いじわる
スポンサー広告  

だめだめ、好きになっちゃだめ
未来のない人を好きになってはだめ
最初から分かっていたじゃない
抵抗だってしたじゃない
好きになって、確実に傷つくのは私だけなんだって
好きになるっていうことは
傷つくっていう事なんだからって

でもあなたはまっすぐに
私が振り向くまでひたすらに
おしてくるから

私はとうとう折れてしまった

あなたは今まで会った男性の中でも
ちゃんと後の事まで考えて行動している方だと思うし
紳士的だとも思うし
私の幸せを願っていてくれていると思う

あなたは悪くない
後は私がどうするか、って私言ったけれども

私はちゃんと最後まで
しっかりと立ってられるかしら

自分の幸せを探しに
歩けるかしら


あなたにとって
私が
どんな存在なのかは分からないけれど
あなたは私の事を守れないのよ


人に言えない恋なんてしたくないわ


全てをリセットしなければ

私の気持ちも全てリセットして
最初からやり直したい


一つずつ整理して
未来へと歩んでいきたい

20070831204608.jpg

いじわる
寝起き   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


朧げなる赤い月
朧げに
そこに在る

静かに
赤らめたその顔



ゆっくり満ちて行く
白く
明るく

シートを倒して覗く私の顔を
優しく照らす
眩しい月


素敵な夜
終わらない夜

朝が来てしまう
朝が来てしまう



服を脱ぎ捨てて
歩きたい夜

20070829224450.jpg

いじわる
   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


欠ける欠ける月、欠ける欠ける私の心

眺める

あの
水蒸気があるみたいよ

どうする?

あの
住めるかもしれないわよ

どうする?




欠けていく様を



あの人も見ているかしら
同じ
見ているかしら



やっぱり上の空の私
私の

あのよりも

遥か遠くへ行ったぎり
戻って来ない


20070827224114.jpg

いじわる
   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


未来のない人が、私に未来をくれる
私の事どう思っているのですか?

かわいくてかわいくて仕方がないよ


独りで生きて行く事に慣れていた私を
少しだけ守ってくれる人と
出会いました


少しだけ
満たされています

少しだけ
安心できています

少しだけ
好きになってしまったかもしれません



このまま
私の呪縛を解いてくれますか

辛い辛い日々から
助け出してくれますか


私の事を認めてくれて
色んな事を教えてくれて
優しく導いてくれて
誠実に接してくれる
何より私の複雑な気持ちと言葉を理解してくれる

あなたは
私が好きだと勘違いしていた人と同じ年だから
あなたと比べる事で
私は
目を覚ます事ができるのかもしれない
彼は
私の事なんて
なんとも思ってやしないから
あなたみたいに優しくしてくれないの
いくらあなたに未来がなくても
私は自分が成長するために
そして彼を忘れるために
あなたと一緒に時間を過ごせばいいのかもしれないと思っています

いつもまっすぐ気持ちを伝えてくれて
ありがとうございます

あなたのお陰で
明るい未来が待っているかもしれません

20070823221737.jpg

いじわる
寝顔   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


朦朧と、寝不足の日々
私は
満たされた気分になっているみたい

私は
満たされたような気分になっているみたい

いずれにしても
現実と
言葉に支配されていれば

いつかはきっと


素敵な出会いも
素敵な思い出も
過去のものとして



息ができない程に
私の身体を締めつけてください

もし
それで彼の事を忘れさせることができるのなら

20070823025005.jpg

いじわる
寝起き   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


何もかもがずれた日
かわいがってくれてありがとうございます
あなたのお陰で成長できていると思います

でも
言葉の多いあなたは
私を傷つけている事も多いのです


今日は
わざわざ会わなければ良かった
あなたにとっても
私にとっても


それから
私が好きだと勘違いしていた人も
ただとにかく
私を傷つけるだけの人なのだなと
気付きました



言葉って難しい
波長の合わない人とは
気持ちどころか
言葉すらも伝わらない

観覧車

いじわる
いびき   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


SとMについて|再考
まず、のっけからタイトル『SMについて|再考』について補足
再考』という単語は、この場合極個人に起因するものであり、世間一般に提示するものではないこと
そして『寝たふり』カテゴリに入れた事についての補足は
この『寝たふり』カテゴリが何たるかを説明する事なしには述べる事はできない
眠りを分類する事で、私の中の複数の私をカテゴリ分類する中の、より世間一般向けの(それでも
このブログの主旨により、個人的言及に留めているのだが)私を『寝たふり』としている訳で
このブログのカテゴリ構成は、私個人のカテゴリ構成と似ていないでもなかったりするのである
既述の通り、タイトル『SMについて|再考』という事が、個人的に再考しているだけであり、個人的思考の整理であるにも関わらず、人格的には『寝たふり』カテゴリに属するという事である

