スポンサーサイト
いじわる
スポンサー広告  

【GR DIGITAL 2】ISO400~1600での撮影|ノイズ
今日は蛍を念写しに行って来ました。
最高気温は31℃というのに、山の方はとっても寒くて、凍えてしまいそうでした。
ひんやりとした中でも、蛍は沢山飛んでいました。(でもまだピークではないみたいです)
本日の撮影スポットは、ちょっと前に紹介した、そう、張り込みに失敗した、あの場所でございます。
だーれもいなかった、あの場所です。(pre蛍|いじわるによる張り込み
一匹もいなかったのに、今日はたっくさんいました。
動画はなんとか近くにいた蛍は写せています。暗い中でも撮影できるビデオカメラが欲しくなって来た!

写真は、ISO400~ISO1600で撮影。
ノイズリダクションは勿論ONです。
でもISO1600のノイズは相変わらず凄まじい!
色が出てくれません。それよりISO400で180秒開けておいた方がまだ色が出るし、鮮明に写ります。蛍が寂しくなっちゃうけど。。


↓ノイズは少ないけれど、蛍がうっすらとしか写っていない。
蛍b1


↓ISO1600で確か60秒。ウーン、これはノイズがひどいや。
蛍b2


空を見上げると星がたっくさん!
あ、蛍。と思ったら星だった!
あ、星。と思ったら蛍!
あ、手すり。と思ったら芯まで冷えたいじわるの腕だった!さむぃ!
↓星空。星を見に行きたくなったな。
蛍b空


↓蛍が接近してくれた!山には色が出てないけれど、蛍はちゃんと蛍光色だね。
蛍b3


↓最後にISO400で180秒開けて写してみた。鮮明に写っているけれど、左上の光は一体なんだろう??車のヘッドライトとかかな?蛍がもう少し接近してくれたらよかったけれど、もう21時も回っていて、蛍もねんねの時間に入ったようです。段々に少なくなりました。
蛍b4


前回撮影した場所に比べて、時間も遅く、場所的にも暗かったので、撮影は厳しかったみたいです。(目が慣れないと、真っ暗で歩くのもこわいくらい)
懲りずにまたチャレンジです!
いじわる
いじわる第三の目   1 0

thema:GR DIGITAL - genre:写真


R8ネコさん、コメントありがとうございます。
この前のよりたくさん蛍が写ったので、喜んでもらえると嬉しいです。
完全な真っ暗闇の中ではやっぱり撮影も簡単ではないんですね。もうちょっと早い時間にまた行ってみます(しゃもじから帰ったら…)
今年の梅雨はネコさんにバーチャル蛍体験をしてもらって雨でも楽しい思い出を作ってもらいたいです。
いじわるはそのためにも自然を駆け回らないとね!
日本人は豊かな自然の中で仲良く農耕してきた民族だから、田園風景や山林、夜空をあまり見たことがなくても懐かしい気持ちになるんだと思います。治山治水はとても大切なの。山を治めるだけで洪水も山崩れも水不足もなくなるし、海に綺麗な水を流せるし、今の異常気象も緩和できると思うんだ。山や田んぼでは買い物もできないしつまらないって言われそうだけど、いじわるは『この風景(地形)は縄文人も見てたかな』なんて思いながら、浸るんだよ。だから山を削ったり、ダムをたくさん作ることは、先祖の思い出も削っちゃうからとっても悲しいことをしてると思うの。(ダムは山をちゃんとしたらいらないんだよ。)なんてことをいじわるの家族と話すんだけど、もうすぐ母がガーデニングブログを、父が政治経済ぶった斬りブログを開設するから(いじわるが設定してあげなきゃ)見れそうな内容だったら(笑)ここにもリンクを貼りたいと思います。って、いつの間にか宣伝予告しちゃった。
R8ネコさんも自然大好きになってくれると嬉しいな
2008/05/31 10:50 | | edit posted by いじわる














 

http://sekitobamimick.blog91.fc2.com/tb.php/266-916e5d31
