スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いじわる
スポンサー広告  

20090930
今日はひとつ
愚痴を聞いてみてはくれまいか

最近
妾は
体重が増えてしまって仕方がないのだけども
そう
もう、いつもよりも3kg増えたまま
落ち着いちゃったんです。
えーん
えーん

でも
今日はマックの1dayクーポンで、ダブルチーズバーガーを190円で購入。
我慢できずに
車の中で頬張っちゃいました
てへへ
(痩せる気なし)

勿論家に帰っても
普通にご飯食べちゃいましたしー

もう
なんだか
このまま太っちゃってもよくないですか?
って、半分思っています。
だって(うぇっ)
だって(うぇっ)
何か目標でもあるー?(うえーん)

まぁ、でも
きっと
恋でもしたら
太っていることを後悔しちゃうと思うので
ここは
ピシっと
決めましょうよ
いじわるさん

3kg減

これ、なかなか大きい壁ですよー。
3kg
砂糖1kgのあの袋
結構重いっす。
あれ三つ分増えちゃったなんて

そりゃ顔も見にくくなりますってー
orz


さてさて

今日は
教員の腐敗状況を皆さんに配信しますよー

ある関係者に聞いた話ー

ここ最近、女子生徒を泣かしている
という下りから始まったお話ー

またまた、なんで女子生徒を泣かすのさー
と思ったら

その女子生徒
だいぶ長いこと校納金を納めていない、と。
それに、修学旅行の積立金もあって
修学旅行の積立金も納めていないけれど
修学旅行に行きたい、と。

でも
立場としては
それは通すことができませんよね
保護者の責任なんですけど
校納金を納めずに、行きたい修学旅行にも行かせてあげれないなんて。
かわいい子供が行きたがっているんだから、借金してでも納めればいいのに、と
憤慨
本人は、家庭状況も分かっているので、ただ泣くばかり。
そりゃそうだー
行きたいだろうにね
でも、家庭の経済事情により、修学旅行には行けません、と既に申し出た別の女子生徒の話もし
どうしても行きたいということであれば、しっかり両親に話しなさい、と
言ったようですが

そもそもどこに行くのかな、と
言いますと

なんと
ハワイ

ふーざーけーんーなっ!

関係者曰く
教員が行きたいところに行っているだけだ
教員『北海道にスキー旅行しに行くくらいならやめましょう!』
教員『東京に行くくらいならやめましょう!』(北海道より安い)
ということらしいです
行き飽きているということなのでしょう
我々も休みを取っても行きにくいハワイなどは、この修学旅行の機会を使わない他はない!
ということなのでしょうな
教員は『引率』であるから、タダで旅行するのです。
仮に、北海道スキー旅行にしても
生徒のスキー講習はインストラクターに丸投げして
教員は自由に滑りまくる、そうです。

で、その修学旅行の積立金
一体一人当たり幾らなのか、と。
18万円くらいだそうです。
なんと!!!
高校生にして18万も修学旅行に使わなければならないの!!
関係者曰く
一人でも経済の事情で行けない子がいるような修学旅行なんてやめてしまえ。
全くその通り!!
ありえない!!
学生はどこに行っても楽しめます
友達と一緒なんだもの
近辺でも一緒に二泊もすれば充分楽しめます
生徒が楽しむためではなく、修学旅行というのは
いかに教員がタダで海外など滅多に行けないところに行くかで、場所が決まるようですね。
なんてヒドい話なんだ

教員サマサマですね
大分県だけが今問題になっていますが
全国津々浦々
腐敗しているんではないでしょうか

病休やら育休、休職など
修学旅行だけではなく、殆どが問題アリらしいですけど。

教員程世間知らずはいない、と。
教員程バカはいない、と。

私は大学で教員免許は取りませんでした。
そういう話を既に聞いていたので。
私の友達にも沢山の人が、小学校、中学校、高校と教員になっています。
果たして彼らは、既に(腐敗している)体制に反発してまでも正義を貫ける程強いでしょうか?
ちょっと疑問です。

従わなければならない体制が既に腐敗している。
それに知ってか知らずか
果たして、いくら間違っていると少しばかりでも分かっていたとしても
正しい行動がとれるという人間は一体どのくらいいるのでしょう?

いないからこうなっているんですけど。

なので私は教員を尊敬しませんし
なりたいとも、これっぽっちも思いません。

先生と生徒から慕われるものだから、勘違いしている生きものらしいですしね。
毎日先生、先生言われるんですから
天狗にもなるのかもしれません。

これまでずっと腐敗してきていたのだから
自分たちでそれをやめるなんてっていう発想なのでしょう。

PTA会費でのタダ酒
これは最近はなくなった、らしいです。
ここまでくると笑っちゃいますね。
7000円の会費も驚きの相場ですが(高いですよねーありえないですねー民間から言うと)
その領収書をきっていたそうですよ。PTA会費で。


今日のネタとしてはこんな感じでしょうか。
修学旅行の話は、ちょっとヒドいですね。
家庭状況は様々ですから
そんな社会人でも積み立てるのが大変な18万も(パスポート代は別。キャリーバッグも手配せねばなりませんし、お土産代もまぁ3万は少なくとも持って行くでしょうから20万以上ですよ)
北海道のスキー旅行ももってのほかと言われているのに
北海道に行くくらいならやめましょうなんて、呆れてモノも言えません。
私なんて、古い私立の女子高でしたけど、学科の関係もあってですけど
東京の大学巡りですよorz
可哀相でしょ
東京大学(一体何人行くっていうんだ)
早稲田大学(同じく)
慶応義塾大学
お茶の水女子大
の4校だったかな?
こんなに面白くない旅行は他にありませんでしたけども
それでも楽しんでいましたよ
確か

