いじわる
スポンサー広告  

20081031
今日で10月も終わり
あっという間に終わってしまった
何もしていないのに
(週末は遊び過ぎて休みがなかったけれど)
何が残ったっけ??

思い出せないのが最近怖い

大分、熊本、山口(2回)、広島。
この範囲だったら日帰りも可能なので、どうしても遠出となると片道300キロ内の範囲で週末を過ごす事が多くなってしまう。
ちょっと飽きる。

なるべく書き留めるようにしよう(iCalを活用しよう。カレンダーでどこに行ったか分かるようにしておきたい)



明日は熊本に午前中から出発
熊本市現代美術館にでアラーキーのアーティストトーク。
16時には天神へ向けて出発できるようにしよう。

夜は大学の頃の友達の結婚式のパーティー
学生の頃から付き合っている二人である
結婚するなんて凄いなぁと思う

ちゃんと間に合うように頑張ろう

次の日は朝10時から大濠公園能楽堂で能楽鑑賞
相変わらず朝早いなぁ
そして化粧品や手帳を買う。
(CHANELからのボックスのプレゼント。相変わらずチャチな箱だろう。下地も買わねばならない。そしてDiorではコフレを買う予定。ポーチが目当て。)
月曜日は最後の洗車。最後の一週間、お別れの運転である。
気合入れてワックスをかけなくてはならない。(コンパウンド入り)

次の週は土曜日セミナーと懇親会。
日曜日納車。早速家族でドライブだ。

次の週は土曜日Web系コミュニティの懇親会?
日曜日空き。

次の週の三連休は土曜日空き
金曜日は博多で飲んだ後東区で続き。泊まらせてもらおう。
日曜~火曜東京から客が来るのでみんなで接待?(26歳だけど?)
火曜はみんな休めないだろうけど、どうするつもりなんだ…。
わざわざプライベートで来るのだから、みんなで美味しいもの食べに行くのでしょう。
これが一番楽しみかも。あれだけの人数どうやって移動するのだろうか。

11月最後の週末はまだ未定。

去年の今頃は
楽しい思い出や刺激的な出会いがあった
12月は激動だった。
今年の12月も何かあればいい。



明日は高い確率で駐車場で寝ることになるだろう。
早朝起きて、銭湯に行く。
荷物が多くなる。(毛布と多めの上着、着替え、化粧道具など)
最近とても寒いので、正直辛い。
舞鶴に住む友達は不在だった。
東区の友達の家だとパーティーでは飲めなくなってしまう。
どうして福岡には女性専用フロアのあるカプセルホテルがないのだ。。。

横浜トリエンナーレ14
いじわる
寝息   0 0

乾燥肌
小さい頃から、手はあかぎれで血が出たり、足は畑?のように肌がカサカサにひび割れたりしていた私ですが、大きくなっても乾燥肌は乾燥肌。さすがに衣服のお陰か、外で遊ばなくなったせいかひびが割れる程乾燥はしなくなったけれど、秋くらいから体中が痒くなってしまいます。
秋になると全身にボディークリームを塗ることにしています。(【CHANEL No.5 ボディエマルジョン 200ml】お気に入りだけど乾燥肌にありがたい程のうるおいはありません)
基礎化粧品も保湿を意識。(【CHANEL イドゥラマックスプラスナノローション】これは乾燥肌には最高の保湿力。4本使いました。これからもリピートすると思います。)
目もとクリーム(【CHANEL レクティフィアンス アンタンス アイ】改善されているやら正直分かりません)美容液(【CHANEL ホワイト エサンシエル セラム】一本使い終わる前に気になるシミが薄くなるような気がします。如実に効果が現れる方なのではないかと思います)は乾燥肌とは直接的には関係ありませんが(目元は、乾燥による小皺という意味では乾燥は多いに関係あるけれど)乳液である【CHANEL ボーテ イニシアル エマルジョン】は正直微妙です。付け過ぎるとニキビができるような気がします。そして少し赤くなってしまいます。私にとっては少し刺激が強いようです。
これらのアイテムで日々乾燥に挑んでいる訳ですが
今日気付いた事。
あまりにも乾燥がひどいので(オフィスがひどく乾燥しているというのが一因です。美容師さんにも言われます。美容室のシャンプーコンディショナー(これもいつか紹介します)髪の毛も随分乾燥している、と。)このままでは冬が越せないと思いました。
夕方近くになってくると、朝の対策が環境に負けてピリピリと痛くなってきます。
今にも肌が破けてしまう、というくらいに乾燥してしまいます。
そこで肌は少しでも水分の蒸発を防ぐために脂を分泌。
夕方には目以外のエリアがテカり出します。
そこで、今日の朝、この肌にやや合わない【CHANEL ボーテ イニシアル エマルジョン】を少し多めに付けてみました。
付け過ぎると余計に肌がベタつくのが早くなるかも、と思いましたが多めに。
すると、夕方になっても昨日程のテカりがありません。

ということで、学びました。
乳液は化粧水などで入れこんだ水分の蒸発を防ぐためにもしっかりとつけるべきだ、と。
次回は乳液を別のものにしてみます。

これからは肌は悪化していくばかり。現状を少しでも維持するためにもお金をかけて(でもエステにまでは行きたくないし、面倒なホームエステにも興味ナシ)頑張ろう。
朝は一分一秒を争う程にドタバタ劇なので、まずは早起きから…。

夜は勿論しっかりケアしているつもりだけど、私のような乾燥肌は朝の入れこみもしっかりやっておかねば夕方まで水分がもたない。

しかし痒いなぁ(お腹も痒い。背中も痒い。太ももも痒い。ボディクリームももっと多めにつけようか。)

横浜トリエンナーレ13
いじわる
寝たふり   0 0

thema:コスメ・スキンケア - genre:ヘルス・ダイエット


【第7回ヒロシマ賞受賞記念 蔡國強展】対談【覚書】@広島市現代美術館
『覚書』と書きつつも、着実に記憶を現在進行形で喪失し続ける今現在ですけれども
宣言してしまったので、なんとなく覚えている範囲で、尚且つ今思い出せる範囲で書き記そうと思います。

蔡國強という人の紹介はここでは敢えてしません。
浅田彰という人のことも。

浅田彰氏は、広島市現代美術館学芸員のセッティングではなく、蔡國強氏のご指名のようでした。
蔡國強氏もさすがお目が高いな、というかかなり難しい人を、と思ったら『私の拙い日本語と、浅田さんの難しい感じでなんだか分からない話になって、面白いんじゃないかと思ってお願いしました』と笑いながら紹介されたのだけど、こうした丁寧に謙遜しながら相手をちゃんと上げるのはなんだかとても日本的だと思いながらも、こうしたユーモアは外国人的でもあり、緊張に包まれた満員御礼の会場も一気に和んだ(最前列だったので正直なところ会場がどんなだったかとか把握せずだけど(笑))。

蔡國強氏は、話し始めると止まらないが、話さないと話さない人だったので、それは瞬時に浅田さんが華麗に進行される、というバランスで。
そのバランスって、でも凄くアンバランスなんだけど、浅田さんの柔軟さがどこに投げられた球も打ち返すといった具合で、何度も『おおぉぉ』と関心するところがありました。
と言っちゃあ、まるで蔡國強氏がとんでもなくKYな会話進行のように聞こえてしまうけれども、勿論そうではなくて。
日本に14年?住んで活動されていたということもあり、日本語も流暢で、考え方やセンスも結構日本的なところがかなり見られた。
特に、侘び寂びというか(中国から輸入された感覚ではあるかもしれないけれど)余韻や空気感を味わうことを非常に重視し、微妙な意味合いや、その違いを繊細に感じる日本的なところや、その言語化は本人も言われていたように日本で吸収されたところなのだろう、と思った。