このクドい前置きに於いて、実はこれ以下の下らない単なる自己整理を読ませないためにふるいにかけている訳だが、それは実のところ気遣いであったりもする訳だ
まぁこうやって時間稼ぎをしていても仕方がないので本題に入るとする

まず、なぜそもそもSMに大別するのかという事の、私なりの見解であるが
それは嗜好だけに留まらず、個々の根本スタンスがまるで生物の性別である男と女で構成されているのと同じ事に、対人という事に関して凸と凹、もしくはプラスとマイナス、太陽と月、北(N)と南(S)というようなものであると仮定した場合に、世間一般によく使用されている対人スタンスSMに大別できるのではないかという事を前提にこれから中身に入って行くとします
(※性癖などの嗜好のみで使用されている割合の方が多かったりするような気もするが、性交も死生観を語る上で重要なエレメントである事も考慮するならば、一般に性癖について思い浮かべる事にずれを感じる事もなかったりするのである)

対人スタンスとして人間を大別するならば
というところにまず
世間的に受け入れられやすい、もしくは所謂仕事ができる、生き残りやすいのはどちらかと
まず私が個人的に好ましいと思われるのは
Mであると思います
ここで、まずわたし自身は何者であるかと言うと、言わずもがな…
『いじわる』だけにSなのであるが
私自身がSであるが故にMの方が世間的には好ましい人物として映るに違いないと、思うのである

では
まずSはどういうスタンスであるかという事を私なりに申しますと
『自分のスタイルを変えない』
というように『変わらない』事がまず基本であるのだ
勿論仕事のスキルであるとか、知識であるとか、そういった言動に於いての変化はあるのであるが
それすらも実はMに比べると劇的な変化は見られないのではないかと思われるのである
そのニュアンスの違いはどこにあるかと言うと
やはり対人という事がキーワードになってくるのであるが
人のために変わる、というような事を基本しないSが自己の向上心のみで変化をするといった場合、どれほどその変化を期待できるだろうか、という事なのだ
勿論自分に鞭打つエネルギーに於いても容赦のないSは自己を高めるための努力も並々ならぬものであると思うのだが
それは自己のある価値観に基づいてのみの判断でありその主軸が大したエネルギーを持ち合わせていないSである場合は全く期待できないという事なのである
(※勿論その価値観というのは相対的価値観であっても。そもそも真の自己判断というものはなくて、全て人間は諸事象を認識できるようになったあたりから全て経験と知識によって相対判断を行っていると思われるので)
そこに他者が存在している場合は少ないのでないかと思われるのである
力ない主軸に、他者の存在がなければ、それは姿勢だけが攻撃的であるだけで、向上の範囲も期待できないのだ
舵を取っているのはあくまで自分であり、意識下、潜在的に他者の存在があっても、あくまで決断を下している人格が存在するという事である
要するに決済を下す人格が存在するという時点でMと比較すると1テンポ遅れを取っているのではないかとも思われるし、その柔軟さや軽快なフットワークはMに劣るのではないか、と思われるのである
自己の能力向上や、ある物事を探求するという時にすら1テンポ遅れを取るならば
対人に於いては言うまでもなく、『変わらない』スタンスはより強調され
対人関係に於いて、フットワークの重さを感じるところもあるし、フレキシブルに様々な他者の変化に対応する事もできなければ、複数の他者に応じる柔軟さなど持ち合わせていないのが基本的Sの性格なのではないかと思うのだ
勿論営業職にもSは存在すると思うのだが、圧倒的にMの方が優秀であるし(自覚する事で更に業績を伸ばすようにも見えるのは気のせいだろうか。Mに似つかわしくないナルシスト的要素を加えると計り知れない程の力を発揮するようにも見えるし。ナルシスト的要素と言うが勿論それは単に『そんな自分を認める・そして好きになる』という事なのだが)
営業職のようなそれこそ柔軟さを求められる職種に於いてSが存在しにくいのは当然と思われる程だ

