いじわる
スポンサー広告  

PND購入予報【SONY or SANYO】
いじわるの元にもうすぐ納車される
BMW MINI COOPER S

残念なことに、ナビを取付ける場所や、推奨されるナビの選択肢が少ないため
ポータブルカーナビを購入することに
(ポータブルといえども取付け位置は確定していないけれど)

オプションが多過ぎて、予算的にもポータブルで全く構わないのだけれども
初めてのポータブル
これは迷います

車については
眠りのカテゴリ追加で、このブログにも紹介する、か、新しくブログを開設してMINI専門ブログにするかはまだ検討中です。(殆どの場合、リアル知人にブログが発見されることを心配してのことだけど)

納車してから、車のことはゆっくりと紹介していきたいと思っております。
初の外車ですから。BMWと云えども、外車クオリティーにはあまり信用していないいじわる。
内装はどの外車を見てもしょんぼりな、残念な事になっている車が多いので(外観やシートは外車がイイ感じだけど、インパネの安っぽさには本当にしょんぼり)やっぱりいじわるは国産車が好きなのかも。納車される前の今現在の心境はそんなところ。

取付け位置は、現物PNDを見ながら、そして納車されてから購入するつもりです。
とりあえず、今のところは、ナビとしての性能や、価格等を総合的に見て決めていきたいと思います。

まず、今乗っているMITSUBISHI PAJEROには、10年以上前のナビがついておりまして
これは本当に性能が良く、一度も故障することなく、今でも大活躍中です。
今ではお目にかかることのできないCDタイプですよー凄いだろー
地図は古いまんまだぜー
それでも当時は30万くらいしたんですよ。TVも見れる、音楽も聴ける、優れもの。でした。
勿論10年以上前の製品ですから、今のナビのようには便利ではありませんけれど
『故障しない』というのがどれ程大切か、ということをよく感じます。

例えば、父が乗っている日産の車標準装備の純正ナビ、これはもう故障していますし(日産は車の質が低いように感じます。J○F調べでも総合評価は国産メーカーの中で最下位だったような)
音楽プレイヤーにしても純正のものって…っていう印象は未だに払拭されません。
うちの会社も愛知県で某自動車メーカーの純正ナビ開発に携わっておりますが(愛知県の某自動車メーカーw)最近のは知りません。
いいんだか、悪いんだか知りません。

MITSUBISHI PAJEROに載せているナビはパナソニックです。
で、今回ポータブルもパナソニックで買おうかな、と思っていましたが、ポータブルと言えば【GORILLA】っしょ。っていうお声、お声、お声。
友達が古い【GORILLA】を持っていまして、それを利用して遠出した時は、使い勝手が悪そうな気もしましたが、【GORILLA Mini】持っている知り合いも、評価悪くない。
でも、それってやっぱりPND=GORILLAっていう知名度的な所以かな、とも思いまして
アマゾネスになってみた訳ですが
やっぱり【GORILLA Mini】かしら。とも思う訳です。
ワンセグ付きとか、なんとか。使用感的なところは正直レビューみてもアマゾネスだけじゃ分かりません。
【SONY NV-U2】?よく商品名わかりませんけれど。
ナブ ユー?的なお名前の、【SONY】のブランド名で充分さ!っていう勢い満点な商品名の薄さ加減で元気に登場しておりますけれども
これもちょっと迷ってみたり。
ポータブルは今のところこの二つで迷っとけってことかしら?と思い、調査を中断しているところです。
細い路地も表示とか、なんとか。VICS情報を元にした渋滞回避機能もついているとか、なんとか。
渋滞、かぁ。。
これ、【GORILLA Mini】にはついていないのかな?

それと、乗換案内などによくあります、『何を優先して検索するのか』という点が実は私たちの間では
当たり前な絞り込み検索ですが
『時間を優先する』のか『料金を優先する』のか『優先道路を使用する』のかしないのかという絞り込み検索ができればいいのに、っていうカスタマーレビューを見かけました。

勿論、今利用中の10年以上前のナビで、優先道路を利用にチェックして検索しますと、高速道路を含めた道を案内してくれますが、そこでユーザーである私は一度地図を”広域”にして、その高速道路のルートが短いのかっていうのをチェックする訳ですが、仮に『おっと?それ遠回りじゃない?』っていうルートを表示された場合、”再検索”できればいいのですけれどね。

小さい事を言い出すと
主要スポットでの小道は4m以下の道幅であっても案内して欲しい
とか
渋滞回避も敏感過ぎるのもどうか
とかあるみたいですが
ナビに頼り過ぎてはならないのでしょうな。
やっぱり行きたいところの周辺地図くらいはプリントアウトして持って行くなり、携帯ナビに頼ってみたり、携帯で地図表示するなり前準備的なことが必要なのでしょう。

価格.comをまだ見ておりませんで、納車までにゆっくり情報収集して、人にも言って回っているので、納車までには一個に絞れているといいな、と思います。

何より納車が待ち遠しくて。
8月頭にディーラーを訪れて
納車が11月とは
何事か、と。
3ヶ月以上待たされるなんて、車っていうのは大体衝動買いするものですから3ヶ月も待たされちゃうとキャンセルっていうパターンもあり得ると思うんです。
だって、車なんてただの移動手段であるのにあれだけの種類と数があるんです。
どう考えてもHONDAのFitがクオリティー、コストパフォーマンス共に100点ですから、皆それ買っちゃえばいいんですが、皆色んな車を買う訳です。
殆ど衝動で。
私だって、最初はMINIなんて興味もなかったし、買うにしてもMINI oneでいいよ、だって燃費もいいし、税金も安いし、これで充分充分。って思っていましたら、結局一番高いSにして、オプションも付けまくってますから。結局これですよ。
だから3ヶ月も待たされている間に、HONDA Fitを買っちゃいたくなるっていうお話なんです。
実際3台くらい買えちゃうんじゃないでしょうか。S一台分で…。
それ考えると、ただただブルーになるばかりですので考えない事にしますけれども。
これからの時代に化石燃料で動く車に乗る事自体が時代遅れであるのに、これからあんな車を買うなんて、少し恥ずかしいです…。
やっぱ世の中は電気自動車か、燃費がおそろしく良い車でないとね!

納車された暁には、ボンボン燃料を燃やしながら遠出する所存ですけれども
話は戻って、そう、ナビなんですね。

方向オンチのくせに、ぷらっとどこかへ行っちゃういじわるでありますから
ナビは必要なんす。

今日は、ネタがない、と思いながらこんな記事を書いてしまいました。
何気に、迷惑な長文…

ではでは、ナビも併せてご報告できることを楽しみにしております^^

↓同じような写真を何枚を掲載しておるけど、微妙に違うの。気にしないでおくんなまし。兵庫県立美術館の、人気のない屋上。
兵庫県立美術館6
いじわる
寝たふり   0 0

thema:カーナビ - genre:車・バイク
















 

http://sekitobamimick.blog91.fc2.com/tb.php/458-c9f91456