浅田氏は『スペクタクルであり、アンチスペクタクル』と何度も言われていたように、相反する意味を常に持った作品であると分かりやすい言葉で批評されていました。
勿論、北京オリンピック開会式のビックフットについての状況説明にもあったような、実際にスペクタクルなところに蔡さんが強く惹かれているのは間違いないのだが、そう、常に相反するところを意識していては中途半端に終わってしまうので、振子のような関係性で、作家本人としては一方にいるのだけれど、最終的に(最終的にっていうとなんだか違うけれど)反対側にもいる、ということで、やっぱり第一印象そのままにスペクタキュラーであることは間違いなく、浅田さんも何度となく『危険作家である(笑)』と言われていたように、ヒロシマ賞受賞者にかなりキワドい作家であるとも言われていた。
チム・ポムと言われるアーティストユニット?などと全く違うのは、危険作家であると言われる程の作品でありながらもそこに静寂と知性(理性)が垣間見られるからであり、特にその静寂(爆音に対しての静寂だけではなく、空間的、視覚的にもという意味で)といったら素晴らしく美しいのである。
おっと、対談の覚書だというのに、対談の話をしていない…!

話題としては、現在NYに移り住んで活動されているが、それまでに日本での実績とそこで培ったものの大きさを話された。
20世紀のシンボルマークは『キノコ雲』であるとも言われていた。キノコ雲に関する作品(パフォーマンス)をスライドで流しながら解説。
核爆弾などの大量破壊兵器を使用する戦争を経て、21世紀は9.11以降テロなど体に爆弾と釘を巻き付けたり、ナイフが凶器になった時代であり、誰が敵か見方か分からない、明るい真っ昼間に突然人が死ぬという『不安』の増殖する時代だといい、黒い煙を使う作品へと移行。
ニューヨーク?での一日一発ズドンとやる作品の裏話など。(午前中だったか。半年間続けた作品)
世界各国での黒い煙の花火の作品の説明など。
車がクラッシュするネオンなどを使った作品の解説など。
透明なガラス板にぶつかる動物の作品、インスタレーションの解説。
戦争機械の話。(by 浅田氏)
印象的だったというか、感心したのが、9.11同時多発テロを勿論悪いと言いながらも、同時に思いの向かう先に着目した蔡さんの言葉。同じ人間ですからね、と。
蔡さんという人はやっぱり繊細な人なのだろうな、と思った。
ガラス板にぶつかる作品は、結構切実なので本物をみることができるといいな、と思った。
非常に曖昧に表現されたのがまた印象的だった。
そこははっきりと言語化しない方がいいのだと思った。
浅田さんもそれについて特にまとめることもなかった。
強い思いがある方向に強くあるのに、そこに見えないガラス板があって、そこにぶちあたって、死ぬ、ということを言われていた。
統制された社会システムの中で人が行き場をなくしたり、見えない力で押さえ込まれたり、気付かないうちに強い力に封じ込まれるといったニュアンスに加え、突然の死という衝撃が加わった感じだろうか。
見えない、明るい、突然の死、激しい死・爆発・衝突、そこにある美
というキーワードで現代の社会に感じられるものを作品にしているのかな、と思った。

普遍的なものに、時代性を取り入れ、同時に作品として美しく仕立てることのできる作家は現代では高く評価されているように感じるけれど
蔡國強という人はまさに現代美術に求められる人だな、と感じる。

自身でも言われていたように、分かりやすいコンセプトであること。
しかしながら、分かりやすいとは言うが分かりやすい文章で、という意味ではない。伝わりやすいという方が分かりやすいかもしれない。回りくどかったり、かなり頭で整理しないとコンセプトと作品が結びつかない作家は五万といて。勿論全部が分かる必要はないのだが、確かに蔡國強氏は分かりやすい方だとは思う。例えば戦争などをテーマにするのもそうだが、危険作家と言われるのはつまりそういうことだとも思う。
水戸芸に宮島達雄氏の対談を聴きに行った際、全く同じ様なことを言っていた。
政治的なことをアートワールドの人たち(芸術という枠の中にいる人たちのこと)はとても嫌う、と。
人々がタブーにするものに真っ向から立ち向かう作家は、危険作家だ。
私が好きな作家は殆どがそうだけれど。

そうした作家がヒロシマ賞を受賞することについて浅田氏は何度も『よくもまぁこんな危険作家を選んだものだ、と。ヒロシマ賞もすごい度胸をしている。勿論それは大正解なのだけれど』と言っていた。そういって蔡國強氏の魅力を表現し、ヒロシマ賞を褒めたたえた訳だけど、浅田さんの喋り口はやっぱり爽快だなぁと思った。
と同時に紳士的にまとめ、すすめていかれる態度がとても好感が持てる方でした。
(つまりちっとも乱暴でもなければ粗野でもないということ。あんなに元気よくリズミカルに話されるのに)

その対談は1時間半あったのだが
その後、美術館はこれからどうあるべきか、みたいなテーマのシンポがあった。
四人のパネリストが順に今後の美術館の役割について発表?する進行で
私は、蔡國強氏、国立国際美術館館長 建畠 哲氏までの話で帰りのバスの時間に合わせて常設を観に行った。(美術館で走ったのは初めてでした!というか朝から走りっぱなしだったね!)
金沢21世紀美術館を設計した妹島 和世という人の話の途中で出て行った。
正直妹島さんの話はつまらなかったので、何もなくても途中で出て行ったかもしれない。(最後に浅田さんの話まで待っていたとは思うけれど)
クライアントあっての設計士であるので、クリエイティブではない、というのが私の考え方で、デザイナーも同様に、『創る』人達ではないので、話す内容は面白いと感じれない。
最近もの作りをする人達全般をクリエイターというけれど、創造者という崇高な言葉で飾り付けるのはどうかと思う。話が逸れそうだけど、つまり妹島という人の話は面白くない(のに一番ツンとして偉そうだった)
建畠 哲さんという人がでも凄く面白いことを言っていたので、こりゃいい、と思った。
『多目的は無目的』とバッサリ切ったのが痛快でした。
近代、現代、西洋、アジア、様々な美術館に細分化される一方で、縛りをよりきつくしているとか、言っていたような気がする。ちょっと滑舌的な問題でヒヤリングに苦労しました。
二割、蔡さんの提唱される『なんでも美術館』のような、なんでもありな美術館があればいいと思う。しかも殆ど失敗する、ということを力説されていたので、作家サイドな人なのだな、と思った。
殆ど失敗するんだけど10回くらいやってたらたまになんかぽっと凄いのが出て来たり、と。
実際は美術館としてはありえないんだけど、そのくらい自由でパワフルな作家もまた必要だということでしょう。
学芸員自体もとんでもない人がちょっとはいていい、ということでもあると思います。
その後の妹島さんはそりゃ何も言えなくなるよな、と思うと案の定『お二人の話を聞いていたら頭の中が混乱してしまったのですが』結局金沢21世紀美術館の話などをされていました。
多目的スペース、開かれた美術館、みたいなそういうテーマだったので、条件を真面目に守られたからこそコンペで勝ち抜かれたのでしょうけどね。
自身でも言われていたように、全部がそうなってはやはり面白くないと思います、とのことでした。
金沢21世紀美術館は、外から中の様子が見えるので確かに入りやすい印象を与えていました。
美術館=敷居が高いという人も沢山いるとも思われるので、そういった意味では地域にも浸透していくと思うし、解放されたスペースが割と広くて(有料のスペースの方が狭いのでは?というくらい)開放的なんだけど、私は最近の新しい美術館の傾向として、順路などがないので自由に観て回れるのが逆に美術館の建物が主張し過ぎてウザイっていうのがあります。私だけかもしれないけれど。建物が主張してどうするよって、思ってるのは私だけかもしれませんが。まっさらなホワイトキューブであるにも関わらずかなり主張しちゃってる。サイトウマコト展はヒドかったので、今のところいい思い出がないので、次回良い展示を観て金沢21世紀美術館の印象を挽回したいと思います。