Mの性格はここで既述する必要性を感じない程に
それは私の中で『常識人』であり『気遣いの達人』であるという絶賛の下、私のようなS如きが(なんてM的口調で言ってみたが)語りきれるか自身はないのだが
Mにとってそれは日常の事であり、必然であるが故にその特質を語る事は寧ろできないので、勿論Mの他者であるSの役割であるのだが
まず『常識人』である事は
ある一般的なガイドラインに自己を極限まで近づける事の柔軟さ、ひたむきさ、執念、そこまでして…!と思わせる程の奥ゆかしさを感じる事ができるだろう
そして
気遣いの達人』とは
正に言葉の通り、全ての行動は、他者のための行動であり、常に他者を中心として、自己が存在するという基本概念の下生きている彼らの当然の行いであり、他者の気分を害する事をしない理由として関心の有無に関係なく、基本行動として、自分がこうありたいという姿が『気遣いの達人』であるようにすら見えるのである
なんと模範的な人達だろうと思わずにはおられない

気遣いを意識するSの気遣いなど、Mのそれと比べると気遣いにすら値しないのだ
取って付けたようなSの気遣いの目的は対効果であり、その卑しさたるや欲がまし過ぎて気遣いと呼ぶにはあまりにもレベルが低いのである
Mの気遣いも勿論存続のための手段としての位置づけであるとは思うのだが、それはあまりにも日常化し過ぎていて、自身と同化してしまっているのだ
無意識と言っても過言ではない

Mは世界平和の担い手なのだ

Mこそが世界平和のキーワードであり
M養成に取り組む事が平和を現実的に獲得する具体的手段なのだ

言い過ぎた

悲しい事に、MはS無しでは存在し得ないのであった


ここからは
Mのデメリットも少し紹介(紹介?何様?)する事になるだろう


Mの時間の捉え方は
現在~過去であるとする

Sの時間の捉え方は
現在~未来であるとする

これはニュアンス的にお分かりかと思うが
保守と攻撃という言葉に置換しても良いだろう
感情的ニュアンスも込めて、後ろ向き、前向きとしても悪くないかもしれない

残念な事に
Mは他者抜きでは存在し得ないのだ
そしてその他者はSである事の方が好ましい(本来のM的要素を発揮させてくれて、尚且つ拡張さえもしてくれるからだ。M同士でも平和にやっていけるのだがお互いを高める、とかMらしさを発揮する機会が減少するため)

それに対し
Sは単独でも生きて行く事は可能である(当然生物的にではなく精神的にという意味に於いて)
ただそれが世間一般にとってメリットがあるかというと必ずしもそうではないのだが
人間は共に生きる事で幸福を得る生き物であると思うし
相対判断で幸福を感じるならば、少なからず他者と共に生きているのであるが
Mと比較して、日常レベルで単独で生きて行く事を苦としない生き物であるという意味である

Sは時間を考えた時にどちらを向いているかというと
現在~未来という、無限の可能性と、無限の可能性を秘めた精神的エネルギーを持ち合わせた分類であり、しかし世界平和の黒子としてMのサポートをする存在でもあるのだ
行動はまさに、未来を向いているとは到底思えないのに、だ(ここが面白いところだとも思う)


このようにSとMについて再考した事で
私はある答えに到達した

Sである私を拡張するならば
いや、今それをS的要素を拡張とは呼ばない

自己の向上を目的とした拡張をするならば
私はM的行動を、ある人格を新規フォルダに作成して、新規登録するのはどうだろうと
思っているのである

M的行動、基本概念を学ぶ事で、何か今まで見えて来なかった何かが見えるのではないかと思うのだ

ここで分かるのが
やはり私の目的は、自己の拡張にある、という残念な事実である

前述した通り
Mの気遣いを代表とする基本行動は、自己の存在のみであり
そこにいらぬ目的、邪念ともいえる不純なものなどないのだ

さすがに対極であるその人格を同じハードディスク(身体)に保存する事は致命的であるようにも思える
なぜならそのハードディスクはSであり、変化しない事がSの基本スタイルであるとするならば
フレキシブルにこれまで必要のなかった様々な機能を使用したり、新たな環境を作ったり、そもそものインターフェイスを変えるというような事までするのは
Sにとって
異常をきたすのではないかと思われるからだ
勿論そう思うのはSだからであるが

