FC2ブログ
SUMMER SONIC 09 Tシャツ付き一日券
SUMMER SONIC 09 Tシャツ付き一日券【大阪公演】14,000円
プラスその他諸経費

発売開始から数日経った今もまだ余っているみたい
今日の21時までが振込み期限だったけれど
すっかり忘れてたわ

慌てて見てみたら
まだチケット発売されてる

まだ後でいっか。
何せ8月8日(土)まで日数があるし
5/29までこのTシャツ付き一日券は発売されるようだから(売り切れる事はあるのかな??)

給料日までまだ日数があるから
もうちょっと後で購入しよう

eプラスにて事務局先行受付中

たんぽぽ
いじわる
寝たふり   0 0

映画『ウォッチメン Watchmen』感想
映画『ウォッチメン』観て来ました。
アメコミ好きの友人のごり押しで見に行ったのだが
3時間の長丁場
ただただ首と膝が痛いだけの映画であった。
なんて
そんな一言で終わらすのは悪いのだけど
あまりにも関心が向かない内容だったので、熱心に見ることができませんでした。
これまでのヒーローものアメコミの中でも『ウォッチメン』はちょっと別格?みたいな感じだったので、その辺りも分かっていた方が楽しめただろうし
ヒーローの対悪ポジションが大体においてこの辺りであるということが分かっていた方が楽しめただろうし
特にDr.マンハッタンのような超人とか、ラストのヴェイト(世界で最も賢い男というキャラクター設定の企業家)の考え方は明らかにこれまでのアメコミヒーロー的ではない。
コメディアンですら、人間の残虐性を持ち合わせたヒーローであり、戦争や核開発の止まらない世界を作り出した人間を体現したようなキャラクターが一応主人公(冒頭で死ぬので主人公ってんじゃないと思うけど、リーダー的な?)であるので、異色であることには間違いない。
宇宙規模で考えると、一人の人間の死など重要ではないというDr.マンハッタンと、信念を貫き通すロールシャッハの対極的なキャラクター設定は面白かったと思う。

多分、こういうのは、コミックで読むのが一番面白いような気がする。
3時間は確かに気が滅入る程長く感じたが、見てから思ったがこれはコミックで読むタイプのものだなと感じた。(だから3時間になったのだろうけど)

東京国立新美術館3
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


ホワイト エサンシエル コンパクト 10&UV エサンシエル 50【CHANEL】
化粧品は本当にお金がかかります
28歳の私は美容にかける月々のお金はこんなものなのでしょうか?
高くついているのか、安く抑えているのか分からないまま
ただ消耗していく化粧品たちを購入し続けています

さて、今回のお買い物は
【ホワイト エサンシエル コンパクト 10】
ファンデ


【UV エサンシエル 50】
下地

です

コンパクトファンデのリフィルは完全になくなったため、いつもの。
下地は、紫外線が多くなってきたので、【ホイワト エサンシエル メークアップ ベース アズール】は秋までに取っておいて、SPF50の下地【UV エサンシエル 50】を購入。
これ軽い付け心地と、崩れがないからお気に入りなんです。

今日いただいたサンプルは
リピートで使っている【イドゥラマックスプラス アクティブ ナノローション】化粧水

新製品の【ピュルテ イデアル フリュイド】皮脂・毛穴ケアラインナップの乳液

CHANEL初めての?コフレ【ホワイト エサンシエル】シリーズの【ホワイト エサンシエル セラム】
です。
サンプル


化粧水は乾燥肌の私には革命的な程の効果をもたらしました。冬でも粉ふきません。(夏でも粉ふく乾燥肌だったので)手放せない化粧水【イドゥラマックスプラス アクティブ ナノローション】です。

新製品の乳液【ピュルテ イデアル フリュイド】は、いつものビューティーアドバイザーさん一押しで、化粧直ししなくていいくらいに、皮脂が出て来るのを抑えますということで、今使っている【ボーテ イニシアル エマルジョン】がなくなったら(これいいっちゃいいんだけど、ちょっと刺激を感じる。毛細血管に働きかけるシリーズだから刺激は仕方ないかもしれないけど)次はこれかなって思ってます。

来週金曜日に発売の、各店舗50個も入って来ないであろうコフレ【ホワイト トラベル キット】。これはCHANELにしてはお得キットなので、購入を迷っています。
【ホワイト エサンシエル セラム】が丸ごと一本と、【ホワイト エサンシエル ナノローション】の50ml(通常商品は150ml)と、【ホワイト エサンシエル コンセントレート マスク】1枚と、ポーチのキットです。
【Dior】はこういったお得なコフレを毎シーズン出すんですけど(しかも超お得)【CHANEL】では珍しいので、購入をかなり迷っています。
計算してみると、若干安いかな1500円くらいorz
ポーチも飾り程度の小さいものだとは思うけれど…迷う…美白美容液はつい先週資生堂グラナスで購入したばかりだし…(価格は2000円安いと思っていたが、なんと同じ…!損した!)
買っちゃう?