ということで、途中でシンポジウムを抜け出し、常設へ駆け込みました。
作品数多し。最初にナム・ジュン・パイクの作品がドーンとあった。
じっくり見る時間もなく、殆ど駆け足で観ました。
相変わらずいい作品が多い広島市現代美術館。
もうスタンプたまって二回タダで展示を観ましたよ。

いつも帰りは時間がなくて、広島サティから紙屋町にある広島バスセンターまでタクってしまうのだけど、バスで行けるように時間と乗り場を調べて、次はもっと時間に余裕を持って行きたいです。
(でも日帰りだったらこれが限界かなぁ。もう一本遅いので帰っても良かったのか。)


※戦争機械の話と織り交ぜて蔡國強氏の作品を解説されたのを詳しく書きたかった。


↓写真は本文と無関係です。横浜トリエンナーレ展示作品。
横浜トリエンナーレ12
いじわる
寝たふり   0 0

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


【第7回ヒロシマ賞受賞記念 蔡國強展】対談感想@広島市現代美術館
以下、行って来た日に書いたものです。
アップしていませんでした。
--------------------------------------------
広島市現代美術館にて、『第7回ヒロシマ賞受賞記念 蔡國強展』での【対談:蔡國強×浅田彰】の感想を書き記したいと思います。
明日にでも(笑)

ちょっと今日は長旅で疲れちゃったので(朝4時起きで行ったのさ)明日書こうと思います。

三度も、ちょっとしたところで見れなかった!という惜しい経験をしている私にとっては、今回こそは絶対に見たい!本人を!という思いがあったので楽しみにしていたのです。
そして、お相手はなんと浅田彰氏。
文章は別のところで見ていて、喋り口は別のところで見ていて(と言っても映像で)なぜか私の頭の中で別々になっていたのだけど、一致して感動!

本当にこの対談は素晴らしかったです。


哀しいことに遠い土地に住んでいる私は、前日の『黒い花火』のパフォーマンスをまたしても逃してしまっているのだけどorz
観たかったなぁ。

今度はいつ、見ることができるのだろう。
それを考えると、『次は何年後だ?』とこわくなってしまうので、考えるのをやめよう。
いつか、いつかはまた機会があるさ。。。

ということで
忘れないように明日にでも書き留めたいと思います。

↓写真は本文と無関係です。横浜トリエンナーレ作品。ただの写真ですが、結構好きです。じんわり来ました。
横浜トリエンナーレ11
いじわる
寝たふり   0 0

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


10月26日蔡國強の対談楽しみ10月26日@広島市現代美術館
蔡國強の対談を聴きに、明日4時起きで広島市現代美術館に日帰りで行ってきます。
5:54発福岡空港行きのバスに乗って
地下鉄で博多駅まで
駅前のローソンで高速バスの往復チケットの支払いを済ませて
博多交通センターに
7:30発の広福ライナーに乗って昼前に広島バスセンターに到着。
昼食を軽く済ませて広島市現代美術館で展示をさっと見る。
13:00から蔡國強の対談が始まる。
17:10発の広福ライナーに間に合うように移動。
21:05博多交通センター到着
夕食をどこでどのように食べるか分からないけれど(帰りのバスに乗る前に買ってしまった方がいいかな)
月曜日仕事だから、あまり疲れないように体力温存で行きましょう。

日帰り結構キツいっす。

Web情報アーキテクチャを持って行くか迷い中。
あんな重い本、持って行かないに越したことはないけど、今月中に読んでしまわないといけないし。

蔡國強のために1万円(交通費、入館料、食費込み)。
高いけど、九州には来ないから。
縁はないけれど、三度目に接近。
明日こそ本人を見れるはず。
だから1万円は安いはず。

↓横浜トリエンナーレ作品。美術作品のようには見えませんけど、
横浜トリエンナーレ10
いじわる
寝起き   4 0

Sigur Ros”Me? Su? ? Eyrum Vi? Spilum Endalaust『残響』”【いじわるセレクシオン】
文字化け上等!
【いじわるセレクシオン】パチパチパチパチー!

シガー・ロスの、裸族が道路を渡っているジャケのアルバムっす!
邦題『残響』だそうで!

一曲目凄くイイよ~

”Gobbledigook”


公式サイトを見てみるべし!→http://www.sigurros.com/main/home/

一曲目は凄くいいけど他のは、まぁ、普通、かな…。


友達がね
すごく好きで、会話によく登場してたからね
今日はタワレコ行って、Staindの新譜買いに行ったけど、輸入盤がなかったから注文してたのよ
でも手ぶらで帰るのもつまんないな、と思って
特価だったSigur Ros買ったって寸法っす。

友達が鬼押ししてたから、きっと間違いないだろう、って。
そう、それが友達よね。
趣味が違っても、明らかにこの人のセンスは自分の中でかなり上質な部類に入ってるっていう友達のリコメンドは、聴かなくても絶対いい筈!っていう確信?
そんな友達殆どいないけど。
全く趣味は違うのに、凄くいいっておすすめしてくれるやつはホントにいいんだよね。

今日はロードランナーのコンピアルバムも視聴した私ですけど
(ロードランナーとは、デスメタル専門?のレコード会社です。ロードランナーといえば!それはメタルを意味しているのです)
私が高校生や大学生の頃の曲が数曲入っていたのを確認して
『メタルは最近元気になったな、とは思っていたけど、やっぱり進化が遅いのかな、新しい凄いバンドはまだ出て来ていないのだな』と思いましたね。
勿論買っていません。
買えるかボケー
相変わらず、『From This Day』???
って、残念ですよ。まだそんな古い曲やってるんすか兄貴!
古いっす!兄貴!そしてこの曲当時からダサくて嫌いでした兄貴!


Fear Factoryとかね
脳みそも筋肉でできてんじゃないかってね。
メタリカの新譜も正直うぅん…って感じだったので、もういじわるメタルに情熱は感じなくなっちゃっていますよ。


かと言って、Sigur Rosみたいなのばかり聴くほんわかな乙女じゃないです。
年をとったらロックなんて聴けなくなるって
よく言われたもんですが、本当にそうなるなんてorz

AFXは、相変わらず大好きですけどね。

Sigur Rosは
運転中に聴くと眠くなる類の曲なんで
要注意です。

ひなたぼっこしながら聴きたい曲ですからね。

うん
いい感じ。
いい感じよ。

”Festival”って曲は
トム・ヨークの声に聴こえましたけど
気のせいでしょうか?
似てるだけでしょうね。
はいはい、流して下さーい。



↓横浜トリエンアーレ作品。
横浜トリエンナーレ9
いじわる
寝たふり   0 0

thema:洋楽 - genre:音楽


なんだよなんだよ
いじわる若い頃はもててた
信じられないけど
今はもうくたびれたおばさんだから
もてないうちに牽制
ほんと意味わかんない
つまり臆病ってこと

さっきすでに結婚している友達から電話があった
いじわるのこと好きだった人(中三から結婚するまで)
こういう友達は一人じゃなくて

昔好きだった女の子を忘れないんだね
それって、悪いこととは言わないけれど、行動に移すのは、良くないよね
電話だけならいいの?


