FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いじわる
スポンサー広告  

The 不安定
今日は仕事でミスをしました。
無意識での誤操作によるミスで、お客様にちょっとした迷惑と、信頼を失うようなミスでした。
実はこの誤操作ミスは二度目で、一度目は被害は出ませんでしたが、今日は被害が出ました。
無意識での誤操作、正直理由が分かりません。(デフォルト設定を越えてある操作をしないとこうした事は起こらないので、光学マウスが一瞬画面上をワープして把握外の領域で私がクリックをしている、くらいしか考えられない)
無意識の誤操作は、防ぎようがないので、別の対策をとらないといけないと思いました。

なぜ私は最後の慎重さが足りないのだろうか、と思う。
誤操作だとしても、ありえないことだとしても、最後の確認は目で確認できたはず。
そこに目もやらずに実行してしまっている私はやっぱり詰めが甘いのだと思う。
どんなに几帳面で慎重な人でも想像もしないところでミスがあったりするけれど、完璧を目指して日々精度を上げないといけないと思う。
ミスをチャンスと思って、成長しようと思う。
完璧はないのだと思っても、同じミスはしたくない。
ミスの箇所は分類としては同じ系統である筈なので、性格を改善する他なさそうだが、性格は残念ながらそう簡単には変わらない。
未然に防ぐためにはチェックリストを作るか(一人で作業していると後回しにしてしまう)、フローの構造自体を変えるべきだろう。
この場合、工数がどのくらい増えてしまうか心配なところだが、安全で確実にミスをなくそうとすると比例して管理や操作が面倒になるよね、と慰めてくれた先輩が少しだけ解決法を考えてくれた。
技術職のくせに几帳面さが足りないなんて、恥ずかしい限り。
五人から原因の確認とお叱りの電話が。上司には『お仕置き』と言われるし、一体どんなお仕置きだというんだ。減給とかボーナスや昇給の査定に影響するんだとしたら、ちょっとキレるかも。あんたのミスも結構ヒドいし、数も多くね?と。こういうのをパワハラと言う。
情報漏洩もしていないし、先方の業務や売上などに影響があるものではないので、これで査定に影響したら、正直キレる。(←もはや逆ギレ)

イケメンにメールで聞いてもらったら、超慰められた。
優しいお兄ちゃんって感じです。

はぁ
落ち込むなぁ。。。

よし!
明日から几帳面いじわるで頑張ろう!
石橋を壊さぬ程度に叩いて渡ろう…


↓東京タワー。真ん中には立てなかったらしい。
東京タワーより8
いじわる
いびき   0 0















 

http://sekitobamimick.blog91.fc2.com/tb.php/576-afb93bef
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。