いじわる
スポンサー広告  

『興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅』展@九州国立博物館
興福寺創建1300年記念
 国宝 阿修羅 展


会期:平成21年7月14日(火)~9月27日(日)
休館日:月曜休館 *(ただし、7月20日・9月21日は開館)
開館時間:午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
観覧料:
一 般 1,300円(1,100円)
大学生 1,000円(800円)
高校生 800円(600円)
小中生 600円(400円)
作品総数:約60件
詳細はコチラ→九州国立博物館


九州国立博物館にて『興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅』展観て来ました。
今日は火曜日ということで、そんなに混んでいないかな、と思っていましたが、駐車場に入るまで15分は待ちましたし、入ってからも、思ったより混んでいました。
じっくり見られたい方は、平日に観に行く事をお勧めします。
土日しか見ることのできない方は、開館前から駐車場に並んで、開館と同時に入館されるなどの工夫が必要かもしれません。

さて、メインディッシュの阿修羅立像(あしゅらりゅうぞう)ですが、こちらは九国博サイトにもあります通り、阿修羅はインド神話では軍の神で、激しい怒りを表すのが一般的ですが、興福寺西金堂(さいこんどう)の阿修羅像に激しさはどこにも見られません。
これまでの罪を懺悔して、釈迦に帰依することが説かれています。阿修羅の表情は静かに自分の心を見つめ懺悔する姿を表したものと考えられます。とのことです。

なぜ憂いの表情なのか、などは展示室にて説明書きや、四コマ漫画があるので、楽しみに☆

【国宝 阿修羅像】や【国宝 八部衆像(はちぶしゅうぞう)】、【国宝 十大弟子像】などが展示された部屋の次には、興福寺の鎌倉復興期の造立された重要文化財の四天王像が。
運慶の父、康慶(こうけい)作の四天王は圧巻でした。
風が吹いている様が伝わってきました。重量感と風になびく炎や、布の対比が素晴らしいと思いました。

その奥には、【重要文化財 釈迦如来像頭部(しゃかにょらいぞうとうぶ) 運慶(うんけい)作 】と、その光背に付けられた化仏(けぶつ)、飛天等が展示されています。

作品数でいうと、前回の展示『聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝』展に比べると圧倒的に少ないし、チベット展の方が作られた時期が500年~800年近く新しいということもあって、状態がかなり良い、また精巧であるということから比較の対象には勿論ならないのだが、【国宝 阿修羅立像】をメインに、数少ない、またもうおそらく二度と九州には上陸されないと思われるので、拝見されて見て下さい。
普段は、ガラスで囲われているらしく、また後ろ姿も見ることができないそうですが、今回の展示では、後ろ姿も見ることができます。
何度も戦火に遭った興福寺にあって、守られた有り難き存在ですので、この機会を逃す訳にはいきませんよ!

阿修羅展
いじわる
寝たふり   1 0

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


【リフト ルミエール フリュイド ファイヤンス 05】リキッドファンデ購入【CHANEL】
【リフト ルミエール フリュイド ファイヤンス 05】を購入しました。
テクスチャはサラっとしていて、伸びが良く、仕上がりは滑らかで艶やか。
潤いがあるということで、冬も使えて、SPF15あるので一年中使える優れものです。
サンプル色は購入した2段階暗い20なのですが、仕上がりが気に入っていたのと、エサンシエルの方は、サンプルで貰っていた色が廃盤になっていて、今私に一番合う色がこの【リフト ルミエール フリュイド ファイヤンス 05】だということもあって、これを購入しました。

サンプルと色がだいぶ違うので、使うのが楽しみです。

今日貰ったサンプルは、ホワイトエサンシエルナノローションと、ホワイトエサンシエルセラムです。
旅行の時とっても助かるんだよねー^^

CHANEL_20090719224331.jpg
いじわる
寝たふり   0 0

thema:コスメ・美容 - genre:ヘルス・ダイエット


20090714
排卵後は機嫌が一気に悪くなる。

手に取るように実感できる。


おそらく12日辺りではないかと思われる。

怒りが込み上げて来る。
この怒りは一体なんだろう?
排卵前には我慢できていたこと?排卵後には我慢の限界が来る?