友達じゃなくても
結婚してる男の人であわよくば的な
こういうのも合わせると
正直
男の人は信用できない
って
思っちゃうよね

もしくは?

それをも許せる程の人としか
一緒になりたくない
って
思う?

我慢?
見て見ぬふり?

こうやって
臆病になって、後家道まっしぐら
なんだね

過去の恋は
女性はその都度、上書き保存だけど
男性は名前を付けて保存
って
よく言うけど
ホントそうだね
いいんだけどさ、過去は美化したければすればいいんだけど
行動にだけは移しちゃだめだよね

みんな言うよね
『結婚してなかったら、俺だめだった?』って
何それ
だよね

結婚してないって、つまりそういうことなんじゃない?って
思うんだけど

こんなんじゃ伝わらないんだよね
やんわり言うようじゃ、男の人は何も分からないんだよね

別の人と結婚している時点で、縁がなかったってことじゃん。


既に結婚している状態で知り合った人
『結婚してなかったら、付合ってたと思う?』
どうして男の人は同じ様な質問をするんだろうね
何それ
だよね

結婚してなかった場合のことなんて、想像もできないし
仮に付き合ってたって
答えたら、どうするつもり?ってね

そもそも
結婚してる=アンパイ
だから食事に誘われても行ったんですけど

そもそも
結婚してなかったら
行ったかどうか
そこから考えないと
そんな答えはできないし
仮の話なんてさ
そんな想像力たくましくないよ


男の人は
結構な確率で
こんなんなの?

家庭を大事にする一方で
あわよくば的な?

ばかにするのも
いい加減にしてほしいよね


友達は
仕方ないけどさ

過去は戻らないんだし



好きな人と
結ばれるとも
限らないからね



いじわる28歳

フリーになって
もうすぐ2年

2年越すと
記録更新

出川だよ(やばいよやばいよ)


結婚はどうでもいんだけど

彼氏がいれば
随分
心も落ち着くよね



結婚なんて、できる状態じゃないよ
って言ってた友達に
『でも、心は落ち着くんじゃない?』って言った
『それはホントそう。そこはホント、ありがたいと思ってる。これがなくなったら、生きていけない』
二度二人が崩れた時、彼女はホントに崩壊寸前
そうだよね
彼氏がいたら
心が安定するもんね


もうそれも乗り越えて
新しい恋ができないくらいに
怯えてます

うまくいかない時って
ホントにうまくいかないもんだ

もてないわけじゃないのにさ
警戒と牽制
ほんと意味わかんない
つまり臆病ってこと


常に出してます



明日は
ヘアカッツ

いえい

横浜トリエンナーレ8
いじわる
いびき   5 0

元気のないいじわる
体が怠い

眠い

26日は広島日帰り旅行なのに(蔡國強の対談を聴きに。)
大丈夫なのか?

25日は蔡國強の黒い花火打ち上げがあるというのに、またしても見逃してしまった。
広島で個展をした時にも蔡國強のパフォーマンスがあってたのに、番をせねばならなくて観に行けなかったのだ。
新潟では制作風景を意気揚々と観に行ったのに、密入国で捕まって?不在だった。
きっと蔡國強には縁がないのだろう。。。
対談はせめて聴けますように。。。

忙しい
なぜだ

能楽も観に行けない。

ああ
もう随分能楽を観ていない。
こう不安定な時は能楽で落ち着かせるのが一番なのだ。
本当にいい薬
本当にいい薬

12月は
人と会うのだろうか
人と
会うのだろうか

また一人で彷徨うのだろうか

横浜トリエンナーレ7
いじわる
いびき   0 0

20081023
今日は親会社の新システムのアイコンを一個作ってみた。
VIもイラレで起こし直した。
アイコンは見事没をいただいた。上司から。
安易に丸形にしたのが残念だったのだろう。
丸形は簡単だから。。
↓どうせ没だからチラ見せ。全部はさすがに無理。
アイコン
つか色汚なっ
気分が滅入っているからだろうな…
これ見てまた落ち込むなぁ…

今日は夜中に起きてしまった。
3時くらい
私にとっては起きてはならない真夜中。
3時とか熟睡しているべき時間帯なのに。
ディーラーのイケメンセールスにくすぐられる夢だった。
やりすぎ、というくらいにくすぐられたので目が覚めた。
まるで本当にくすぐられたような感触だったので、こわくなって布団を頭までかぶって
5分ばかり携帯をピコピコといじって、また眠りに就いた。
なんて嫌な夢なんだ…と思った。
夢で目覚める事なんて殆どなく、目覚めは良くないけれど、寝付きもいいし、熟睡する方なのに夜中に起きるなんて…少しショックだった。

今日は
帰りの飛行機のチケットをとった。
今日は絶対に争奪戦だろう、と思ったら、またしても全然だった。
余裕。
スカイフレックス適用日じゃないから?でも、12,100円って安いと思うんだけど。
行きの航空券は今日が支払い締め切り日だったので、お金をおろしてコンビニで支払うつもりが
限度額を超えているのでおろせません、とエラーが出た。
その上残高は6万円だった。
25,200円航空券に払わないといけないのに!
そして残高が6万円という哀しみと共に
母親に電話すると
事故った、とのこと。
母親が車で事故を起こしていた。
なんて不吉なんだ。
前厄の母、来年は気を付けてくれよ。前厄でこれなのだから、来年が思いやられる。

実は私はいつでも触れる口座が残高6万円ということにショックを隠しきれない。
定期預金は実感のないお金であるのに対し、湯水のように使える普通口座が6万円とは。。
学生の頃からアルバイトで貯めたお金のために作った口座。
その後社会人になってからも、こっそりためていた普通預金。
明日からどうやって生きていけばいいのだorz
と思ったら明日給料日じゃん。
やっほー
とりあえずボーナスまでは節約しないと。
でも来月忙しいじゃん。
どうすんのこれ。

お金が欲しい。
宝くじがあたった40代女性が新聞配達員に殺されたというニュースを見た。
恐ろしい。

横浜トリエンナーレ6
いじわる
寝顔   2 0

私を群馬に連れてって
群馬県の会社のサイトを作ることになりそう

まぁ、いつものごとく、途中でなくなるかもしれないけれど。


もし取材が発生したらいいな、と思う。
私も営業に連れてけ


↓横浜トリエンナーレ作品。こういうのも理解できない。せめて作品の説明資料をどこかに置いて欲しい。ガイドブック買いたいと思う程のアートイベントでもなかったし。
横浜トリエンナーレ5
いじわる
寝顔   2 0

WHY?
なぜなぜなぜ

なぜ?


なぜなぜ?



ずっと
私は

分からないままである


ずっと
私は
なぜ?
と投げかけるばかりだ


↓横浜トリエンナーレパフォーマンス。何言ってるのかさっぱり分からなかった。こっちは日本人で言葉が分からないということは本人にとっては気にならないのだろうか?やっぱり人がコミュニケーションするには言語以外には殆ど難しい、ということを私は感じた。
横浜トリエンナーレ4
いじわる
寝息   0 0

これ多分PMS
リアルに泣いた

吐き気がした

どうして?