うちの姉なんて
修学旅行ありませんでしたよ
公立高校で一番成績の良い高校でしたけど、大学巡りすらないって、それはそれで可愛そうでしたね。(その後私たちの代では、北海道にスキー旅行に行っていました。その頃付合っていた彼氏に白い恋人を貰いましたねー(笑)いやー、白い恋人おいしいです。今でも貰いたい代物ですー。)
最近の修学旅行は専ら入学のエサらしいですね。
体験入学(懐かしい!)の時に宣伝しているらしいです。
私の高校は中学部ではそうやって宣伝していたみたいですけどね。
シンガポールだのハワイだの、確か中高一貫コースは修学旅行に海外行っていました。

あー
十代の頃の記憶に浸っていると
甘く切ないですね

女子校の学祭なんて大変ですよー
どうしてあそこまで男が敷地に寄って来るだけで警戒しなければならないのかも分かりませんけど
あれも変な雰囲気でしたね
彼氏がいただけ助かりました
彼氏がいないと悲惨です。想像するだけでぎょっとします。
女の子ばかりってある意味では面白いんですけど
不自然な状況ですからね。
やっぱりあれに慣れる事自体おかしいんだと思います。
中学校から女子校で、大学も女子大っていう子も何人もいましたが
あの人たちはその後どうなっているのだろうと思いますし。

おっと
いつの間にか
修学旅行から女子校の話へ。

今日は体重が3kg増えて困っている、というところから話が飛びに飛び

さて
どうやって話を締めくくろうか

あ、彼氏がいないんです。私には。
もう、かれこれ1年と10ヶ月。
これ新記録でしょうか。
いやいや、2年近くいなかったことがあったので記録はまだ更新していませんな。

よっぽどヒドいのか
えぇ、私には恋人がいません。
気配もないので
そう
だから
3kg太っても
いや、もういいんじゃないのかね?
って思っちゃうんですね。
3kg太ったかと言って、何か変わる?痩せたからと言って何か変わるかい?


これが
恋人いない歴を更新する大きなターニングポイントとも知らずに

明日もきっと
ダブルチーズバーガーを…



いやいや!
1dayクーポンなので、大丈夫!あれは今日までだ!明日は買わないよ!
(定価で買っていたりして。もはやクーポンなど関係ない)



ではでは
読んでくれた人
ここまで付合ってくれてありがとう

実は、当ブログ始まって以来一ヶ月に書く記事の数としは最高記録なのです。
パチパチ

水族館外4
スポンサーサイト
いじわる
いびき   4 0

写真など
今日は書くことがないので
お気に入りの写真を掲載しちゃいます

と言っても、大好きな写真って訳ではなく
いつも通り、撮った写真のストックの中にあったものを順番に出しているだけのこと。
でも、これはずーっと続く水族館の生き物に飽きちゃったので、紹介。
いやいや、水族館から出て、帰っている途中にパチリと歩きながら撮った写真なんだけどさー。

水族館外5
いじわる
いじわる第三の目   0 0

お仕事休んじゃった20080929
寝過ぎたせい?
疲れる夢を見たせい?
雨のせい?
台風接近のせい?
生理前だから?

今日は朝起きて最悪な気分
そして目眩

仕事を休んじゃいました

寝ても寝ても体がだるくて
頭も重い

一体なにこれ?

つらい

水族館19
いじわる
いびき   0 0

兵庫県立美術館でランチ
兵庫県立美術館で『シャガール展 色彩の詩人』を観た時に
朝ご飯を食べていなかった私は、美術館でランチを食べました。
ガッツリ食べたかった私は、11時開店のお店では我慢できず
もっと早くに開店するもう一つの、一階にあるカフェでランチを。

早めに到着していた私は、ランチを食べてから展示を観ようと思い
ぷらぷらして、写真を写したり、湾岸を眺めてみたりしながら
とーっても暑い中、ランチ取り扱い時刻まで時間を潰す。

美味しかったです。
野菜がシャキシャキしていなかったけれど…(水で洗ってシャキっと戻していて欲しかった)
ご飯があんまり美味しくなかった。
味はとっても美味しかった。
スタッフの私語が気になったけど、三人もいたので仕方ない?というか三人は多過ぎるような気がした。採算は取れているのかい?

↓ほれ、美味しそうでしょ?
兵庫県立美術館食事
いじわる
寝たふり   0 0

いつの間にか過ち、失敗。
なぜ
なぜ
なぜ


全くそんなつもりはないのに
どうして


繊細過ぎるよ

警戒心が強過ぎるよ

臆病過ぎるよ


結果的に
それは
冷酷過ぎるんだ




優しさと
常識を越えた冷酷さ



全く分からない

全く



あたしは
ただの女の子

充分にメッタ刺しにされた
既に傷だらけで、虫の息の
女の子です

水族館17
いじわる
いびき   0 0

なんだかちょっと、平気かも?
今だけ平気?

今だけ平気?


それとも
案外、これからずっと?




ヘコんでたけど
意外に平気かも

辛いばかりだったけど
忘れられそう?

忘れるために
すること

忘れるために
しないこと




正直あんまりヒドくて、ホントに人間じゃないって思ったけど

なんだか
平気かも?


今だけ平気?
それとも
案外、これからずっと?




これから楽になれたらいいのにな




前向きなのは
辛いこと

逃げるのが良かったり
することもあるかもね


前向きなのは
辛いこと


ひいてみるのも
いいかもね




↓写真:兵庫県立美術館外観
兵庫県立美術館12
いじわる
寝息   0 0

『アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち』感想|森美術館
布の中に綿をつめた、かわいらしいぬいぐるみのようなものが沢山展示されていました。
カラフルで、おしゃれな空間。
どことなく意味深な雰囲気。

今の時代の、今の感覚に『ピッタリ』の作品たち。

デザイナー出身なのだろうか
というくらいに、今、まさに求められている感覚を持ち合わせた、おめでたい人…!

