FC2ブログ
お財布珍道中
今日はお財布を見てきた。別に珍道中ではない。はは
ただの記録、というだけの話。

Vivienne Westwood
ANNA SUI
は安価でまぁまぁかわいいものがあった。
女の子フルスロットルな弾けたデザインのものがあった。
けれど、きっと飽きるんだろうな、と思った。
いや、飽きないんだと思う。
財布は。
逆に言うと、高い物を買ったとしても、時が来れば飽きるんだと思う。
ただ、長持ちするか、しないかの話で。
しかもその長持ちに関しても、傷は必ずついてくるものだし、高い財布はその『傷』が似合うものではないし、結局のところ、財布は5年で買い替えると設定してしまえば、あとは好きなものを買えばいいのだと思う。
TSUMORI CHISATOも見て来た。
新作の財布も可愛かった。
25000円くらいだった。高い。(作り自体や、見た目も、飽きやすいかのデザインも、ブランド認知度的にも、総合的にVivienne WestwoodやANNA SUIよりも劣るのに、それらよりも1万~5千円も高い。のはそれでも売れるっていうことだろう。TSUMORI CHISATOファンは固定客だからその価格でも問題ないのだろう。これがブランド力が上がって来ると、本格的に幅広いデザインでの商品力を問われ始めてしまうので、更に別の次元で競争していかねばならないということか。Vivienne WestwoodやANNA SUIも個性的なデザインのブランドであるにも関わらず。)
そんなことをいいつつも、結局CHANELを購入することになるのだろう。
狙い目は7万~10万あたりの長財布。
今日見て来た秋の新作は、黒のエナメルで、CCマークが目立たない。
あと、気に入ったのは、滑らかな革の質感で、CCマークが小さくポイントで入っている。
おとなしめなデザインなのに、このCCマークが入っているが故に私の様な、ちっともお水系でもなければ、オネエ系OLでもない、基本超カジュアルな、しかも若干少数派なカジュアルな格好をしたような人間にCCマークっていうのは、正直避けたいところなのだ。
なので、候補的にはその黒エナメル、かなと。
ただ、問題なのは、エナメルがそんなに好きではないこと。。(軽く致命的)
靴もそうだけれど、エナメルはここ数年素材的にポイントとして人気なんだけども、『エナメルは。。いらない。。。』っていう気分の時が大半というか、多分思うに、エナメルが欲しいときって殆どない?
確かにバッグも持っていたし、靴も何足か持っているけれど、ここ10年はエナメル製品欲しいと思った試しがない。
なぜなら!
カジュアル感が著しく落ちる。
カジュアルな私に浮きまくる。
まぁ、いいか。
こんな話。どうでもいいじゃあないか。
いつかは財布を買い替えるのだ。。
『欲しい』と思い立って、購入まで、私の場合数ヶ月。かかるらしい。ここのところ、いつもそんな感じ。
PSPもいつかそのうち買うかもしれない。
車も買うだろう。
靴は買わないだろう。買い過ぎている。今日も買う寸前だった。でもサイズがなかったので買えなかったけれど、サイズがあれば即買いだった。ANNA SUIのパンプス。

【ポイント】
1.財布・・・人に『だいぶ使い込んでるねー』と言われたり、親に『汚い』と言われる事が増えたことで、初めて気にし始めた。私自身としては、あの汚物(財布)は嫌でもないし、使いにくいわけでもない。元々キャパが大きいので、膨らみやすいことから大きくなりがちだが、汚さと同様それすらも慣れてどうでもよくなっている。誰にも何も言われなければまだあと5年でも使い続ける勢いであった。

2.PSP・・・ゲームは全くしていない。ポータブルゲーム機には興味もなかったし、ポータブルでなくても新しいゲーム機に関心もなければ、ゲーム自体していないので論外だった。にも関わらず、つい先日会社の営業とゲームの話をしていたら、数年前の自分(女の子にしては結構なゲーム好きだし、何気に得意?)の血が騒ぎ、またゲーム熱が上がって来た。自分の好きなジャンルが同じだったので盛り上がってしまっただけの話なのに、それで目の前にあったそのゲーム機が欲しくなった、という寸法。電車通勤でもないし、ゲームする時間もないけれど(仮に旅行の際、電車やバスの移動中にやるとしても、乗り物酔いしやすい私には無理)DSに比べればネットもやりやすいとか、ワイプアウトがあるとか、ゲーム機のものも買えるとか。実はちょっと前派DSも欲しかったけれど。美文字っていうゲームをさせてもらった時に物凄い面白いと思ったから。何気にポータブルゲーム機欲しくなって来ているのかな?

3.車・・・人に『また車検通すのか』とコケにされるようになって、今の車を維持する方が新車を買うよりもコストがかかっていることに気付く。迷っているのはMINIか(CooperかOneかは決めていない)HONDAのFit。価格も100万の開きがあるというのに一体全体何を比べているのか?という話だが、比べてはいなくて、そもそも。ただ今の世の中地球に優しくあれ、と思うと、コンパクト。ただ単純に。(排気量も含めて2400cc以上は時代と逆行しているかな、と)幅広いカスタマイズでオリジナル?の車で可愛がりながら乗るか、地球の事を考えて、同時にお財布にも優しく、そして走りも価格の割にかなり良い。(←これがフィットが燃費以外で爆発的に売れる理由の一つだと思う。150万の車の走りではないと思う。結構イイ。)
我慢して地球にも財布にも優しくなるか、少々高いけれど、可愛がれる車に乗るかっていう点で迷っているが、全く違い過ぎるので、私の心は右に左に揺れるばかり。


-----
【まとめ】
気付き・・・どれも人に言われて気付いている。
結論・・・人からの指摘やコメントを、自分の中で消化し、良い起点として利用できれば、多少お金のかかることであっても良い作用が働くと思う。勿論結局購入しない、としてもここ最近ずっと使い続けていたものや、不必要と思っていたものに関する外的なきっかけを頂いたお陰で、再度考えるきっかけにもなったことと思う。
いじわる
寝たふり   0 0

thema:財布 - genre:ファッション・ブランド
















 

http://sekitobamimick.blog91.fc2.com/tb.php/331-afa7325a