東京国立新美術館カラー
いじわる
寝たふり   0 0

thema:コスメ・美容 - genre:ヘルス・ダイエット


映画『イエスマン“YES”は人生のパスワード』感想
今日『イエスマン“YES”は人生のパスワード』を観て来た。

ポジティブ思考の映画です
自己啓発の

それをコメディータッチに描いています

クライマックスは超笑った
涙が出ました

しかしながら、内容的には普通にポジティブ推奨の物語で構成されていて
私もYES!と言える人になれるといいなと思いました。
想像もしない展開になっても、きっといい方向に向かうような気がする
気がする、というのがポイントだなと思いました

信じる者は救われる
というか
決めたことは貫き通す!って感じで
周りを巻き込んで行くのがよかったです

明日早起きなのにオールの誘いの電話にもYES!
次の日のハイテンションが素晴らしい
これでこそ、という感じでした
私も、その日予定が、とか明日早起きだし、とか明日仕事だから
なんて言わずに(基本的に人からの誘いは断らないけど)
これからももっともっとYES!と言っていこうと思いました

100点!

東京国立新美術館2
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


CHANELからREVITAL GRANASへ鞍替え【リバイタル グラナス セラムホワイト|Serum White】
今日は【CHANEL】の美容液がなくなったので
【資生堂】の【REVITAL GRANAS】のセラムホワイトを購入した。
浸透はCHANELの保湿美容液よりもだいぶ弱かったが、以前グラナスのクリームの保湿に感動したので、美容液など鞍替えしてみようかと思い、購入に至った。
2000円安いというのもポイントの一つだ。
ただ、2000円の安さがどう影響するか分からない。
正直ホワイトニングいは期待していない。
CHANELのホワイトニングは本物だなと思うが、資生堂はどうだろう。
保湿はグラナス製品で揃えてもいいかもしれないが。

【リバイタル グラナス セラムホワイト 30g 15,000円】
※mlでなくて、なぜgなのだろう?比較しにくいではないか。


今回初めて使うので楽しみだ。

グラナス
いじわる
寝たふり   0 0

thema:コスメ・美容 - genre:ヘルス・ダイエット


Myspaceでの宣伝について
Myspaceの宣伝効果について
1.不特定多数のユーザに向けて音楽活動の宣伝をするアーティスト登録のユーザ

2.地域や有名アーティストのフレンドからのリンクを辿って絞られたユーザに訴求するタイプの二つに分けた場合
1.の方がより有名であればある程、効果的で、無名であればスパムと同等の処理をされてしまう。
無名であれば、地域や、有名アーティストを辿ってある程度嗜好を絞った上でメッセージを送ると割とそう低くない確率でライブやクラブイベントへ囲い込むことができるように思われる

世界で一番の規模のSNSでありながら、意外に使えない訳でもないのだ。

私はMyspaceはほぼ放置であるにも関わらず、
メッセージの内容によっては(丁寧なメッセージ)返信するし、それが一度で終わったりもしない。
勿論ネット上での繋がりなので、簡単に忘れてしまうし、後回しになるし、切れてしまう。

地域で検索してきた人が、イベントへ紹介してきたが、丁寧なメッセージを送ればちゃんと足を運んでくれるものだ。
(今週末そのイベントに行こうと思っている)

では、その丁寧なメッセージとは何か
フレンドの状況を見ると、音楽の趣味が分かれば、それを話題に挙げれば良い。
写真をアップしていれば、それについてコメントすれば良い。
動画も然り。

それだけ。

相手の関心のある話題を出せばそれだけで相手は耳を貸してくれる。

口説くのと同じと言えば同じなのだろう。


Myspaceでメッセージやり取りをしていたのは
全員私がアップしていた写真について感想をくれた人ばかりだ。

ということで
Myspace上でライブ告知をして、本当に来場してもらおうと思えば、不特定多数の人に心のないメッセージを送りつけるよりも、より高い確率で訴求できる筈なので、実践してみるといいのではないかと思う。
以前紹介したアメリカのバンドも、かなりフル活用している。
丁寧であればある程効果的。

メルマガと同じである。
日常の内容をメルマガ本文に書けば、なんとなく親近感を覚えてくれてロイヤルカスタマーになる確率も高くなる。
商品の事ばかり書いても、姿が見えないと人は関心を示さないものだ。

自分もこうしたことを実験してみたいものだ。

↓写真は記事とは関係ありません。プライベートでの趣味写真。
雨カラー
いじわる
寝たふり   0 0

クラッシュするブラウザたち|Macintosh OSX Panther
なんだかかっこつけてタイトルつけてみたけどもー

悉くブラウザがクラッシュしまくるんですけどー

ブラウジングもままならないなんてー

使えないわー

Macに載せてるブラウザ達
OSは10.3のPantherです

Safari1.3.2
Opera 9.52
Firefox2.0.0

上の二つはよく落ちる
フラッシュサイトでよく落ちる
GoogleMapsで普通に落ちる
mixiも満足に利用できないから携帯から見てる(メッセージ入力ができないとか、なんとか色々)
クライアントで色々処理させるサイトでよく落ちる
こっちはその能力ないんやから

