FC2ブログ
母にブログを
母にブログ環境を設定してあげました。
前から約束していたので、数日前私と同じFC2ブログで設定してあげて
一応『管理画面URL』と『登録メールアドレス』、『パスワード』をテキストにまとめてデスクトップに保存していたのですが
うちの母は勿論そんな情報だけでは何もできません。(必要最低限のものを準備して、その日は終わっていた。勿論テンプレートだって選んだし。ブログのカテゴリも『趣味・実用』で登録した)
で、私も疲れていたっていうのもあるし(平日だったり、生理前だったりで)
母もそれだけの情報じゃ、何もできないので
まだかい、まだかいとお待ちかねのようだったので
今日、ついに、夕食後、教育へ。
なんと1時間半もかかりました。みっちり。
母も私も疲労困憊。

うちの母は、パソコンを使って速記をする(議会など録音されたものを耳で聴いて、足で再生や停止や早送りなどを操作して、ドキュメントとして書き起こす作業)仕事をしているにも関わらず
か、か、わ、ら、ず!
パソコンの操作が全くできません。
ワープロ時代からこの仕事をしていて、キーパンチャーではあるのですが
そう、文章を打たせれば正確で速いのでーすーがっ
まーったくパソコンの事が分かりません。

なので、一から十まで全てメモ。
メモ、メモ、メモ。

FC2ブログは無料ブログサービスの中でも多機能で便利で、ドメイン名もSEOには有利なのですが、使いやすさでいうと、ライブドアやアメブロのようなものよりも劣っています。
多機能なので細かい設定はできても、素人には難し過ぎるのです。

でも私はボケ防止のために、少しでもハマってもらって、何でもできるようになってくれれば、きっと本人も楽しいはず!と思って、FC2で環境を作っちゃいました。
ブログはきっとネットに一番慣れる事が出来るツールだと思うから
これを機に、何か変わってくれたらな、と思います。

母のブログは、薔薇を主とするガーデニング、そして大好きなクラシック音楽のブログとなります。
ブログを書くことで、ガーデニングも本格化してきたり、皆さんに便利だと思われるブログになると素晴らしいな、と思います。

ハマってくれるかなぁ。

私のように、内容がバラバラだったり、見られてもいい記事、見られたくない記事なんて混ぜこぜになっちゃうと、もうダメなんだけど。


新しい記事の書き方
過去の記事の管理
画像縮小(これ厄介だけど、私みたいにPhotoshopでやるよりFC2でそういうサービスやってくれてるからホント助かる。)
画像のアップロード(ピクセルって何、とかサムネイルの意味とか、そういうことも教えなきゃならないくらい)
下書きで保存する場合はこうよ
本番アップロードはこうよ
削除したい時はこうするの
コメントが書かれた場合はまずこうすればいいよ
カテゴリって何
ユーザータグって何


もう何から何まで、全てにおいて説明。
極力分かりやすく、何度も何度も反復して、多分一度には覚えられないだろうけど、一連の流れや、意味を今だけでいいから分かってもらわないと、と思って一時間半みっちり説明。
喉痛いんですけど。
あの、喉痛いんですけど。

ってな感じ。

FC2は分かりやすくないもんなー
UIあんまよくないっす。

私も毎回『あれ、これってどこで設定するんだっけ』ってなっちゃう。


慣れてもらったら携帯からのアップロードも覚えてもらおう。
慣れてもらったらアクセス解析もしてもらおう。
興味ないかな。。
ブログパーツとかも興味ないかもね。。

続くといいな。

ボケ防止。
これ絶対ボケ防止になるよ!(何気に物凄く心配)

芦北カラー4
いじわる
寝息   0 0















 

http://sekitobamimick.blog91.fc2.com/tb.php/356-3ee9f668