デザイナー出身でなくても、時代にピッタリな作品を発表する人は沢山います。
売れっ子作家

この作家も売れっ子に違いない。
発想そのもの自体が、分かりやすくて、迷いがなく、単純、明瞭、スカっと爽やかに誰の頭の中にも入って来るコンセプト。
作品の大きさ、展示空間の広さも選ばないタイプの作家で扱いやすく
お金になりやすいと感じた。

さすが
と言わざるを得なかった。


見れば分かるけれど
『大正解!』
と言いたくなる作品ばかり

気難しさも、難解さもなく
すんなり頭の中に入って来るコンセプトと、お店に並んでいてもおかしくない、見やすいビジュアル。

例えば、ファッションがそうであるように
ちょっと先、ちょっと昔
ちょっと特徴的、ちょっと懐かしい
と感じるくらいがヒットするように
まさに、ちょっとだけ、『なんかイイ』っていう感じ。


こりゃ、いいや。
と思いました。

分かりやすい

ただその一言。


今っぽく仕上げられているし、現代美術っぽいこともしっかりしている。
かと言って、あんまり現代美術っぽいことばかりしていては、すんなり見れるビジュアルでなくなるので、流し見しちゃう程に見慣れた仕立てもされていて
非常にバランスが良いと感じました。

黙っていても売れるヒット商品

そんなホームラン王のような作家だな、と思いました。


絶対に満足度は高いと思います。

男の人は、どうだろう。
女性特有の、丸いものに惹かれるところからこのビジュアル、手法が選ばれていると思うので
男性にとっては、飽きるかもしれません。

基本的には、同じものが続きますから。

同じ女流作家として、草間彌生さんと比較してみますと
さすが心に病を抱えているだけあって、平面から立体まで、ビジュアルが変化に富んでいます。
※草間作品と分かるくらい特徴的ではありますが、アネット・メサジェはそれ以上に同じような作品ばかり
ブランド力が高いのではないでしょうか。作家としては。
ただ、作品自体はポップ過ぎて(つまりどこにでもありふれたビジュアルであるため)誰もが同じものを作れそうであるし、どこかで出会っても分からないかもしれない。

自由に、好きなように、迷いもなく
作品を作っているこの人だから評価されるのだろう、と感じました。
無垢な感じが、清々しかったです。

すっかり今の今まで、この展覧会の記憶を喪失していましたが
知人に『観に行きましたか?』と問い合わせが来たので、ふと思い出し、ブログに綴って少しでも記憶に留めておこうと思いました。

正直なところ
外の人のこの展覧会の感想を聞いて見たいです。。。
丸呑みする人ではなく、こだわり派な人の意見を。。
嗚呼、聞いて見たい聞いて見たい。。。

↓写真は常に関係ありません(当ブログでは写真と本文は殆ど無関係です)兵庫県立美術館。意味深な階段。
兵庫県立美術館10
いじわる
寝たふり   0 0

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


PND購入予報【SONY or SANYO】
いじわるの元にもうすぐ納車される
BMW MINI COOPER S

残念なことに、ナビを取付ける場所や、推奨されるナビの選択肢が少ないため
ポータブルカーナビを購入することに
(ポータブルといえども取付け位置は確定していないけれど)

オプションが多過ぎて、予算的にもポータブルで全く構わないのだけれども
初めてのポータブル
これは迷います

車については
眠りのカテゴリ追加で、このブログにも紹介する、か、新しくブログを開設してMINI専門ブログにするかはまだ検討中です。(殆どの場合、リアル知人にブログが発見されることを心配してのことだけど)

納車してから、車のことはゆっくりと紹介していきたいと思っております。
初の外車ですから。BMWと云えども、外車クオリティーにはあまり信用していないいじわる。
内装はどの外車を見てもしょんぼりな、残念な事になっている車が多いので(外観やシートは外車がイイ感じだけど、インパネの安っぽさには本当にしょんぼり)やっぱりいじわるは国産車が好きなのかも。納車される前の今現在の心境はそんなところ。

取付け位置は、現物PNDを見ながら、そして納車されてから購入するつもりです。
とりあえず、今のところは、ナビとしての性能や、価格等を総合的に見て決めていきたいと思います。

まず、今乗っているMITSUBISHI PAJEROには、10年以上前のナビがついておりまして
これは本当に性能が良く、一度も故障することなく、今でも大活躍中です。
今ではお目にかかることのできないCDタイプですよー凄いだろー
地図は古いまんまだぜー
それでも当時は30万くらいしたんですよ。TVも見れる、音楽も聴ける、優れもの。でした。
勿論10年以上前の製品ですから、今のナビのようには便利ではありませんけれど
『故障しない』というのがどれ程大切か、ということをよく感じます。

例えば、父が乗っている日産の車標準装備の純正ナビ、これはもう故障していますし(日産は車の質が低いように感じます。J○F調べでも総合評価は国産メーカーの中で最下位だったような)
音楽プレイヤーにしても純正のものって…っていう印象は未だに払拭されません。
うちの会社も愛知県で某自動車メーカーの純正ナビ開発に携わっておりますが(愛知県の某自動車メーカーw)最近のは知りません。
いいんだか、悪いんだか知りません。

MITSUBISHI PAJEROに載せているナビはパナソニックです。
で、今回ポータブルもパナソニックで買おうかな、と思っていましたが、ポータブルと言えば【GORILLA】っしょ。っていうお声、お声、お声。
友達が古い【GORILLA】を持っていまして、それを利用して遠出した時は、使い勝手が悪そうな気もしましたが、【GORILLA Mini】持っている知り合いも、評価悪くない。
でも、それってやっぱりPND=GORILLAっていう知名度的な所以かな、とも思いまして
アマゾネスになってみた訳ですが
やっぱり【GORILLA Mini】かしら。とも思う訳です。
ワンセグ付きとか、なんとか。使用感的なところは正直レビューみてもアマゾネスだけじゃ分かりません。
【SONY NV-U2】?よく商品名わかりませんけれど。
ナブ ユー?的なお名前の、【SONY】のブランド名で充分さ!っていう勢い満点な商品名の薄さ加減で元気に登場しておりますけれども
これもちょっと迷ってみたり。
ポータブルは今のところこの二つで迷っとけってことかしら?と思い、調査を中断しているところです。
細い路地も表示とか、なんとか。VICS情報を元にした渋滞回避機能もついているとか、なんとか。
渋滞、かぁ。。
これ、【GORILLA Mini】にはついていないのかな?

