スポンサーサイト
いじわる
スポンサー広告  

阪急バス珍道中|大阪→金沢
今回ネットで『大阪 金沢 バス』か何かで検索して、なかなかの安さで発見した阪急バスを利用しました。振込代行は確か発車オーライネット。
バスの料金は、いろんなチケットポータルのようにバラバラではなく、殆どどこで買っても同じみたいです。

今回とても不安だったこと。
『のりばが分からない』
→私はてっきり、このバスはここに停まるというのがあって、バスや便ごとに乗り場があるんだと思っていましたが、“阪急バス”というのが停まるバスターミナルがちゃんとあったんです。
梅田の三番街に。
阪急バスのサイトに乗り場の地図があって、三種類地図にマーカーがついていたので、このどこかだろうと思っていました。
一つは『夜行』とあったので、私が利用する便は8時発の金沢行きだったので、多分これだろうとは思っていたけれど、やっぱりハッキリしないので、駅員さんに『阪急バスの乗り場はどこですか?』と聞くと、とても親切に教えて下さいました。
阪急バスターミナルに着くと、これまた乗り場がたくさんありましたので、チケット売り場に並んで聞きました。
するとこれまた親切に
『乗り場はまだ決まっておりませんので、10分前に放送がありますから』と教えて下さいました。
大阪の人はとっても親切な人が多いです。
すると10分前にバスがどーんと入ってきましたよ。
乗り場も何もないんですな、と思いました。
でも親切に教えてくれてありがとうございます。

というか私って心配性?

座席は運転席後ろ窓際の1Cです。
事故ったら前に飛んでいっちゃいます。
足のかほりがします。
どんなに時間が経ってもこの残り香は消えません。
靴を脱いでいましたが、履きました。
座席に枕みたいなちょっとしたクッションがついているのですが、髪の毛がささっていました。
ガラス窓には脂が。
前に乗っていた人の痕跡が気持ち悪いです。

おばちゃんたちが乗り込んで来ました。
金沢にはおばちゃんウケする何かがあるのでしょうか?
兼六園には私も行きまっせ

おばちゃんたちが座席が分からないでいたので、一緒に探してあげたら『ありがとうな』とにっこり笑ってくれました。
賑やかな会話が繰り広げられておりましたら、お煎餅をカサカサしはじめられて、さすが大阪のおばちゃんだなぁと思っておりましたら、私に手いっぱいのお煎餅をわけてくださいました。
わーい
『こんなにたくさんありがとうございます』と言うと
『かさを減らさんとな』と言われて盛り上がっていましたよ。面白いおばちゃんです。
お腹が減っていた私はすぐに一包一包食べました。
美味しかった

今回もいつもの如く道案内をしたり(旅先では親切に見えるんでしょうな)困ってそうな人がいると一緒に探します。
地元ではしないことです。(道案内して痴漢されたこともありますしね)
今日はご褒美が来ましたー

わーい
今回初めての金沢
途中滋賀県のどこかと福井県の黒丸…?ってとこで休憩するんだそうです。
どっちも初めてなのでウキウキです。

昼過ぎに金沢駅に到着です。

夜は金沢→東京までの夜行バス

携帯の充電がなくなっちゃうのでこのくらいで一旦終わります。

バス4
いじわる
寝顔   0 0















 

http://sekitobamimick.blog91.fc2.com/tb.php/430-8ad452b3