しかしながら社会と繋がって行く事を今後意識して生きて行くならば
M的要素はやはり私の中に必要な人格であると思うのである


なのでこれから私はMに傾倒していきます


私の想いを寄せる素敵な王子様は
Sだし
(本人に自覚があるか不明だが、基本は私と同じSであるのではないか。勿論深層部分にそれと同じ振幅のMが存在するのだが←今回は大して必要ないと思われたので、SとMが同人物に同居するという事についての論説は特にしていない。)

というか
この考察を通して
彼がSなのだと思ったのだ


この考察の目的がまるでここ(王子を理解する事)にあったかのように

私のMへの変貌も、もう目前であり、完全なるMへのコンバートも不可能でないのかもしれない

なんて
それは言い過ぎた
Sは基本変わらないのだから



しかしながら
私は先日も
『言葉に支配されている』『理屈っぽい』などと言われてしまった
勿論『そこに常に理屈がある訳ではないので、理屈っぽい、は相応しくないけれど』とフォローはして頂いたのだが?『言葉で全てを掌握しようと思っているよね?』などと?
『言葉で表現できないものを認めないでしょ』などと言われもした

神の存在は信じないし、宗教などは哲学であるので、人間のあるガイドラインを、物事を見る上で何を基準にするかというガイドラインであると思っているので霊的な存在を信じるかどうか、という点については、例えば『霊』であるとか『奇怪現象』であるとか『奇跡』というようなものをどう捉えるか、という設問に勝手に置換させて頂くと
何かがそこで起きたのならば、その事実は認めます
という姿勢です
それを私は、神様がどうの、とか、幽霊がどのとかっていう曖昧な表現でもって処理はしないし
また表現もしない、所謂味気のない人間、と映るだろう

しかしながら私は偶然とか必然とか、運命とか、ハプニング的な例えば出会いとかっていうのは無限の可能性と霊的なものを感じてはいる
そこが
恋なのだと思うし、人生の醍醐味であると思っているのだ

思考の中での中枢的役割を担っているのが、用意された宗教を代表とするガイドラインを使用していない、というだけで、勿論既述した通り、全ては他のものとの相対判断によって私の中にある中枢的役割である基本概念は存在しているのであるが


こういう細かい既述が『理屈っぽい』と思わせるのであろうけれども
相応しい表現があるならばなるべくそうしようと努める姿勢はM的要素なのではないのか?
と今無理矢理自分のM傾倒を主張しているのだが、如何か


とりとめもないので
このくらいにします


『SとMについて|再々考』がもしあるならば…
次は『M的要素を拡張人格として持ったSの観点』から、再び考えてみたいと思います

20070819153613.jpg

いじわる
寝たふり   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


恋と約束
一緒に楽しい話をしよう

一緒に星空を眺めに行こう
もしかしたら衛星も見えるかもしれないよ!

一緒に夜景を見に行こう

二人で酔っ払って
手を繋いで帰ろう




約束できるのに

20070817223024.jpg

いじわる
   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


セロトニンが私をいじめる|月経前症候群 PMS
今日は初の健康関連の記事を書いてみようと思います
いつもはこの『寝たふり』カテゴリの中には、映画や音楽、美術館の展示鑑賞の感想などを書いているのですが
今日は、仕事中あまりにも眠くて、仕事の効率も悪く、めまいのような感じでふらふらするので別のタブを開いて『生理前 眠い』と検索すると
月経前症候群PMS)』というキーワードが続出いたしましたので
それについて書いてみようと思います

わたくし自身、昔から自覚はありまして
排卵の日も分かるし(ちょっと子宮が痛む)
どちらの卵巣から卵子が排出されたか分かるし(左右どちらかの時だけ痛みがある)
その日から突然、悲劇のヒロインと言いますか
絶望感に包まれ、自責の念に駆られ、今消えてなくなっても誰も哀しみやしないわなどと思うようになる訳でして
攻撃的にもなりますし
絶縁シーズンと言いますか
色んな人と喧嘩して、縁を切る、という事を毎月のように繰り返してしまう困ったさんなのでありまして
食欲はしかしながら倍増いたしまして、毎月このシーズンになりますとお菓子を袋いっぱいに買込んでしまうのですよね
基本的に甘いものを欲する方ではないのですが、この時ばかりはチョコレートやグミやとにかく甘いものを買込む時期である訳です
勿論ポテトチップスなど塩っぽいのも買いますけれど
そして人付き合いが物凄く悪くなりまして
とても美しく、気分の良くなる温泉に行こうと誘われても
『温泉はかなり気が引けます、苦手なんです』とか言って断ったり
その後のフォローもなしに
連絡はこちらからはしないという徹底振りでして
とにかく人と会おうとしないのですよね
この文章だって
明らかに人に読んでもらう事など微塵も考えていないという事がお分かりかと
心配して欲しいのに、突き放すんですものね
泣きたくなってきますね