それと、乗換案内などによくあります、『何を優先して検索するのか』という点が実は私たちの間では
当たり前な絞り込み検索ですが
『時間を優先する』のか『料金を優先する』のか『優先道路を使用する』のかしないのかという絞り込み検索ができればいいのに、っていうカスタマーレビューを見かけました。

勿論、今利用中の10年以上前のナビで、優先道路を利用にチェックして検索しますと、高速道路を含めた道を案内してくれますが、そこでユーザーである私は一度地図を”広域”にして、その高速道路のルートが短いのかっていうのをチェックする訳ですが、仮に『おっと?それ遠回りじゃない?』っていうルートを表示された場合、”再検索”できればいいのですけれどね。

小さい事を言い出すと
主要スポットでの小道は4m以下の道幅であっても案内して欲しい
とか
渋滞回避も敏感過ぎるのもどうか
とかあるみたいですが
ナビに頼り過ぎてはならないのでしょうな。
やっぱり行きたいところの周辺地図くらいはプリントアウトして持って行くなり、携帯ナビに頼ってみたり、携帯で地図表示するなり前準備的なことが必要なのでしょう。

価格.comをまだ見ておりませんで、納車までにゆっくり情報収集して、人にも言って回っているので、納車までには一個に絞れているといいな、と思います。

何より納車が待ち遠しくて。
8月頭にディーラーを訪れて
納車が11月とは
何事か、と。
3ヶ月以上待たされるなんて、車っていうのは大体衝動買いするものですから3ヶ月も待たされちゃうとキャンセルっていうパターンもあり得ると思うんです。
だって、車なんてただの移動手段であるのにあれだけの種類と数があるんです。
どう考えてもHONDAのFitがクオリティー、コストパフォーマンス共に100点ですから、皆それ買っちゃえばいいんですが、皆色んな車を買う訳です。
殆ど衝動で。
私だって、最初はMINIなんて興味もなかったし、買うにしてもMINI oneでいいよ、だって燃費もいいし、税金も安いし、これで充分充分。って思っていましたら、結局一番高いSにして、オプションも付けまくってますから。結局これですよ。
だから3ヶ月も待たされている間に、HONDA Fitを買っちゃいたくなるっていうお話なんです。
実際3台くらい買えちゃうんじゃないでしょうか。S一台分で…。
それ考えると、ただただブルーになるばかりですので考えない事にしますけれども。
これからの時代に化石燃料で動く車に乗る事自体が時代遅れであるのに、これからあんな車を買うなんて、少し恥ずかしいです…。
やっぱ世の中は電気自動車か、燃費がおそろしく良い車でないとね!

納車された暁には、ボンボン燃料を燃やしながら遠出する所存ですけれども
話は戻って、そう、ナビなんですね。

方向オンチのくせに、ぷらっとどこかへ行っちゃういじわるでありますから
ナビは必要なんす。

今日は、ネタがない、と思いながらこんな記事を書いてしまいました。
何気に、迷惑な長文…

ではでは、ナビも併せてご報告できることを楽しみにしております^^

↓同じような写真を何枚を掲載しておるけど、微妙に違うの。気にしないでおくんなまし。兵庫県立美術館の、人気のない屋上。
兵庫県立美術館6
いじわる
寝たふり   0 0

thema:カーナビ - genre:車・バイク


もりあがらないきもち2008
ここのとこ
何をしても
気持が盛り上がりません

転職を考えていたけれど、同業種で転職するのをやめようかな、と
今ふと思ってみたけれど
そんなリスキーなことができる年齢でもないので、多分思いつきに終わる。

でもこのまま一人でぽつねんと生きていくならば
私は自分のやりやすい働く環境を作らざるを得ないんだけども
それだったら明らかに異業種であって
始めるなら早い方がいい、と良く言われるし。
人脈がないとどうしようもないので
去年から人脈を拡げるために奔走しているところ。

私は体が強い訳でもないので(実際3ヶ月に一回監視しておかないといけない体であるし)
そんなに大きいことはできないのだけれども



気分が盛り上がらないと言っているが
私自身が盛り上がらないから、盛り上がらない機運しか廻って来ないのだ。
私自身のせいなのだ。

私自身が幸福感に包まれていなければ。

もっと自己中になろう



自由な気分になりたい
呪縛から解き放たれたい

きっと
あれは呪縛なのかもしれない

私が引き寄せられたのではなく
引きずり込まれているのかもしれない


早く気付け
早く気付け私

でないと
終わりのない奈落に
ただただ引き落とされるだけかもしれないぞ

水族館15
いじわる
いびき   0 0

パラレルワールド展 - Parallel Worlds -|東京都現代美術館
東京都現代美術館にて『パラレルワールド展』を観てきました。
想像の世界の展覧会です。
"パラレルワールド"と言われて、『あ、そうそうこんな感じ』という作品から、『こういうのも、ふぅん、ほぅ』と思えるものまで様々。
今は全盛ではない世界観なので、どの作品もマイナーと思われるものばかりでした。
だから、例えば本の挿絵調のものだったり、正に本の挿絵だったり、挿絵風にモノクロで描かれたものや、版画だったり、ちょうど、サイレント映画の頃の雰囲気のものがよく見られました。
サイレント映画の雰囲気は好きです。あの頃のホラー映画とか、あんなにかわいらしいホラー映画はないわ、と思います。
映像作品もいくつかありました。
全体的に大人しい雰囲気の作品が多くて、ゆっくりした気持になりたい時にはおすすめです。
ぼーっとできるような空間はありませんでしたが
展示空間としてはもっと薄暗くして、雰囲気出してもよかったのではないかな、とも思いました。
ちょっと美術館のまんま、に作品が普通に展示されていただけだったので
少々お粗末な印象を受けてしまいました。
作品が作品なだけに、雰囲気でだいぶ違って見えると思うのです。



