スポンサーサイト
いじわる
スポンサー広告  

セロトニンが私をいじめる|月経前症候群 PMS
今日は初の健康関連の記事を書いてみようと思います
いつもはこの『寝たふり』カテゴリの中には、映画や音楽、美術館の展示鑑賞の感想などを書いているのですが
今日は、仕事中あまりにも眠くて、仕事の効率も悪く、めまいのような感じでふらふらするので別のタブを開いて『生理前 眠い』と検索すると
月経前症候群PMS)』というキーワードが続出いたしましたので
それについて書いてみようと思います

わたくし自身、昔から自覚はありまして
排卵の日も分かるし(ちょっと子宮が痛む)
どちらの卵巣から卵子が排出されたか分かるし(左右どちらかの時だけ痛みがある)
その日から突然、悲劇のヒロインと言いますか
絶望感に包まれ、自責の念に駆られ、今消えてなくなっても誰も哀しみやしないわなどと思うようになる訳でして
攻撃的にもなりますし
絶縁シーズンと言いますか
色んな人と喧嘩して、縁を切る、という事を毎月のように繰り返してしまう困ったさんなのでありまして
食欲はしかしながら倍増いたしまして、毎月このシーズンになりますとお菓子を袋いっぱいに買込んでしまうのですよね
基本的に甘いものを欲する方ではないのですが、この時ばかりはチョコレートやグミやとにかく甘いものを買込む時期である訳です
勿論ポテトチップスなど塩っぽいのも買いますけれど
そして人付き合いが物凄く悪くなりまして
とても美しく、気分の良くなる温泉に行こうと誘われても
『温泉はかなり気が引けます、苦手なんです』とか言って断ったり
その後のフォローもなしに
連絡はこちらからはしないという徹底振りでして
とにかく人と会おうとしないのですよね
この文章だって
明らかに人に読んでもらう事など微塵も考えていないという事がお分かりかと
心配して欲しいのに、突き放すんですものね
泣きたくなってきますね

そう
今まさに月経前症候群なので
今日の昼休みは本を読んでいて職場であるにも関わらずめそめそと泣いてしまったり
上司がいないと、『小悪魔』っていうネーミングのかわいらしいグミを頬張っておりましたのよ
それに居眠りなんてしないのに、今日は幾度か、目を開けたままコクンとしてしまって
昨日は23時には寝ていたというのに
眠いったら



さぁさぁ
前置きはこのくらいにして

月経前症候群PMS)』とは?
少し紹介してみます
正直リンクを貼って終わりにしたいところですが
頑張ってみます

精神的症状:
イライラする・憂鬱になる・眠れない・理由もなく泣きたくなる・仕事や勉強への根気がなくなる・物忘れがひどい・考えが止まらない・眠くなる、横になりたくなる孤独感、空虚感を感じる・外出するのが億劫だ・興奮状態になる・人との付き合いを避けるようになる理由もなく不安感に苛まれる・判断力が低下する・疲労感・集中力の低下、落ち着かない・気持ちが散乱する・怒りっぽくなる・気が動揺する・仕事や勉強の能率が低下する・緊張しやすくなる

身体的症状:
頭痛がする・肩や首がこる・吐き気がする・下腹部が痛くなる・肌が荒れる・息苦しい・めまいがする・胸がしめつけられるような気がする・腰が痛い・冷や汗がでる・顔が火照る胸が張る、乳房が痛む・耳鳴りがする・むくみ・動悸がする・手足がしびれる・食べ物の好みが一時的に変わる・動作がぎこちなくなる・体重の増加・過食になる・皮膚のかゆみ

とあるようです(何気に私の症状を太字にしてみましたwでも身体的症状はめまいと過食は毎月ですが、その他は隔月なのですよね。左右の卵巣のホルモン分泌量に違いがあるのかもしれませんね)

