いじわる
スポンサー広告  

『日比野克彦 HIGO BY HIBINO』|熊本市現代美術館
昨日3月30日(日)夕方到着で
熊本市現代美術館にて
日比野克彦 HIGO BY HIBINO』を観て来ました

去年から観に行くつもりが、年を越してしまい、ヘッドスライディングで入館

昼間の渋滞と駐車場からの雨で疲れ果て
よたよたとチケットを購入し
ガサガサとバッグにしまい込み
眼鏡を取り出し
早速お手洗いへ…と
宮島達男氏の作品を凝視しながら
ふと
顔を上げると
日比野克彦氏本人がそこにいるではありませんか
椅子に座って、誰かと話しているところだった
あれ、今日は何もないはずじゃ…
と思いながらよたよたと日比野氏の前を通り過ぎてお手洗いに…

若い…
年齢よりも10は若く見える…

お手洗いから出て来た時にはもう椅子には誰もいなくて
会場に入ると
そこは段ボール
そこは
段ボール

かわいい作品が早速お出迎え

眼鏡をかけながら
ゆっくりと作品を眺めつつ
奥へと進むと

そこは石垣
そこは
段ボールの石垣

わーーー
日比野氏もいるし
スタッフが脚立に登って段ボールの石垣を積み上げているし
ガキんちょがワークショップに参加しようとしているし
わーーー
私もやろうかなー
でも
時間も遅いし
とりあえず作品を…

段ボールのケーキや
段ボールの筆箱(小学生の低学年の頃、私も持っていた筆箱。あまりペンなど入らない、四角い、男の子は水色、女の子はピンクの、磁石でパチンと閉じるタイプと、ボタンで閉じるタイプのある、あの、懐かしい筆箱。筆は使っていないのに、あのケースだけは『筆』箱なのだ)
段ボールのバイク
ピアノ
ジャケット
平面作品も数点

中でもとっても気に入ったのが
紙で作られた照明
とっても柔らかくて、優しい明かりが灯る照明

大好きな人と眠る寝室に置きたい
と思った
夜が楽しみになるような照明
あんなに優しい照明は見たことがなかった
どこかメルヘン
決して曲線など使っていないのに
明かり自体が丸いので
直線から成るフォルムでも総ては丸かった
どんな有名なデザイナーの照明よりも、これが欲しい!と思った

熊本い草が有名で
い草を使った作品もあった
荒く編み、通常は裁ち落とす部分も装飾として使用し
裏を表にして、『い草の色』を出していた
香りもよくて
こりゃいいや
と思った
模様も今回の熊本城築城400年記念に相応しく、石垣模様
かわゆい

日比野克彦氏の個展であるけれども
今回は『熊本』という土地を意識した展示になっていて
とても良かった

日比野克彦氏の個展を見るのは今回が初めてだった
どの作家もそうだが
印刷物などで目にする写真での印象とは全く違う
本物の方が圧倒的に良い
というのは当たり前なのだが、良い作用に働くのが、いつも生で作品を見る時の楽しみなのかもしれない
絶対に本物の方が好きになると分かっているから
情報化が加速する中で、どうしても情報だけで満足しがちであるけれども
生で見る、生で会う、というのがどれ程良い作用を及ぼすかは、体験しないと分からない
とにかく良い作用に働く、というのがポイントだ
人もそう
会ったら最高

作品を見た感想
日本らしさというのがあまりない作家だと思う
まだよく日比野克彦氏について何も知らないので
どういった経緯であのような作風に至ったか分からないけれど
楽しくなる作品だ
見ていてハッピーになる作品
かわゆい作品
やさしさに溢れた作品
うれしくなる作品
堅苦しいことは抜きにして
私も段ボールで何か作りたい!って思う作品たち


今回は体力と気力があまりなかったので
日比野氏に話しかけることはできなかった
ショップでは、照明の予約も受け付けていたが
3万~5万と高価だったため
購入を断念した
もし、大好きな人と心が結ばれていたら、何の躊躇もなしに購入していたが
一人の寝室にはいらないかなと思い
結局やめてしまった
そして
一目惚れした時計があったのだが(5,250円と手頃)
20分くらい眺めていたのに
買う寸前でやめてしまった

今年の年末辺りには
熊本市現代美術館で荒木経惟氏の個展が11月からある
ちゃんと企画の方は進んでいるのか分からないが
本人は多分多くて二回くらいしか来ないんじゃないかと思われる



熊本城築城400年記念
熊本城もまともに見たことがないので
いつか機会があればゆっくり見てみよう
日比野克彦

いじわる
寝たふり   0 0















 

http://sekitobamimick.blog91.fc2.com/tb.php/184-88cf0e52