子供のころに読んだ絵本の中の世界を思い出しました。

夜空に浮かぶ星を見つめて
月の表面を歩く得体の知れない生き物と、お花、屋敷から漏れる明かり
森の音を聞きながら
闇に怯える子供の頃の記憶

水族館18
いじわる
寝たふり   0 0

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


青の洞門に行ってみた20080921
大分県中津市本耶馬渓町にあります。
約250年前に人の手によって30年かけて掘られたトンネルです。
今では自動車が通れるようにトンネルが大きく掘られたようですが、自動車ってつい最近…と思うと、つい最近まで鑿の痕が残っていたんでしょうね。
でも、今でも一部鑿の痕を見ることができるそうです。

日本最古の有料道路だそうです。

車で通ると、あっという間なので、往復しちゃいました。



↓写真は関係ないです。大阪海遊館で写したカニの写真。
水族館16
いじわる
寝たふり   0 0

大切な人と好きな人
大切な人=何年会わなくても気にならないが、困っていたら助ける。幸せを願う。

好きな人=独占したい



似ているけど
全然違うと思う

大切な人との間にも、絶対的な信頼と心の繋がりがあって、その関係もまたほぼ一生続くと思うけれど
好きな人とは何かあった場合、それがパタっと切れてしまう。
でも、小さな事から大きな事まで困った事に対処できる、要望に応えてあげれるのは好きな人との関係の方がより現実的。



大切な人<好きな人(恋人)<結婚相手


っていう感じだとは思うけれど
理性でかなり制御できてる大切な人との関係の方が、清らかさがあるような気がする。




なぜこんなことを
いちいち書き出したかというと
多分たまに分からなくなる時があるから

水族館14
いじわる
寝顔   0 0

排卵の気配【2008年 9月度】
今月の排卵は
9月20日(土)~9月21日(日)辺りだったと思う。
下腹部の違和感
少々の痛み
子宮辺りが少しこわばった感じ(固くなった様に感じる)

9月22日(月)
食欲増加に加え
甘いものが食べたくなる

仕事帰り
ミスドに寄って6つドーナッツを購入
(殆どが甘くはないのだけど)

ドーナッツを3つ食べる
夕食のカレーを食べる

体重計に乗る
一番調子のいい体重より3kg増えている

先月から食べ過ぎているため体重がかなり増えている
3kg落とすのに一体どのくらい時間がかかると思っているんだー


28歳
誕生日を迎えて、ツイていない。
講演のチケットが落選した
ライブのチケットが取れない(そもそもそんなに行きたかった訳ではないから友人に任せていたため)
母に貰った誕生日プレゼントのネックレスが、普段使いできないくらいにエッジが効いたチェーンで少しでもこすれると激痛が走る。まるで金たわしだ。
メールを送っても完全にスルーされる
大殺界とやら??

そう言えば、先月受けた細胞診の結果がまだ郵送されてこない。

水族館13
いじわる
眠りの迷宮   0 0

GHOST
私は何か気に障ることでもしただろうか

容姿が醜いからだろうか

収入が少ないからだろうか

頭が悪いからだろうか



花束を持って行っても

コンクリートに生き埋めにされるのだろう



兵庫県立美術館9
いじわる
いびき   0 0

『トレース・エレメンツ』展|東京オペラシティアートギャラリー
閉館時間ぎりぎりで駆け込みました。東京オペラシティアートギャラリー
入館料が半額となってお得。だけど足早に観て回らないといけないから気持は焦るばかり。
展示自体は、もっとゆっくり観たかった!
結構雰囲気のある写真が多数展示されており、印象が良かったです。
静かで、ゆっくりした、穏やかな写真が多く展示されていました。
ちょっと前からよく見るようになった、絵画のように仕立てられたビデオインスタレーション。
東京都写真美術館での森村泰昌をメインとした『液晶絵画』展でも、そういった額縁に肖像画のような構図の、ゆっくりと再生される映像作品が多数展示されていたり
横浜トリエンナーレでも、そのような作品をいくつか見たような気もします。
流行り、流れ、というものがあるのでしょう。
写真や映像には個人の痕跡が表れにくいので、手法が同じだとオリジナリティーに欠けるとは言いませんが、絵画やその他人の手によるところの大きい作品群に対して誰の作品、というのが分かりにくいように感じます。
ので、ついつい『今流行ってんだろうな』と言っちゃいますね。

足早に見てしまったというのもあるし、その後お酒を飲んじゃったというので実はどんな作品があったのかをあまり思い出せない可哀想な事になってしまっている私ですが
印象に残ったのはやっぱりコレクション展の絵画でしたorz
ごめんなさい、やっぱり私絵画が好きなんです。

実は強く頭に残っているのは、白人女性、というか少女?のあれは、、絵画?
写真ではなさそうな気もした、グレーの中にうっすら浮かび上がる女の子の哀しげな肖像が印象に残っていたりします。
日本人女性の作品でした。
タイトルと作品がバッチリ合っていて、見ていてドキっとしてしまうような、胸に突き刺さる作品でしたよ。

あとは、カメラを使って合成している作品があって、鑑賞者が作品の中に入ってしまうような?というより仕掛け作品というか、それも『へー』とは思いましたが
美術作品とは思えないようなものでした。