気分の浮き沈みは本当に顕著に現れますが、これは月経前症候群PMS)の自覚があっても、なかなか改善できません
ただ、『ああ、この前排卵したからよね』と思うだけなのでした
これが彼氏がいる時などは毎月のように理由を捏造して別れを切り出したり、ありもしない何かをでっちあげてピーピーわめいておりましたね
そういうのもあって穏やかに見守ってくれる男性を好きになってしまうのでしょう
前の職場を辞めたのも正に月経前2日前と鬱絶頂期でしたから…
今の職場は辞めたいとは思いませんが、とにかく眠くて、仕事の進捗がよろしくないです

タイトルにも書いております通り、セロトニンという物質がこの憂鬱の原因のようです
このセロトニンという物質は、脳内で分泌される神経伝達物質のひとつで、この物質濃度が低下すると、不安や鬱などの精神症状を引き起こすといわれているそうで、女性ホルモンエストロゲンプロゲステロンが視床下部神経核のセロトニン活性に影響を及ぼすことが明らかになり、 エストロゲンプロゲステロンの分泌が減退する黄体期後期にはセロトニン分泌も低下するとの事です。
諸悪の根源と言わしめている訳です(誰もそんな事言ってないけれど)

その他身体的症状として
私は膝の関節が弱いようで、高校生くらいから冬や、冷やした状態だと同じ態勢でいると膝が痛くて仕方がないのですが、月経前のこの時期はこの膝の痛みがひどいようにも感じます
あと、普段痛くない腰にも少し違和感を感じたりもしますね

そこで
『DHCのエステミックス』ー女性ホルモンに似た成分が入っているとのこと
サプリメントですが、これを今度試してみようと思っています
サプリメントなんて全く興味なしな私ですが
少し症状が軽くなったかも、というレポートがありましたので試してみます
気になる方は是非どうぞ
サプリメントでの体質改善を図るためには3ヶ月以上飲み続けないといけないらしいです(これは面倒ですね)

『セントジョーンズワート』っていうハーブのサプリメントは
知り合いの女性が飲んでいました
効果があったかどうかは分かりませんが
気分が明るくなるっていうサプリメントだそうです
コンビニでも売っていたそうです(申し訳ありません、現在は未確認です。興味のある方は探してみてね)





このくらいで
おしまいにしようと思っていますが
退屈な記事で申し訳ないです
私が全て悪いんです(っていう気分なのよね!ね!そうそう、こんな感じ!)

不安感や寂しさを今日はこのようにして紛らわしてみました



音楽でも紹介してみようかしら
こんな気分?
最近発表されたKORNの新譜より"Hushabye"


"Do What They Say"


あと
これはYouTubeでアップされていない程にマイナーな人たちなのですが
月経前症候群PMS)を正に表した!と言わんばかりの悲壮感MAXな曲ですので
CD買うなり、ネットで探すなりして聞いてみて!
Scraps of Tapeの”Pickpockets vow”です
かなりオススメです
スウェーデンの湿っぽいヤツらです!

20070816221142.jpg

いじわる
寝たふり   0 4

thema:美容と健康 - genre:心と身体
















 

http://sekitobamimick.blog91.fc2.com/tb.php/93-94908d97
月経前症候群での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
| 一語で検索 | 2007.08.17 14:55 |
対応も早く信頼出来るショップさんです。定価よりも安価でお薦めです。一般のお店で買うより安いです。送料も安いと思います。ただならもっといいけど。あいかわらずの薄塩には飽きた・・・まだたくさんあるし・・・・ポテトチップスの話・<プレスリリース>カルビー、「ポ
| ポテトチップスの思い入れ | 2007.08.19 10:56 |
PMS(月経前症候群)と女性のからだ商品価格:1,260円レビュー平均:0.0妊娠初期。気分は鬱々。妊娠初期。気分は鬱々。現在妊娠5週目です。もともと生理痛もひどく、生理前には落ち込んだりイライラしたり頭痛がしたり、PM
| 女性の悩みを応援するブログ | 2007.08.20 16:34 |
PMS(月経前症候群)と女性のからだ商品価格:1,260円レビュー平均:0.0PMS、PMDDについてPMS、PMDDについて月経前症候群について、男性が理解しやすいサイトってありますでしょうか?症状から、数年前からPMS(PMDD)だと思われるのですが、私の口から(PMS・ピル等につい
| 月経前症候群 | 2007.09.08 06:55 |