そう
今まさに月経前症候群なので
今日の昼休みは本を読んでいて職場であるにも関わらずめそめそと泣いてしまったり
上司がいないと、『小悪魔』っていうネーミングのかわいらしいグミを頬張っておりましたのよ
それに居眠りなんてしないのに、今日は幾度か、目を開けたままコクンとしてしまって
昨日は23時には寝ていたというのに
眠いったら



さぁさぁ
前置きはこのくらいにして

月経前症候群PMS)』とは?
少し紹介してみます
正直リンクを貼って終わりにしたいところですが
頑張ってみます

精神的症状:
イライラする・憂鬱になる・眠れない・理由もなく泣きたくなる・仕事や勉強への根気がなくなる・物忘れがひどい・考えが止まらない・眠くなる、横になりたくなる孤独感、空虚感を感じる・外出するのが億劫だ・興奮状態になる・人との付き合いを避けるようになる理由もなく不安感に苛まれる・判断力が低下する・疲労感・集中力の低下、落ち着かない・気持ちが散乱する・怒りっぽくなる・気が動揺する・仕事や勉強の能率が低下する・緊張しやすくなる

身体的症状:
頭痛がする・肩や首がこる・吐き気がする・下腹部が痛くなる・肌が荒れる・息苦しい・めまいがする・胸がしめつけられるような気がする・腰が痛い・冷や汗がでる・顔が火照る胸が張る、乳房が痛む・耳鳴りがする・むくみ・動悸がする・手足がしびれる・食べ物の好みが一時的に変わる・動作がぎこちなくなる・体重の増加・過食になる・皮膚のかゆみ

とあるようです(何気に私の症状を太字にしてみましたwでも身体的症状はめまいと過食は毎月ですが、その他は隔月なのですよね。左右の卵巣のホルモン分泌量に違いがあるのかもしれませんね)

気分の浮き沈みは本当に顕著に現れますが、これは月経前症候群PMS)の自覚があっても、なかなか改善できません
ただ、『ああ、この前排卵したからよね』と思うだけなのでした
これが彼氏がいる時などは毎月のように理由を捏造して別れを切り出したり、ありもしない何かをでっちあげてピーピーわめいておりましたね
そういうのもあって穏やかに見守ってくれる男性を好きになってしまうのでしょう
前の職場を辞めたのも正に月経前2日前と鬱絶頂期でしたから…
今の職場は辞めたいとは思いませんが、とにかく眠くて、仕事の進捗がよろしくないです

タイトルにも書いております通り、セロトニンという物質がこの憂鬱の原因のようです
このセロトニンという物質は、脳内で分泌される神経伝達物質のひとつで、この物質濃度が低下すると、不安や鬱などの精神症状を引き起こすといわれているそうで、女性ホルモンエストロゲンプロゲステロンが視床下部神経核のセロトニン活性に影響を及ぼすことが明らかになり、 エストロゲンプロゲステロンの分泌が減退する黄体期後期にはセロトニン分泌も低下するとの事です。
諸悪の根源と言わしめている訳です(誰もそんな事言ってないけれど)

その他身体的症状として
私は膝の関節が弱いようで、高校生くらいから冬や、冷やした状態だと同じ態勢でいると膝が痛くて仕方がないのですが、月経前のこの時期はこの膝の痛みがひどいようにも感じます
あと、普段痛くない腰にも少し違和感を感じたりもしますね

そこで
『DHCのエステミックス』ー女性ホルモンに似た成分が入っているとのこと
サプリメントですが、これを今度試してみようと思っています
サプリメントなんて全く興味なしな私ですが
少し症状が軽くなったかも、というレポートがありましたので試してみます
気になる方は是非どうぞ
サプリメントでの体質改善を図るためには3ヶ月以上飲み続けないといけないらしいです(これは面倒ですね)

『セントジョーンズワート』っていうハーブのサプリメントは
知り合いの女性が飲んでいました
効果があったかどうかは分かりませんが
気分が明るくなるっていうサプリメントだそうです
コンビニでも売っていたそうです(申し訳ありません、現在は未確認です。興味のある方は探してみてね)





このくらいで
おしまいにしようと思っていますが
退屈な記事で申し訳ないです
私が全て悪いんです(っていう気分なのよね!ね!そうそう、こんな感じ!)