どれが一番良かったのか、というとやっぱり先述した日本人女性の作品でしょうか。あ、今調べました。田口和奈という人の作品です。
これ良かったです。コンセプトと作品の表面のバランスはややとれていませんが、コンセプト抜きにしても充分に見応えのある作品のように感じました。

最近コンセプトと作品の関係が少し遠い作品をよく見かけますが(というか殆ど?)
要するに『多分後付けだな』としか思えない作品ですが
それも併せて現代っぽいな、とも思うのでした。
人と人との関係性もそうであるように、頭の中(心)とインターフェースの距離が遠いということが
現代美術の中にも起こっているのだろうな、と思ったりします。

でも、時代の中で残って行くためにはそれでは弱いとは思うのですけどね。
もっとそれを象徴するような作家が現れると、また面白いと期待もするのですけど。
その中途半端さもまたこの国の時代を象徴しているのでしょうか。

兵庫県立美術館5
いじわる
寝たふり   0 0

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


映画『ウォンテッド』感想
先程、『ウォンテッド』観てきました。
またしても公開初日にちぇけしてきちゃいました。

アンジェリーナ・ジョリーは好きではないし、モーガン・フリーマンもそんなに興味はない。(だってどの役も同じなんだもの)

暇さ加減を遺憾なく発揮してきた、というだけの話ですが
それなりに楽しめたと思います。

お子様映画の一つという感じで
単純に面白いっていうか、かと言ってアメコミ風ではないんだけども
設定は単純だったから考える必要もないし、ただアクションに身を任せることができる
ある意味では安心して観れる映画?っていう感じでしょうか。

設定は、暗殺者とかなんとか
いにしえのーみたいな
運命のーみたいな
なんかそんな感じで、世界の秩序を守るためにはある時点でいなくならないといけない人物を然るべき瞬間にちゃんと殺す役目の人達の話で
そう、設定がむちゃくちゃ無理矢理な感じなので、そういう設定に抵抗がある人は多分楽しめないかな、と。
人はすぐ支配したがるし、運命と言いながらも人の力で制御したがるみたいで
そもそもその1000年も前から存在する暗殺組織の考え方そのものが支配したがり屋さんの設定だからね

ネタバレすると
その暗殺組織の皆さんも殺されるべきリストに載っちゃってる訳で
組織存亡のためにはそのリストを改ざんしなきゃならなくて
改ざんしていることに気付いた人と、その改ざんしている組織のボスとの闘いっていうか
で、息子だの父さんだのなんだのっていうのが絡んでいる物語な訳です。

それにしてもアンジェリーナ・ジョリーは華奢ですね。
肩幅も狭くて、腰幅も狭いので、ちょっとセクシーさに欠けるように見えました。
私はやっぱり永遠のアイドル、キャメロン・ディアスがスタイルも抜群かなぁ~
肩幅や腰幅などの骨格はいうまでもなく、筋肉のつき方も素晴らしいし。

でも今まで出演した映画の中では一番好きなアンジーでした。
『グッド・シェパード』でのアンジーが演技的には素晴らしかったけれど。(映画自体も良かったし)

主人公のタムナスさん(ナルニア国物語の半身ヤギ)役が記憶に新しいジェームズ・マカヴォイの演技が面白かった。
弱い青年の感じがとても良く出ていたし、ちょっとコミカルさを残しつつも必死な感じが凄くうまかったのが印象的でした。

しかしながらモーガン・フリーマンはどうしてどの映画でも同じ演技なのだろうか、と思う。
この前のダークナイト(バットマン)と区別がつかない。
ちょっとアフロが広がった、くらいの違いしかなかったように感じる。
『最高の人生の見つけ方』での演技はなんだか自然で良かったけれど。
ジャック・ニコルソンも同じく、あの映画では素に近かったのかな。それだったらやっぱりモーガン・フリーマンはいつも淡々とした冷静沈着な演技しかしないのだな。


『ウォンテッド』では、合計3回程、NINE INCH NAILSの"Every Day Is Exactly The Same"が流れた。
好きな曲の一つ。
毎日同じことの繰り返しだぜ
っていう内容の曲なのですが、劇中でもそういった時に流れました。三度も。(ちょっとしつこかったねー)


映画を観ていて好きな音楽が流れるととても嬉しいです。
それだけでテンション上がります。

兵庫県立美術館4
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画館で観た映画 - genre:映画


つきまとい
月曜に講演がある
だけ言っていただけなのに
誰の講演か分かるとか怖い
既に建築関係の知り合いに招待状の手配をしようとまでしているとか

まさかこのブログも見つかってしまっているのだろうか

それだったら
とても嫌だ

この講演の名称で見つかる可能性はかなり高いので
警戒しておこう

私はサブになんてなるつもりはない

ましてや好きでもない男のものになんて

水族館13
いじわる
寝顔   0 0

【招待状譲って】西鉄創立100周年記念 安藤忠雄特別講演会「夢かけて走る」
28歳になったんですけど

なんだか感動も実感もなんもありゃせんよ

いいこともないし、楽しくもないお。



フリーの仕事がやっとこさ入りそうな気配
研修にセミナー、講演などのイベントに参加。
種を蒔いておけばいつかは仕事が来る筈。





誰か誰か

西鉄創立100周年記念 安藤忠雄特別講演会「夢かけて走る」
の招待状を譲ってください

連絡お願いします。
※右カラムの中程辺りにメールフォームがありますんで、そこから連絡されたい。
(メールフォームはちゃんと生きてます)