と思った

頭が割れるように痛く
喉が破れるように痛くなった
胃が締め付けられるように疼き

強いストレスを感じた

早く脱出したい
どうしてこんなに辛いんだろう

きつ過ぎる

横浜トリエンナーレ2
いじわる
いびき   0 0

2ヶ月も先の航空券
12月の航空券を予約したけれど
こういう生活ってもう


今年の冬は
どんな散歩になるのだろう

去年の12月

鮮明に思い出せる
手に取るように


きっと
その年一番
ハッピーだったと思う

新しい光が見えてた時だったと思う


結局は
自分でカーテンを閉じたけれど




今年は
楽しく過ごせるといいよね



帰りの航空券の予約は
きっと争奪戦
23日9:30
こんな時に限って上司が来るんだよね

携帯でもスタンバって
頑張るぞ!

↓横浜トリエンナーレ。私はこういう作品はいつも理解できない。何がいいのか分からない。感動できない。
横浜トリエンナーレ3
いじわる
寝顔   0 0

『嫌われ松子の一生』TVであってたよ
『嫌われ松子の一生』があっていた
これは映画館で初めて観た邦画という思い出の映画。

嘗ては毎日通勤ルートで通っていた筑後川の景色
毎日が辛くて
この河が決壊して、この会社もろとも流れてしまえばいいのに

筑後川の向こうに沈む太陽を見ながら
展示会前、家具を拭いていた記憶が蘇る

故郷にある筑後川と荒川が似ていると
松子は荒川の近くのアパートに越したというエピソードと
自分の記憶とを重ねながら
ちっとも重ならない自分の人生と、なぜかリンクさせながら

これだから
邦画はリアルなんだ

ドラマだって、邦画だって
すぐに共感しちゃうから
避けちゃうんだよね

ハマるのは分かるんだけど
なんだかマニュアルみたいになっちゃうんじゃないかと
避けてしまっている


結局
私の中で、最初で最後になった邦画。

また何か縁があれば
邦画観てみたいな

↓横浜ランドマークタワー。綺麗な夜景だったな、横浜。デートしたいね、デート。
横浜ランドマークタワー
いじわる
寝たふり   0 0

thema:TVで見た映画 - genre:映画


20081021
今日は朝から体調が優れず
半日有休を使って
午後から出勤した

目眩や
猛烈な眠気
頭が終止クラクラして
力が出ず
勿論思考もいつもの70%くらい

どうしてこんなに辛いんだろう
腰も重い
重いと言うか、違和感があって気持ち悪い。


早く生理が来て
気分もよくならないだろうか

土曜日は美容室
日曜日は広島

次の週末は、三連休。
土曜日は熊本。
次の二連休は特に予定無し。
東京から人が来ると、どこかへ連れて行かねばならないかもしれない。

次の週は、土曜日は講義。飲み会付き。
日曜は納車。

今月末辺りに生理が来てくれると助かるな。

↓写真は横浜トリエンナーレ。ランドマークタワーの展示作品。さ、勇気を出して。
横浜トリエンナーレ
いじわる
いびき   0 0

【洗顔】資生堂 リバイタル グラナス クレンジングミルク|REVITAL GRANAS Cleansing Milk
ベネフィークを7月17日に購入して
丁度3ヶ月で使い終えた。

ベネフィークの洗顔フォームは
とても泡立ちが良く
泡切れも良く
洗い心地も良かったです

でも
まだこれからも色んな洗顔を使ってみようと

今度は
同じ資生堂の
新しいライン『グラナス』の洗顔を購入しました。

ベネフィーク2,600円くらいだったけど
グラナスは4,200円
前回、化粧品・基礎化粧品はCHANEを使っている、と美容部員さんに言っていたので
高いのを勧められてしまった
それでもまだCHANELの洗顔フォームよりは2,000円くらい安いけれど
ベネフィークのように、安くて、結構いい感じの洗顔が存在すると知って
ちょっと安く済ませちゃおうかなって
思っていたのです

でも
その美容部員さんが少し強引だったこと
まぁ、別に、新しいのを買ってみてもいいし
ベネフィークよりも、もっといいらしいから(ニキビ・吹き出物などの肌トラブルの原因となる肌に住む菌を取り除く機能があるとか説明していた)
新商品グラナスに挑戦してみた


ただ、ミルクなので(乳液のような液状)旅行などの際にバッグに入れて漏れるとやだな、って気になったけれど、多分、大丈夫。多分。

泡立ちはベネフィークよりもきめ細かく、泡立ちやすく、消えにくいとのことでしたが
泡切れが少しベネフィーくに比べると『お前しつこい』って感じで
なかなか落ちてくれませんでした。

これを使い切ったら
また次は何を買うだろうか

とりあえず
ベネフィークよりも良かったらいいな、と思います。

グラナス
いじわる
寝たふり   0 0

thema:コスメ・スキンケア・ヘアケアのよくある質問(FAQ) - genre:ヘルス・ダイエット


排卵マーチ
排卵されたのだろうか
超気分が滅入る
体調わろし
目眩がする
眠い
頭がくらくらする
マイナス思考が止まらない

日程的に
排卵してる
してるわこれ

あー
世界が滅びればいいのに

横浜中華街2
いじわる
いびき   0 0

COWARD
強く強く要求されれば
動いたのかな

強く強く要求されれば
渋々
渋々といった感じで
動いたのだろうか

本当に迷惑で
強く要求されなければ
動くはずもなかったと
言わんばかりに


何かあれば
すぐに
責めることができるように

自分を大切に
真綿にくるんで



知っているさ
知っているよ

横浜中華街コロナ
いじわる
いびき   0 0

SCAB
ショックなことも

風化して


いつの間にか平気になった



傷ついた心も

治らないかと思ったけれど



いつの間にか

笑顔で前を向いていたわ



いつか

何事もなかったように

昔話にできたらな

↓夏に行った鎌倉の大仏。この状態のまま何百年も鎮座しているなんて。私たちをどのように見ているんだろう、と思った。私の悩みなんて、ちっぽけね。
鎌倉大仏
いじわる
寝起き   2 0

ギブミーチョコレート
NHKスペシャル「世界同時食糧危機(2)食糧争奪戦~輸入大国・日本の苦闘~」で食糧問題の話があっていました。
結論は、日本国内で食糧が循環できるように減反政策のために食用米を作ってはならない田で、飼料米を作り、専ら輸入に頼っているトウモロコシなどの飼料を輸入せずに済むという解決案が出ていました。
政府がその提案に賛同するとは思えませんが、もしそれが適ったらどんなにいいことか考えました。
何せ、アメリカ様々には、これまで尽くしてきましたから、輸入をやめるなんて、できますか?
これからも何億円、何兆円と献上したい所存でありますから、国内で食糧循環なんて。滅相もありませんよね。
戦争に負けて以来、小麦を食し、豚や牛を食べ、アンドとうもろこしももれなく輸入することで食文化さえも変えてきた訳ですから、忠犬ハチ公の私ども日本といたしましては、これからもどんどん輸入していきたいんですよね。高値で。
減反政策自体も画期的でして、田畑を余らせてまでも輸入しちゃいたいおちゃめな日本。
これからも何でも言うこと聞きますよって意気込み、いつだって感じます。