不安感や寂しさを今日はこのようにして紛らわしてみました



音楽でも紹介してみようかしら
こんな気分?
最近発表されたKORNの新譜より"Hushabye"


"Do What They Say"


あと
これはYouTubeでアップされていない程にマイナーな人たちなのですが
月経前症候群PMS)を正に表した!と言わんばかりの悲壮感MAXな曲ですので
CD買うなり、ネットで探すなりして聞いてみて!
Scraps of Tapeの”Pickpockets vow”です
かなりオススメです
スウェーデンの湿っぽいヤツらです!

20070816221142.jpg

いじわる
寝たふり   0 4

thema:美容と健康 - genre:心と身体


手に取るように
ドキドキするような事を
言って来るのですね

とても
困る事を
言うのですね


どう返答すればいいのか
全く分かりません

確かに私は
独り身だし
誰も私を守る人なんて
いませんけれど


困るばかりです

でも、もしかしたら
私が想いを寄せる人も、私の事をこのように煩わしく思っていたのだと思うと
胸が締め付けられるようなおもいです



好きな人には
振り向いてもらえず

ただ悲しいばかりです

20070812163953.jpg

いじわる
いびき   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


醜い私
何が悪かったのだろう
何をしてしまったのだろう
知る前に嫌われる程、私はかったのだろうか

い私
い私

たとえ誰かにかわいいと言われようとも
美しいと言われようとも

ついた私の
二度と輝く事はないのでした

20070813212926.jpg

いじわる
いびき   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


『被爆した幼子を背負う長崎の少年-1945年』|長崎県美術館-ロバート・キャパ[その生涯と作品]展-
被爆した幼子を背負う長崎の少年-1945年
この作品を見たくて、長崎県美術館にてロバート・キャパ[その生涯と作品]展を観に行って来ました
この写真は、今回このロバート・キャパ展の特別出品として、ジョー・オダネルというアメリカ軍の報道カメラマン(今年84歳)が撮影したものだそうです。
残念ながら長崎県美術館でこの写真のもので販売されているものは一つもなかったのですが(なので私はロバート・キャパの『戦争と子供たち』という写真集を買いました。)
この写真だけでも絶対に見た方がいいと思いました。
ネットを検索すれば出て来ますが、展示されている写真は大きく、この少年の表情がよく分かり
小さな画像で見るそれとは全く違いました。

<!--以下展示されていたジョー・オダネル氏のコメント-->
佐世保から長崎に入った私は小高い丘の上から下を眺めていました。すると白いマスクをかけた男たちが目に入りました。男たちは60センチほどの深さにえぐった穴のそばで作業をしていました。荷車に山積みした死体を石灰の燃える穴の中に次々と入れていたのです。10歳ぐらいの少年が歩いてくるのが目に留まりました。おんぶひもをたすきにかけて、幼子を背中に背負っています。弟や妹をおんぶしたまま、広場で遊んでいる子供たちの姿は当時の日本でよく目にする光景でした。しかし、この少年の様子ははっきりと違っています。重大な目的を持ってこの焼き場にやってきたという強い意思が感じられました。しかも裸足です。少年は焼き場のふちまで来ると、硬い表情で目を凝らして立ち尽くしています。背中の赤ん坊はぐっすり眠っているのか、首を後ろにのけぞらせたままです。少年は焼き場のふちに5分か10分も立っていたのでしょうか?白いマスクの男たちがおもむろに近づき、背中の赤ん坊をゆっくりと葬るように、焼き場の熱い灰の上に横たえました。まず幼い肉体が火に溶けるジューという音がしました。それからまばゆい程の炎がさっと舞い立ちました。真っ赤な夕日のような炎は、直立不動の少年のまだあどけない頬を赤く照らしました。その時です。炎を食い入るように見つめる少年の唇に血がにじんでいるのに気づいたのは、少年があまりキツくかみ締めているため、唇の血は流れることもなく、ただ少年の下唇に赤くにじんでいました。夕日のような炎が静まると、少年はくるりときびすを返し、沈黙のまま焼き場を去って行きました…。
<!--ここまで-->