↓写真は、先日行ってきた兵庫県立美術館の一部。
兵庫県立美術館8
いじわる
寝たふり   0 0

ぼくの”つもり”、夕焼けの下で。
ぼくはただ
知りたかっただけなんだ

ただ
もっと知りたいって
興味を持っていただけなんだ



仲良くなれそうだと
思ったんだよ




台風が来そうな空は
紅く
黄金に輝いていて


ぼくは
ひたすら西に向かって
追いかけた

兵庫県立美術館3
いじわる
寝顔   0 0

人の意見
素直な気持でぶつかっていけば
必ず気持は伝わる
諦めなければ絶対に


いいことをすればいいんだよ
GOODなことをね
そしたらきっと相手にとってもいい筈
自分がいいと思った人なんだ
相手に別の誰かがいても仕方がない
簡単にいくような人をいいとは思わないだろう


駆け引きはすべきではない




人はそんなことを言う



相手が詮索したり、駆け引きする人だったらどうすればいいのだ

水族館12
いじわる
いびき   0 0

たずねたなかった理由|必然
だって
それは

はじめから分かっていたから



分かっていたから

たずねなかったんだよ




分かっていたんだ

それは
君だっていうことを

水族館11
いじわる
寝起き   0 0

夏よ、さよなら。
私の遅めの夏は終わりを迎える

去年よりも日程的には早いのに
今年は随分と涼しい夏だった

雨の降る中、終電に揺られ
最後の夜に少しだけほっとした

東京は意外に時間がなくて目標の6割強程しかまわれなかった
神奈川に二日いたせいだろう

来月はライブに行けるだろうか
チケットを友人に任せたのが間違いだった(まだとれていない)

さぁ
立って
歩こう

最後の道程
一つだけ立ち寄って
15:25の飛行機に

台風に飛ばされないことを祈りつつ
ぴゅーっと帰ろう

夏よ、さよなら。

水族館10
いじわる
寝顔   0 0

追|影
輪郭のない顔が

ぼぅっと浮かんだ

今は思い出せないのに
あの瞬間

あの場所に

はっきりと

浮かび上がった顔

影を追いかけて
影を追いかけるのをやめ

私はそんな葛藤を繰り返し
やはり落ち着いた臓器と共に

微かに残った様々な感情の残り香と
記憶の不在に

状況のひどさを重ねてみながら

ひたすらに惨めさから逃げているのではないかと

雨の中

下を向いて

家路に就いた

水族館9
いじわる
寝顔   0 0

『アヴァンギャルド・チャイナ』展|国立新美術館
国立新美術館にて『アヴァンギャルド・チャイナ』展を観てきました。
福岡アジア美術館所蔵の作品も多数展示されていました。
アジア出身の作家作品を扱った展示は往々にして面白くなさそうに見えるのですが、現代に絞っての展示でありまして、大変面白かったです。
同じ作品でもこうまで見え方が違うのかと。

中国人の名前は難しいからか、とっつきにくく感じてしまいますが
一人一人解説がついておりますので、作家の特徴も分かりとても観やすかったです。

中国は元気だなぁと思いました。
中国政府あっての中国現代美術という感じはかなりしますが、それは仕方のないことですね。
バットマンとジョーカーの関係と同じです(?)

さてさて
国立新美術館のショップで人形を二つ買って来ました。
前にも買った人形の仲間入りです。
二つ買ったので合計4匹です。

前に友達からお土産で貰っていたコンセントのストラップも新美術館にありました。なんという対面!
でも全く同じコンセントの形はありませんでした。(ここで買ってはないと思うんだけどなぁ)

さぁ今から森美術館です。一時間くらいで終わりそうです。

水族館8
いじわる
寝顔   0 0

ブログにコメント
こんなブログにも
コメントがつきます、ごくたまに。

今回はなんと誕生日に(泣)
ありがたし…!

色んな話題のごった煮のような、それどころか個人的過ぎる手記のようなブログにも
たまに読んで下さる方がいらっしゃるとは、本当に嬉しい。
コメントの殆どが
自動入力による、出会い系の?アダルトネタのコメントばかり…

削除するのが超面倒い。

もっと書いて
コメント

ただ見るだけの人ばっかだよね、きっと。
見るだけで
『なんだ、つまんねーブログにあたっちまった』とイラつかせちゃってるかも分かんないけども
そのイラつきすらコメントとして残して欲しい。

あんま読まれる事想定してないから、コメントとか不意打ち。

ガンガン意見欲しい

褒めなくていいから、要望とかクレームとか欲しい。
反対意見とか

はー

誕生日おめでとうございますとかもう嬉し過ぎて頭がおかしくなりそう。

年々誕生日は寂しくなるばかりで
メールとか3通
あとはディーラーのイケメンセールスから来たくらいで(何気に嬉しい)
母親からメールとか
そんなもんすわ

そこに見ず知らずの人からおめでとうのコメントとか嬉しい
本当
死ねる
心置きなく

ということで
あたしのブログみかけたら
なんでもいいからコメントくれ

そしたらにゃんってなるからサ!

水族館7
いじわる
寝顔   2 0

西鉄イベント【安藤忠雄講演】落選
落選の知らせが

残念

700名だから当選するに違いない
と思っていたが甘かった

きっと学生に広く勧めていたのだろう

まぁいいさ

誰か
このブログを見掛けて
招待状持ってるけど、行けなくなった
という人がいれば
どしどし連絡下さいませませ

宜しくお願い申し上げ奉り候。

水族館6
いじわる
寝顔   0 0

架空の登場人物
問い掛ける

架空の人物に

私は正気なのに

私は

架空の人物に
アクセスを試みる

それは同時に
鏡であり

私もまた
架空のものとして
存在を明らかにしているのだろう

なくなった肝は
いつの間にか
身体の中に

ごっそりと
取り除かれた筈の
臓器は

お腹の中に

戻ってきたみたい

名前を忘れた
それらは

ただ
これまでの機能を果たし

まるで何事もなかったかのように

名前を忘れた
私の臓器

辛いことは

忘れたの?