てな訳で、悪の枢軸メリケンの忠犬ハチ公日本は、こんな提案、飲む筈もありませんわな。

遺伝子組み換えも、歴史が浅く、人体にどのくらいの影響が出るのか分かりませんけど、私たちはいつの間にか口にしているのでしょうね。
サラダ油ではもう遺伝子組み換え大豆が使われている製品が売られているって言っていました。
外食だって、怖いですね。
香川県のうどんのためのオーストラリア小麦。遺伝子組み換えに慎重だったオーストラリアも、組み換え小麦の研究に乗り出したそうです。
ところで香川県のうどんって、県内で小麦作るってんじゃ、間に合わない程消費しているんでしょうか?
香川県で本格的な讃岐うどん食べたいなって思っていましたが、そもそも小麦って輸入だったんだ、と思うと、なんだか萎えちゃいました。。
名産品も、その土地で穫れる食材で作られたものが食べたいから、そういうとこにこだわったものが食べたいものです。
例えば、確かに黒豚なんかも、どこぞやの国で生まれ育った豚を、日本で数年?数ヶ月?過ごしただけでその土地のブランドのついた黒豚、黒毛和牛扱いされて売られている、なんて話はよくありますよね。
それまでその国でどんなもの食べてたかも分からないんだけども、基準に則っていれば、無問題っていうことですよね。
うーん。。。

ウクライナに、欧米諸国から大豆作りにどんどん土地を借りに来ているそうです。
もうウクライナに土地はないそうです。
争奪戦は始まっているんですね。
日本は完全に乗り遅れていて(商社がぼんやりしているから)戦うことすらできないみたいですけど。

とにかく、お米に希望を託して、立て直して欲しいですよね。
忠犬的立場をどうするのかは知りませんけどorz

ギブミーチョコレート

これからも魂も精神も捧げます、メリケン様々に。

※間違って書いている部分、多数あるかもしれませんので、それとなくスルーしちゃって下さい。

↓写真は横浜中華街。本文とは関係ありません。この建物、関羽に関係あり?
横浜中華街
いじわる
いびき   0 0

ものもらい=お姫様?
『またお姫様ができた』

『は?』


母は”ものもらい”のことを『お姫様』と言う。

おばあちゃんも『お姫様』と言うらしい。


起源は闇に包まれています。
『”ものもらい”と言うより”お姫様”って言う方がかわいいからいいじゃない』と一蹴されて終了。

た、確かに『お姫様』っていう方がかわいいけれど…
おばあちゃんは未だに『お姫様』と言うらしい。

女の子はいつまでも女の子でいたいと思った今日でした。


さてさて
今から120km離れたところへ、夕食を食べに行ってきます。(下道を車で2時間半?)

横須賀美術館天井2
いじわる
寝たふり   0 0

前を向いて歩こう
やっと歩いているのだから

ちゃんと前を向いて歩こう


後ろ向きながら歩くと

転んじゃうからね

横須賀美術館屋上スツール

いじわる
寝起き   2 0

20081019
今日はまたしても靴を買っちゃった
履き回している靴は
16足
滅多に履かない靴も合わせると20足以上

靴は好きだから、『もう買ってはだめだ』と思ってもつい買ってしまう。

かわいい靴


来月はストールかマフラーを買おう。

横須賀美術館天井

いじわる
寝顔   0 0

『P.S.アイラヴユー』自分の考えを交えた感想|FreeFont”J.D. Handcrafted”
公開初日『P.S.アイラヴユー』観てきました。
予告で分かる通りの物語です。
期待を裏切らないお涙頂戴物です。
母から一緒に行こう!とお誘いが。
私は同日公開初日の『イーグル・アイ』が観たかったのだけど。。

物語の概要は(予告で流れてるからいいよね?)
最愛の夫が亡くなり、哀しみに暮れていた妻の元に、亡くなった筈の夫から手紙が届く。
仕事も休み、家に引きこもっていたけれど、誕生日の日に始めの一通が届き
そこから少しずつ前に進み始めます。
ハメをはずして友達とパーティーに出かけるようにと書かれた手紙
照明を買うように書かれた手紙
友達と夫の故郷であるアイルランドへ女友達と旅行をプレゼント
たまに思い出のシーンを挿入しながら物語が進んで行きます。
新しい恋を恐れずに、というメッセージの込められた手紙

映画的で、ドラマチックな展開はなく、現実的なストーリーとは対照的に思い出は美しく描写されていて、哀しさ倍増。
劇中では、新しい恋をしてハッピーエンド!にはならないけれど、着実に前に進む主人公の姿が描かれていました。
繊細なお話でした。

結婚をしていないと分からない話であると思うけれど
恋をする時って、どんなだったかしら
新しい恋ってどんな感じだったかしら
とか
乙女心とかリアルに描写されてて、よかった。

面白かったシーンもたくさんあったし
笑えるところもたくさんあった

原作者は私の一個下の女性で、この小説を書いて7年も評価され続けているようです。
小説は日本語訳されたものもベストセラーのようです。
今回映画化されて、またしても評価されるんでしょうね。
一個の作品でこれだけもつっって凄いなって思います。

乙女心をよく表してるな、と思えるシーンで
ダニエルという母親のバーで働く男性が、主役のホリー(ヒラリー・スワンク)を口説くシーンで
『女心は分からない、誘われたいのか、そうでないのか、誘ったら誘ったで無理というし、何を望んでいるのか全く分からない』というようなことを言うのだが
主役ホリーは『誰にも言ってはならないわよ』と、そっと男の耳元に囁く『女性にも分からないの』と。
あー、なんて女心を表しているんだ。
男性にとっては本当に不可解で、イライラさせられるかもしれないけれど
(脈ありか、と思って誘ってるのに、ぷいっとそっぽを向いたり、突然冷たくなったり)
そういうのも含めて許容してくれる男の人にしか女性は心を許さないのだと思う。
例えば、同僚の恋愛話とかも聞いたりすると
『させてはくれないくせに(つまり夜がないという意味)嫌いではない、とか別れるまではいかない』とか
『向こうの親にも会わせてくれるし、親にも好かれてるって言ってくれる』と。
でも他にも好きな男がいるとか言うし、と。
きっと、その女性としては、結婚相手としてはいいと思っているのだろうけど、本能的には迷いがあるのだろう、と私は思うし、その迷いを乗り越える程ではないから夜を拒んでいるのだろうし(本能的には求めていないのだろう)でももしそれも含めて自分を好きだと感じれば、その女の子も他の男を捨ててその同僚の元へ戻るのではないか、と思ったりもするけれど、どっちも今のところ若いし(同僚は25歳で、女は21歳。結婚するにはありえないくらい若い)年齢的には通り過ぎてもいい恋愛だと私は思うけれど、男は一応真剣に悩んでいるようだ。でもやっぱりその女を大きく包み込める程その同僚は大人でもないし、求めている時点でやっぱり『ない』ような気がする。
というか、上の二人は、多分もう『ない』からとっとと別れて次へ行った方がいいような気がする。
夜を拒まれている時点で、『ない』と思う。
その同僚は会社一イケメンと言われている男で『女性一般にNG』だと思われるタイプではないから。多分好かれてはいないのではないのかな。
って、こんな話はどうでもいいのだけど。
女性って、理解してくれる男性、待ってくれる男性を求めているのかな、と思うけれど
これもまた曖昧で、タイプ的に姉さん女房だったとしても、上のようなことだと思うし
つまり波長が合う人っていうのを感覚的なところで求めているような気がする。
結婚となると条件も必要になってくると思うけれど
条件だけっていうのはほぼ無理だと思う。
経験済み。
無理。
それを考えると、結婚相手を見つけられた人って本当に幸せだな、と思う。
自分が変わらなければ、相手は見つからないと思うけれど、運命的な出会いも私は沢山あるんだと思う。
それを見逃す人もたくさんいるのだと思うけれど。