今年の夏は
広島の原爆資料館にも行って来ました
長崎県美術館での企画展示、そして常設もとても良い展示でした
常設展にも、凄まじい写真の展示がありました(名前を忘れてしまいました。日本人の方が写された写真です)

安倍首相が、広島での平和記念式典で心にもない事を言っているのを聞いて悲しくなった月曜日の出勤途中の朝
安倍首相の本心は分かりませんが
被爆した人もそれを聞いていると思うと
とても悲しい気持ちになりました

土曜の夜
東京の知人から電話があり
ワーキングプアの現状を聞いていると、また悲しくなりました(本人がワーキングプアの自覚があるのか確認は出来ませんが、おそらく彼は分かってその道を選んでいると思います。本人にその問題を出すのも気が引けるので、ただ私は「この流れはとても良くないよね。とても良くないよ」とだけ言いました。そうすると彼は「君はじゃあそういう事が分かっている感じなんだね」なんて笑いながら言われましたが、その場は笑って話を終わらせました)
政府の関係で働いている友人ともそういった話をするのですが(ダイレクトにそういう話題をする程私たちは情熱がない、と少し思います。学生運動をしていた父の影響もあって私もほんの少し政治経済に関心はありますが、議論する程ガッツがないのは、私たち若者の空気なのでしょう)
その友人も「ここ数年前から、少し器用な事をすれば大金が入って来る世の中になっているのは確かだね」と言っていたし

私は何につけても勝ち組とか負け組とかで人を判定していた時期、急速に金原理主義の世の中に入って行ったと思っています
仁義も誇りもなく、多くの人が恥ずかしい日本人になっていったと感じています
自分さえ良ければいい、というような、金を持っていればどんな事でもできる、というような恥ずかしい日本人

金はなくとも尊敬されていた武士のような心は今はどこにもないのではないのかな、と思ってしまいます


被爆した幼子を背負う長崎の少年-1945年
この写真には、昔の日本人らしさを見る事ができるとも思います
それから、これはテキストとして流す事を少々ためらいますが
悔しさとか、恨みつらみのようなものも、私は忘れてはならないと思います
それを乗り越えて、平和を唱わなければ意味がないと思っています
原爆を落とされた事で日本はここまで高度成長を成し遂げたとか文化を築いたと言わんばかりの、アメリカで馬鹿な展示をした現代美術家や、「しょうがない」発言をした馬鹿もいますが
アメリカ人に刺される思いで恨みつらみをあえて前面に作品として発表する人もいます

国益や国防の事を優先するのもいいですが、民族としての誇りや情感も忘れてはならないとも思います
※私は右ではありません

今、賢明な道へと導く人がいないと感じています

でもそれは国民全体の空気がそうさせていると思います
バブルが弾けて辛いばかりの不況を乗り越え、内容はどうでもよく、ただ金儲けをした人が賞賛されるという恥ずかしい日本人になり、能力の有無に関わらず働いても働いても生活ができない人がたくさんいて、でも誰も相手にもしない。地域格差も加速し(地震の関係で遷都の話もあるようですが)心というものがどこにもない気がして、とにかく悲しいです


みんな、何も見えないふりをしているのでしょうか
何も気付かないふりをしているのでしょうか


この国に生まれて良かった、と生きているうちに思える事を望みます

20070813212949.jpg

いじわる
寝たふり   0 1

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


トランスフォーマー|コンボイやっほい
トランスフォーマーいえーーーい
トランスフォーマーって確か
日米合作のアニメ?
私知らないんだけど
学生の頃、無理矢理みせられた記憶が?
むき出しなまんまのロボットいえーーーーーい
タイヤとかガンガン付いてる
コンボイとか胸部がまんまの前面になってるし
フロントガラスにワイパーいえーーーーい
ドアとか後ろに羽みたいについてるいえーーーーい
トランスフォーマーってガンダムに対抗してロボットアニメ作っちゃった?の?
でもむき出しなところが貧乏臭くて好きだよね
しかもやや汚れてるように見えるのもいいし

よし
けなしているようにしか見えないので
具体的に褒めてみよう!