客観的に見るとどうなんだろう?
怒りの振れ幅が広範囲過ぎて普通だったらどうなのかが分からない。

今日のイライラは胃痛をも伴ってしまった。

まったく…


畑2
いじわる
寝息   0 0

20090709
また
彷徨うような旅がしたい

ひどい気分の時は
忘れるためにも



8月8日(土)SUMMER SONIC 09大阪公演への行きの交通手段は飛行機に決定。
片道12,000円
帰りは日曜バスで帰ろうかと思う。
7,000円くらいで。
宿が6,000円くらいで
サマソニ一日券14,000円
食費も合わせて5万円の旅といったところか。
チケットが一番痛い(それ目的だっつーの)

金欠だというのに
今年の夏は新潟トリエンナーレがあるし
激貧旅行、実現なるか。



からっぽになれる旅
からっぽになりたいな

鬱屈したこの状況から逃げ出したい


睡眠に影響が出始めたこの一ヶ月
心的ストレス
いつか改善されるだろうか

畑
いじわる
いびき   0 0

姪っ子の
ここ最近のストレスのせいで、朝から携帯操作なんぞ母がしてくるものだからついイライラしちゃって
少々荒々しく喋っていたら、それを聞いていた姪のうち姉の方が
普段私が顔を洗ったり、歯を磨いているところには近づいてきたりしないのに(たいして面白くないから)その時はえらく近くにまでよって来て、母がいなくなっても、歯を磨いている私のすぐ横でじーっと見つめている視線を感じていたため、歯を磨き終わると、姪の方に向き直ると
眉をハの字にして、一生懸命な表情で見ているではないか。
なんでそんなに怒っているんだ、と言っているような顔である。
そんな私を見たのは初めてだったからだろう。
怒られているばーばを不憫に思ってか、悲しそうな、不服な
なんと言ったらいいのか分からないが、とにかく
なんでそんなに怒っているの?
という表情だ
悲しく激しい表情
あんなに気持ちが伝わる表情は、普段大人社会では滅多に見ることがないので
ハッとしてしまった。
かなり反省である。
悪いことして怒られている時は大丈夫だけれど
心配させるというような形でストレスをかけるのはこれからないようにしていきたい。

笑顔で『どうしたの?』と話しかけると、ぷいっと走って行ってしまった。
そんな大人の態度なんて、通用する筈もない。
自分に対してどうというのではなく、子供はただ、ケンカはして欲しくないのだ。

ああ、なんて愛しい姪っ子だろう。

電柱カラー
いじわる
寝息   0 0

かかしみたいに
私は今揺れているんだよ
揺れているんだよ

ちゃんと言葉をちょうだいよ

でないと
動けない

電柱2
いじわる
寝顔   0 0

自分を信じて。そう、忘れてたわ。
もうちょっと想像しながら日々を過ごしてもいいのかもしれない
と思った今日でした。

あと自分に集中してもいいのかもね
とも思ったのでした。

それはつまり
自分に集中するというのは、一見自信に満ち溢れているように見える姿かもしれぬが、それは単に自分に集中しているからであって
てっきり相手に合わせて真摯な態度で挑んでいたとしても、ちゃんとできているとは限らないのだから
だったら自分に集中して、ちゃんとした、その時本当の、自分の態度、でもって挑んでいることの方がずっと誠実であるような気もするのだ。

人生一度きり
と毎日思うけれど
笑って過ごしていた方がいい
と思うけれど


やっぱり自分にご褒美をあげながら
そして人とたくさん接して人生のありがたみを感じながら生活していないと
ついつい自分の姿が見えなくなって
自分に集中できなくなるのかもしれないね

想像については
やっぱり時間も必要なのであって
そう
文字にするなり、写真撮るなり、ものを作るなりして
心地よい事しながら
イメージすることを忘れちゃならないわよね
きっと
それが自分に集中できる方法なんだわ

電柱
いじわる
   0 0

| HOME |