私はずっと『理解してくれる人』を探していると思う。
なかなかいない。
求められるのがとても嫌だ。それは昔から変わらない。
こうして欲しい、と自分の型にはめ込もうとする人がいると物凄い拒絶反応が起きるし、そんな人を好きになったためしがない。
『理解して欲しい』と思っている相手に『こうして欲しい』と提案してくる男は重症だと思う。
私以外でも、問題というか、女心がどこまでも読めない奴なんだと思う。
ただ、哀しいことに、理解してくれる人は、友達止まりなのだ。
本能的に好きになる人と、理解してくれる人とが一致するのはとても少ないのだ。
そこで、『待ってくれる人』という要件が登場する。
あー難しい。女ってこうだから!

この映画では、出て来る男性はみんな『待ってくれる人』だった。
男性は当然の如く『待ってくれる人』だった。
これが当たり前なのかな??
それじゃ、私に近寄って来る男だけ『待たない人』が多いということ?
常に警戒していないと、ホッとリラックスした瞬間に襲いかかって来るような猛獣ばかりだから
なぜか私が自己嫌悪に陥ったりしていたものだ。

映画の話から逸れまくっているので
軌道修正
主役のホリーには、ヒラリー・スワンク。
『ボーイズ・ドント・クライ』とか『ミリオン・ダラー・ベイビー』とか『ブラック・ダリア』とか『インソムニア』に出ている中性的な印象の女優です。
好きな人も多い筈。うちの母も大好きだそうな。
魅力的な女優です。
さすがって感じ。ご存知の通り、いろんな賞を受賞している実力派です。

母親役に、キャシー・ベイツ。
『ミザリー』は衝撃的でした。
怖過ぎな映画でしたねー。小学生の頃観たのに、未だに沢山のシーンを覚えています。
色んな映画に出ているんですけど、今は『タイタニック』しか思い出せない。。。

親友役に、ジーナ・ガーション(変わった名前ですね)。
この人は忘れもしません『ショー・ガール』で超魅力的な女性で小6の頃の私の記憶に鮮明に焼き付いております。あの眉と目と口が特徴的な、シャープな顔つきの女性です。
『バウンド』でのレズビアンの主人公役も最高でした。
『フェイス・オフ』ではニコラス・ケイジの彼女役で出ていました。
あとはちょい役でたまに見かける程度ですが、上記の映画では本当に印象に残るカッコイイ女性って感じで好きな人です。
でも、今回の映画では、凄く太っていて、あの美貌が台無し。。。

亡くなった夫ジェリー役には、ジェラルド・バトラー。
『300』の主役でした。あの役では凄く老けて見えましたけど(陰影のメイクが濃かったからかな)今回は若々しくて、凄くセクシーな役でしたよ。
『300』の感想は当ブログでも書いた覚えがありますが、あんま面白くなかったんだよね。
あとは、どんな映画に出ているのか知りません。

この映画を見始めた時に『これはブログのネタにしなければ』と思った点が一つありました。
それは、劇中に使われたテロップのフォントです。
これは私も仕事でよく使うフォントで、”J.D. Handcrafted”。
フリーフォントですorz
残念でした。
フリーフォントでなくて、人の手描きで全部用意して欲しかったです。
一応ストーリーは、手紙がキーワードとなるので、手描きの様な文字をテロップで使われたのだと思いますが、そこは本物の手書きで用意するか、この映画用に新たに独自のフォントを作って欲しいと思いました。
フリーフォントですから、そこいらのフォントよりも格が落ちるんです。
勿論、私も仕事で使いたくなるくらい手書きフォントの中でも素敵なフォントなのですが
映画館で観ると凄くガックリしましたよ。
気に入った方は是非Windows版、Macintosh版両方ありますので、DLしてみて下さい。
ググったらすぐ出てきます。”J.D. Handcrafted”
『D』が特徴的なんです。
『あれ、このフォントもしかして…』と、あの特徴的な『D』を確認した瞬間激萎え。
このフォント確かロックがかかっていて、イラレ等で保存時、自動でPDFファイルも生成するとかにしているとエラーが出ます。『表示されません』的なダイアログが出ます。
実際どうだったか忘れましたけど。CS3イラレで確認。アウトライン化しちゃえば無問題。
↓こんなフォントです。”J.D. Handcrafted”
フォント

てな訳で、映画ってホント色んなところで発見があって楽しいです。
映画って公開中でもう既にネット上で(しかも字幕付きで)出回っちゃう世の中ですけど、こういう映画はメジャーじゃないんでDVD出るまで見れません。
映画館でちゃんと見ましょうね。

この映画にこんだけ長い文章を書くとは思いませんでした。

ではでは皆さんごきげんよう

横須賀美術館屋上2
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画館で観た映画 - genre:映画


楽しいを続ける
楽しい
を維持するのは
難しい

きっと
楽しいは
ピークだから

気を抜くと
下り坂になっちゃう

だから
楽しい
は大切にしなきゃ

横須賀美術館屋上
いじわる
寝顔   0 0

干物2008
長い夏が終わったと思ったら
日が落ちるのも早くなり
朝晩冷え込む秋になりました

外の気温がどのくらいか、分からず日光にも当たらない室内で過ごしている訳ですが
どことなく室内も乾燥しているように感じます

肌がピリピリ
肌は水分が足りずに、脂を出すことで乾燥をごまかそうとします
髪も毎度の如く美容師さんに『乾燥してますね』と言われ
空調の乾燥はオールシーズン
でも、ここ最近ホントに乾燥がひどく
今日は化粧水も美容液も乳液も多めに使ってみました

最近気になっているのが
目元クリームの【レクティフィアンス アンタンス アイ】
やっぱり目元の乾燥がひどいので、多めにつけていると
言われた通り、栄養過多によるプツプツができました。。。
これ用注意です
目元の肌組織は、その他の肌に比べてとっても繊細なので、普通の乳液などは入らないと言われました
ナノレベルのものしか浸透しないので、そういう肌組織にも合ったクリームというのが、【レクティフィアンス アンタンス アイ】とのこと
それはいいんだけど、付け過ぎちゃうとプツプツができるって
どんだけ繊細なのっていう
夕方辺りになると、やっぱり目の下の乾燥が半端ない
美容部員さんに言われたように、夕方また付け直すしかないのかな(しかもメイクの上からよ)
美容液とかスポットホワイトニングやこういう部分クリームなんかは、使い続けるとホントに効果アリだから、本当は『乾燥した!』と思ったらすぐ付けるのがいいんだと思うんだけど
そんな職場でぬりぬりできますかー?
ほぼ、一人だから出来るけれども…

年々乾燥がひどくなっているような気がするので
何らかの対策をとらないと、干物になってしまうかもしれない(色んな意味で)