くるくる回転しているような動きが結構多かったのだけど
それはやっぱりある物体から別の物体へトランスフォームするという
可動性?を感じさせているところが良かった
自在に変化できる、という印象を持たせるからである
これがいちいちトランスフォーム(ここは変身と言わずにトランスフォームって言わなければなりませんよね?でも、映画の中で「トランスフォーーーーーーーーム!!!!!」とは叫んでくれなかったのだよね。。。)する際にアニメのように(?)変身が終わるまで待ってくれるような?時間をかけていては躍動感がない訳で(本当はその鈍臭さというか、アニメならではの暗黙の了解が良かったりするのだけどね)
変身のシーンはとにかく見応えがあって
素晴らしかったです

でもちょいちょい微妙なユーモアを挟んでくるのは如何かなと思ったのだけど
いやホントに笑えないレベルのユーモアなんだけどあれは何?
トランスフォームって別にそんなアニメじゃないわよね?
え?そんな寒いジョークを飛ばしてばっかのアニメ?
まぁいいや
でも結構気になるぐらい頻発する滑りまくりのユーモアシーン
ちぇけ!

私はトランスフォーマーおたくじゃないから
これ以上語る訳にもいかないのだけども

うん、トランスフォーマーがそもそも何なのかすら知らない人もきっと楽しめる!
感じの映画でしたヨ!


トランスフォームする順番間違えたら一大事に陥りそうなくらい細かいところまでトランスフォームいえーーーーい
そんな小さなとこまで変身しなくっても誰も気付かないってー
って助言申し立てたいお気持ちにもなる訳ですが
そういうサービス精神はおたっきーにはたまらんのよ!って言われそうで
いや実際後ろのカップルの笑い声が響き渡るっていう異様な雰囲気?
何度もお顔を拝ませて頂きましたけど、別にアキバ系のようにも見えなかったのですけどね
でも多分おたっきーなんでしょうな

映画館ではお静かに!
でも私もコメディーとか観に行った暁にはお声に出して笑っちゃうのですけどね
大好きなCGアニメとかでも笑っちゃうし

面白い時は笑うがよし!
でも座席は誰もいない前は通路、とかそんな席にしなきゃ



トランスフォーーーーーーーーーーーーーム!!!!
って
誰か変身する度に替わりに叫んでほしい


the Smashing Pumpkinsっていうバンドが復活した訳なんですが
えぇ、懐かしき90年代のバンドですよ
懐かし話を語らせると長くなっちまうので、とりあえず動画貼っつけておきますので
アルバムもちぇけ!
私は視聴もせずに買ったわよ!
"Doomsday Clock"エンドロールで流れます


はい次
これも視聴せずに買ったわね(別にLinkin Park好きって訳じゃないけど。アルバムは全部持ってたりして)
Linkin Parkのニューアルバム
What I've Done”
この曲は予告でも流れてますね(こちらもエンドロールでも流れます)



20070809212750.jpg

いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


時間をかける
私が成長できるなら

大切にしたい人のために

成長できるのなら



ただそれだけのために

20070808014025.jpg

いじわる
   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


身支度
架空の世界
架空の人物
妄想の中で
独り

現実の世界は強く、シンプルで
靄の中から
私を引き戻してくれた


このまま
現実の世界の隣人達によって
引き止めてくれるのであれば


もう少しで
悲しい事と思わずに
私は受け止める事ができるのかもしれない



霧が晴れて
頭の中がクリアになった時

私は喋り出すだろう



さようならと共に
弾ける至福の瞬間

弾ける心は
きっと
君にも伝わるだろう

20070806231455.jpg

いじわる
寝顔   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


掴めない夢、冷たい風
私の身体
収まっていると思う?

この複数の私が
収まっていると思う?


あなたは私にを書いてくれた
でもあなたは
本当の私を
見ているようで

見ていないのよ



私のすべては
誰にも教えてあげないのよ



私が返した
の続きには
自ずと
あなたから離れる事を書いていたみたい

無意識の中から言葉を選ぶのは
とても難しいけれど

素直に選ぶと
ちゃんと心が現れるのね



だって
あなたには未来がないもの

あなたには
未来がないのよ



未来のある彼
私の心を持っている彼
今年の夏は
帰って来るのかしら

でも
きっと教えてくれないのね



引き裂かれた心
寂しい
独ぼっちの心

それだけは
私の身体の中に


20070802225512.jpg

いじわる
寝息   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


私の
好きなんですって

そんな事
初めて言われたわ




私だって
好きな人のは大好き
昔過ぎて思い出せないけど(笑)
なんてね



関心持ってくれてありがとう
でも

他に好きな人がいるから

20070801213008.jpg

いじわる
寝息   0 0

thema:日々のつれづれ - genre:日記


| HOME |