水族館5
いじわる
寝顔   0 0

泥のように眠る
旅も終わろうとしている
移動がしんどくて
あまり記憶がなかったりする
映画を二つも観ている
美術館では二つ、常設の入替えに遭っている
今のところ旅全体に感動という感動がないような気がする

それよりも、冬のドライブ旅行でどこに行くかが問題なのだ。
また鹿児島に行ってもいいし
岡山や神戸もいいかなと思っていたけど
次の車は、車内で寝るのは危険な感じなので、困ったな、とか。


ていうか想像してたら楽しみなってきた

毛布とか持参やな、これ。
狭い車中で毛布にくるまって寝るとか想像するだけで楽しいな
ただ一月だから毛布だけじゃ寒いから、羽毛布団も…?いやそれはやりすぎだな

あ、よし
展示見に行こ

只今東京都現代美術館でした

水族館4
いじわる
寝顔   0 0

横浜トリエンナーレ|感想
2008年9月13日
横浜トリエンナーレに行ってきました。

メイン会場は三つ
会場間は、一時間に二本くらいの割合でシャトルバスや船が出ています。

チケットは、二日間有効です。規模的に一日では無理ですから、とスタッフさんには言わせるようにしているようですが、一日で充分です。
おそらく1800円くらい徴収しなければ採算が合わないのでしょう。
チケット譲渡を防ぐために署名を徹底して入場許可をされていました。

シャトルバスはこの暑い季節にはとても助かりましたが、涼しくなれば終了してもいいように感じました。

会場は冷房もきいていて、快適でした。
ART OSAKAではホテルの客室を使ってのギャラリー展開でしたが、客室以外は冷房がきいていなくて、文字通り熱気で溢れかえっていました。
涼しくなればこれも切って大丈夫かと思われます。

スタッフの数も多くて良かったと思います。

基本的に会場での作品撮影は許可されていますが、パフォーマンスは撮影禁止です。その辺りはあまり徹底されていなかったので、大丈夫かなぁと思いました。

横浜トリエンナーレの特徴は、パフォーマンスが多いこと、ビデオインスタレーションが多いことです。(旅費でかなり経費がかかっていますね)

絵画や写真の作品は圧倒的に少なく、インスタレーションが殆どです。

あまり偏ってしまうのも、少しだけ危険に感じます。
ウケはいいけれど(いいのかは分かりませんが、一見前衛に見える)、もし今後そのような展示が増えるのはよくないような気がします。
美術には歴史があって、現代の人たちもみなデッサンから始めて、絵画や彫刻の基礎を学ばなければ、美しい作品は作ることができないと思うから。
そこまで芸術が一般に普及していない日本に於いて、あるジャンルに絞った展示をするのは(しかも明示せずに)良くないようなというか誤解を招くような気がするっていうのは考え過ぎでしょうか。

トリエンナーレインスタレーション版とか
名前を変えれば問題ないと思うのですけど
現代の美術は全てそういったものに変わったわけではないので、こうもっと、えー!みたいな絵画作品とか見たかったなぁぼくちゃん。

今『ありがとう、チャンピー』って盲導犬のドラマがあってるんだけど、もうさっきから泣いてばかりなんですけど。
ちょっとみんな録画した?

水族館3
いじわる
寝顔   0 0

『スターウォーズ クローンズウォー』感想
9月11日
金沢イオンシネマで『スターウォーズ クローンズウォー』(タイトルこれ間違えてない?)観てきました。
スターウォーズと言えば
いじわるにとってのスターウォーズと言えば!
小さな頃から一度たりとも最後までみたことがなくて
登場人物の多さとか
同じような宇宙船とか
どれが味方か敵かが分からず
途中永眠にいざなわれていた訳ですが

観て来た

めげずに観て来た

エピソード1~3も映画館でみたけれどもやっぱり寝てしまった
アナキンのレースシーンを皮切りに寝た(巷で言うところの冒頭で)
3は面白かった
なんか、そうやって、えー、そうなの?、辛い、何それ
ってな感じで感情移入ってみた

でもその時点で、エピソード1のかわゆいぼくちゃんがナタリー彼氏とかいう繋がりはなかったりするわけ
なぜかスターウォーズにはハマった事がないっていうか
だってあれボーイ向けじゃんどう考えたって
女の子的には、もっとこう…なんつぅか…くっ、とくるもんがないっつーか…
まぁ
乙女にとっては登場人物多過ぎかなって(やっぱそこなの?)


フルCGを見に行くとは
何事か、と。

いや、なんもないっすよ(謙遜気味に)
なんもないっすよマジで
いや、これ本気で、なんもないっすセンパイ。

ただ
東京行きの夜行バスの時間まで中途半端に時間余っちゃったから映画観てただけなんすよ
しかも、他もうみたし
とか
時間合わないし
とか

そんなんすよセンパイ…

その程度なんす
俺の動機なんて…

ってちょっと一人で今ジョナでシーメー喰ってナマ飲んでるからって独り言激しいすね俺

俺酒は好きすけど、強くないんすよ…
しかも女には弱いんす…

さて
もう移動しちゃいたいんで
茶番劇終わりにしやす

肝心な映画の感想がない…!

75点

意外に面白かった。
スターウォーズ知らなくても多分いける。
知ってたらもっと面白いっぽい

ジャバザハット?
が現金な奴っていうか、やらしいキャラとか知らんしな

まぁ
私くらいのレベルだったら
なんつーの?
金色のロボットと、青くて丸いロボットがかわいい、とか?
こいつらはどうやら味方らしい、くらいしか分かんないから?
あとは、何もかも分かんない訳っすよ
知ったか顔で、あはぁん、あぁそれね、奴ね、知ってる知ってる、奴いい奴っしょ?みたいになんとなく話合わせとこやーっていうね

そうそう、そんなんでいいと思うよ。
知らんけど。

という事で
移動すっから

水族館2
いじわる
寝顔   0 0

PREV | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。