顔もそうだけど
一番ひどいのは
体全体の乾燥だ
私はどうもかなりの乾燥人間のようで
小さい頃から乾燥しまくって全身痒かった
アトピーではないのに、アトピーの人のようにボリボリ掻いていた。
この季節になると足や腕など真っ先に乾燥して粉を吹いているorz
No.5のボディークリームはお気に入りで、発売当初から愛用しているが
塗るのが面倒面倒
どうにかならないだろうか、というくらい面倒
冬場なんて、寒いもんだから裸のままぬりぬりするのは苦痛で仕方がない
あと香りが強いので、出かける前のシャワー後にしか使わない。
そして朝は時間がない
=乾燥し続ける
肌がツルツルだと気分は有頂天だというのに
なにこのカッサーとした肌
一人季節を先取りし過ぎなんですけど
誰よりも早く時代の最先端行っちゃってるの私超冷めた目で見てる
よし
ボディークリーム塗ります
明日から早速
もっと伸びのいい、安価なもので保湿力もいいものを探そう。
伸びが良ければ塗る時間も少しは削減出来る筈

明日は車屋さんに行ってまた打合せ
書類の説明とか、納車の打合せ。
眠ってしまわないように、目薬と激辛ガム持参で。
イケメン担当者だから寝ないけど。はは

その後は
マフラーとか、服とか、ハンドクリームやボディークリーム買いに行こうかな。
時間ないかな。


明日から乾燥対策しないとね

金沢21世紀美術館彫刻2pg
いじわる
寝顔   0 0

楽しい冬、いい季節。
12月に一日有休を使って、美術館廻り。
月曜日と木曜日の航空券予約を忘れずに
予算は6万円くらいだろうか

一月の正月休みに車で関西へ。
予算は8万円くらいだろうか(高速料金とガソリン代をまだ計算していない)
それに伴い、PND購入。
ビックカメラで初売り特価の上、更に値引きを交渉してみよう。

っていうか
ボーナスがorz

ってならないように
関西遠征は考え直そうか…


とりあえず
12月の計画を


11月はセミナーが多く、来客もあるので
イベント多し。
楽しみだ


いい季節
いい季節

金沢21世紀美術館彫刻3pg
いじわる
   0 0

力むながまん
力んじゃだめ

すぐに勝負に出ようとしてしまうのは
私の性格かしら

冷静に
冷静に



中学の頃、油画を個人で習っていた時
絵の先生から
『部屋は散らかっているだろ』
と言われた

願望が絵に出る
というようなことを言われた


確かに
写真を見ても
私の性格や部屋とは真逆のような気もする


しかしそのことは
ひた隠しにしなければね

金沢21世紀美術館彫刻pg
いじわる
寝顔   0 0

ED~ええ度胸しとる~
真面目にEDの話題なんですけど
成人男性でEDで悩んでる人が多いとかなんとかたまにニュースとかでやっているけれど
最近までっていうか、ほんのさっきまで?EDの意味分からなかった人。
ここに一人

勃起障害、勃起不全の略なんだと。

そういう人が増えているっていうのは、一体何事?
意味が分かりません。

どう考えても精神的なものが原因でしょう

性行為をしない人や
自慰行為をしない人
そういう習慣的なものが原因だったりもするんだろうけど
そもそもしないのも、精神的にまともじゃないような気もするし
(偏見?でも偏ったフェミニストもどうかと思うし、それは決してフェミニストとも思わないし)
前立腺癌とかにもなりやすいだろうから
気を付けた方がいいような気がする


本気か冗談か分からないけれど
勃起しなくなった、と言う人は確かに周りにいるような、気もする。
そんなことガールの前で平気で言う人は殆どいないけれど
冗談なのかは分からないけれど

もし自分の彼氏がEDとかだったら
正直どうすればいいのか分からないかもしれない

何が原因なんだろうと思う

そんなEDを『ええ度胸しとる』という意味で使ってくれるガール
本当に優しいと思いませんか?

↓横須賀美術館
横須賀美術館
いじわる
寝顔   2 0

PLANEX Bluetooth ミニヘッドセットを携帯で使ってみる
これまで有線のイヤホンマイクを使っていた私ですが
コードが長くて、くるくると巻いていたり、バッグのポケットの中にいつも入れっぱにしているということもあってか
コードの接触が悪くなり、とうとう買換えか
そして、やはり有線だから、携帯に接続したり、取り外したりの作業が
いちいち面倒だということで
やっとこさBluetoothのイヤホンマイクを購入
アマゾネスになってみました

【PLANEX Bluetoothミニヘッドセット】¥3,480
あれ、意外に高い。。
もっと安いのもあったし、もっと高いのもあったのですが
なぜか、これを選んだ私。
たいしてレビューが豊富だった訳でもありませんが
レビューが多くても、賛否両論であれば、それは単純に商品の善し悪しではなく、レビューの数でなんか売れたった的な商品なのではないのか、と思い
レビュー数はそんなに多くはないが、ちゃんとしたレビューがあればしっかり読んで、下らないところに着目しているレビューはさっくりスルーして、私なりに『これでいっとこ』と決断してみた。
高いものがいいかもしれないが、そもそも携帯をBluetoothで通話するという事自体が自分に合うかどうか、ということも含めて賭けだったので
失敗に終わってもいい価格帯のものを選んだ、という寸法。
安くもなく、高くもなく。
高いのはおかしいくらい高いですね。
これはかなり安いと思います。

肝心の感想ですが
携帯の仕様にもよるので、なんとも言えないかもしれないので
だいたいのところで感想書きますと

音は全く無問題
普通に良いです。ちゃんと聞き取れます。
今回うるさいところでテストしていないので、もし、人ごみの中や、外で通話した場合が分かりませんが
それは、追って報告したいと思います。

ただ、相手には、『自分(相手)の声がこだまする』と言われました。
私の声はこだましないらしいですが、向こうの声は反響しているようです。
密閉型?というのか知りませんが
出力と入力が近いので、入力にも相手の声が一緒に入ってしまっているのでしょう。
不快ではないそうです。
普通に使う分には問題ないと感じました。

◆待機時間:最長140時間
◆通話時間:最長5時間
◆充電時間:約2時間
◆通信距離:最大10m

とのことです

通常は電源を切っていることにします。
しかし、電源が入っていない状態で、着信があった場合
電源を入れて、且つ携帯の方で外部デバイスに切り替えるという作業をしなくてはなりませんが
私の機種911Tでは、まず、着信があったら、普通に通話ボタンを。
ヘッドセットの電源を入れます。
そして、通話状態になってから、スピーカーボタンを押すと、ハンズフリーだけでなく、外部デバイスも検出しますので、それを押すと、やっとヘッドセットでの通話が可能となります。

自分から通話する際は、あらかじめ電源を入れておけばいいですけど
着信の時が、少々焦るかもしれませんね。

でも
有線に比べれば、圧倒的に面倒ではないですし。

ただ、なくしそうだ、ということが心配なだけで。

ボリュームの↑↓もあるし
リダイヤルも、メインボタンをダブルポチでできます。
電源のON/OFFは、メインボタンの長押し。
通話に出る時、切る時は、メインボタンを短く一回押し。

高いものは、これ以上にたくさんの機能があるようですが
これ以上複雑になると、いちいち覚えないといけないし、操作も増えるので
このくらいの感覚的な操作のみで充分ではないかな、と思います。


ということで

壊れるのが先か
なくすのが先か

またレポートできたらと思います。

金沢21世紀美術館横庭

金沢21世紀美術館横庭2

金沢21世紀美術館横庭3
いじわる
寝たふり   0 0

thema:bluetooth - genre:携帯電話・PHS


PREV | HOME |
