スポンサーサイト
いじわる
スポンサー広告  

GW '09
10年振りくらいに会った幼馴染
三人が同じ場所に居合わせたのは、25年振りとかになるのではないのか?orz

幼馴染なのに
私だけがおつむが弱く
彼らは慶応に東大(法)に塾に行かずして行く秀才
なんだかなーって感じだけど

ある共通の友達の結婚式をきっかけに
デートを重ねたり、連絡を取り合っていたりしたが
やっぱりなんだか根本的なところでの疑問が払拭されず
一旦距離を置いたりした
その後も一年に一回、また数回会うようにはなったが
なんともいえない微妙な距離のまま、現在に至っている訳だけど

年末に会った際に
もう一人の幼馴染が地元に帰って来ているようだが
連絡取っているのかと聞かれ
当然ながら、大学時代から友達伝手の情報も入らなくなって以来
彼の事は全く何も知らなかった

次のGWに帰るので、彼も呼んでみようかという提案に
私は何の意図があるのか、少し気になったが
(私が年末に飲もうと誘ったのはただ単に久々に、ということだったが、彼は私の中指の指輪を見て、結婚か何かの報告かと思ったらしく、その誤解を解いた後に、その提案があったのだ。気を遣って私に出会いを…?)

中学以来会っていないし
高校の時、その出席した共通の友達と、夏休みの勉強中のところ、家を襲撃してみたりした以来
本当にそれっきり会っていないので

まったく
最初の沈黙といったら
どうすればいいのか
困ったものである
もう三十路も手前の大人が
こんなに沈黙に飲まれていいのか
というくらいに
どう出ていいものか
長い沈黙をオーダーでなんとかし
やっと、普通の、一般的な、飲み会の雰囲気に。
彼らはお酒が弱いので、明らかに飲むものと、飲む量の違いが面白かったが
向こうは二人なので良いバランスというか

リズムが掴めると
本当に楽しくって
会話が
話がうまいとか、面白いとかではなくて
気持ちの良い会話というか
ストレスのない会話というか

早い撤収だったが
その後
10年振りの幼馴染と連絡を取り合うようになって数日

その前に
これに至る経緯
同じタクシーで帰り
彼の家の近くから
私は一緒に歩いておくってもらい

彼は携帯番号など、聞いて
来なかったのだ!

丸っきり自然の流れである筈なのに、だ。
『また機会があれば』
『うん、是非』

私は心の中で
携帯を聞かないんだ、へぇ、そうなんだ、と。
次いつこんな機会があるかも分からないのに、悠長に。
と思ったものだ。

まぁ、いいか、と思っていた次の日の朝
メールが来ていたのです。

もう一人の幼馴染に、聞いていたのです。
楽しかったこと、お店の予約をありがとうございました等
そして、連絡先を聞いたこと、勝手な真似して済みません。
この丁寧さに感動。

その後は、PCのアドレスなども教えていたのでPCでのメールのやり取り。


でも
ちょっと怖い
何がって
いっつも、いい感じになって、終わるのだ。
パターン化されているのだ。
慣例化されているのだ。

彼氏候補は、毎月変わる、と言っても言い過ぎではない。
いっつも、だめにする。
だめにするのは
私だ。
きっと。

彼氏いない歴を日々更新している今
もう2年と半年を迎えようとしている
よく人に
選び過ぎだと言われる

選んで何が悪い

と思う。


選んでいると
やっぱり気軽にはいかないもの

今回もそうなのかなとか


ちょっと
思わないかも


だって
私を小さい頃から知っている人だもの
それに
なんだか
頑張らなくてもいい感じなんだもの


いつもだめになっちゃう
探り合いモードじゃないし


探り合いモードじゃ
ないのよ!


これってこれって!

花カラー
いじわる
   4 0

これってこれって!
これってこれって!
これの画像はイヌノフグリの仲間ですね。
かわいい青い花なのですが、
和名の由来は、果実の形状が雄犬の陰嚢に似ていることから牧野富太郎が命名した。
だそうです。
面白いですね。
また博物館に遊びに来て下さい。
2009/05/10 11:07 | | edit posted by 不思議博物館館長
Re: これってこれって!
館長お久しぶりです。
ここのところ、誰からもコメントがつかないので
しょんぼりしておりました

雄犬の陰嚢…orz
牧野富太郎って誰だ…orz

この花、均等に散らばる感じがかわいくて、撮ったのはこれまでに一度ではないんです。
なぜか小さいのに、色とか、均等具合が、主張してるんで、撮っちゃうんです。
陰嚢…orz

また遊びに行きます。(館長は冬は冬眠ですか?)
2009/05/10 21:22 | | edit posted by いじわる

冬は1月2月のみ閉館です。
寒過ぎて道路が凍結のおそれがあるからです。

イヌノフグリで面白い話は、
実話で、
娘ができたので、
可愛い花と言う理由でオオイヌノフグリからとって、
「ふぐり」と名付けてしまったそうです。
ちゃんと調べろよーーー
と思いました。
2009/05/11 11:45 | | edit posted by 不思議博物館館長
Re: タイトルなし
寒い間、館長からの音沙汰がなかったので、オフシーズンなのかなと思いました^^

私のように、『ふぐり』の意味が分からない人にとっては、ふぐりちゃんもまたカワユスだと思いましたが
子供の名前は、意味とか調べますわなー(笑)
うーん、いじめられなければいいですが…
2009/05/11 23:20 | | edit posted by いじわる














 

http://sekitobamimick.blog91.fc2.com/tb.php/714-a9961826