自分のブログで落ちるしね
ウソやないよー
落ちるんよー

もービックリ
ビックリやわー


↓このヤドカリまつ毛あるよービックリービックリやわー
ヤドカリ
いじわる
寝たふり   0 0

ルージュ アリュール 13 TENDER【CHANEL】 
今日はなくなった化粧水【イドゥラマックスプラス アクティブ ナノローション】を買いに行った
最近節約しているというのと、美容液は資生堂のグラナスシリーズに鞍替えしようと計画中なので
ホワイトニングの美容液は買うのをやめた
CHANEL1_20090301235931.jpg

前回購入した口紅の【ルージュ アリュール】シリーズが気に入ったので、今日も購入した。
今度はピンク系を。
13番の少し落ち着いた感じのベージュピンクだ

カップにつかないのが気に入ったのだ
シュポンと出す容器も好きだし
軽い付け心地が気に入ったのだ

CHANEL2_20090301235912.jpg

いじわる
寝たふり   0 0

thema:コスメ・美容 - genre:ヘルス・ダイエット


『シティ・オブ・メン』感想 City of Men
『シティ・オブ・ゴッド』
の続編ではなかったようだが、二人の幼少期の映像はどうやって…?
二人の主演である登場人物はそのまま『シティ・オブ・ゴッド』にも出演していたようだけど。


『シティ・オブ・ゴッド』は衝撃的な映画でしたけれど、今回は過激に、ではなく
彼らに焦点を絞ったものになっていました。

常に危なっかしい感じがとても良かったと思います。
若くして父親になってしまったアセロラの葛藤苛立ちや、妻クリスへの愛情、親友への信頼と友情
どれも確固として言葉として表現される訳ではない、見ていてハラハラする感じがリアルに感じました
映画での台詞はこのように定まらない言葉でしたが、展開は違いました。
妻のことは愛していたようだし、たとえ父親を殺したのが親友の父親だと分かっても結局は友情を選択できた。この親友のおかげで自分の息子にも愛情をもって接することができる。二人は生まれ育った丘を去り、見知らぬ土地へ旅立つ。
ラストはすがすがしく、明るい未来を感じさせました。

正直演技については『シティ・オブ・ゴッド』よりも自然じゃないというか(特にアセロラ)普通だったけれど
物語と映像は『シティ・オブ・ゴッド』よりも素晴らしかったです。



梅4
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


『ザ・フォール/落下の王国』感想The Fall
圧巻の映像美で世間を驚かせた『ザ・セル』のターセム・シン監督が再び!
『ザ・セル』はとても大好きだったので(と言いつつも一回しか観ていないけれど)とても楽しみにしていた今回の映画『ザ・フォール/落下の王国』。

映画のスタントマンが撮影中の事故により下半身を怪我した男と
オレンジを採ろうとして落ちた少女の病院内での物語
というか、男が語る冒険物語を少女の想像の世界で描写する
とても綺麗な映画

少女は純粋な心のままに好奇心と共に冒険物語に夢中になり
男は怪我と失恋によって傷心しており、夜も眠れないといって少女に冒険物語を聞かせてモルヒネを盗ませようとする
語られる山賊と男、父、その他の現実に存在する登場人物たち
現実と想像が交錯した少女視点の映像は本当に美しく、劇的

物語自体は淡々としているが
映画の中にはクライマックスがちゃんとある

男は物語るが
これは少女の物語だと感じた

少女がとてつもなくかわいい
かわいさは罪だと思わせる程に

そしてラストに泣きじゃくるシーンも
少女の健気で純粋な心が描かれていて
何も感動する内容でもないのに泣けてくる

(泣けてくるっていうか私は号泣しちゃったけどね)


キーワードがちゃんと明確である物語が結構好きなので
私的にヒットでした

落下

いいねー



梅3
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


GR DIGITAL 2ファームウェアインストール 最新版|2009年2月現在
GR DIGITAL 2のメーカー保証期間内の無料修理から帰還してきたGRD2で
久々にちょっと写してみて
これまで違っていた事に気付いた

昨年春に購入して以来、ファームウェアのアップデートをしていなかった
するとその後、アップデートが二度程あっていたようで
修理の時に、どうもアップデートまでしてくれていたようでした。
サンキュー修理してくれた会社よ(RICOHではなかったようだ。ヨドバシが修理を依頼したのは別の会社名だった)

2008年11月27日公開の機能拡張ファームウェアVer. 2.20は
◆AFターゲット移動機能が通常モード時にも使用可能
◆AFターゲット移動機能をFn(ファンクション)ボタンに登録可能
◆マニュアル露光モードの絞り値、シャッタースピードをマイセッティングに 登録可能
◆マニュアル露光モード時のワンプッシュ露出設定の拡大

が追加されたようです。
どの機能もかなりありがたい機能追加となっており
特にオートフォーカスのターゲット移動はとても重宝します。
これは、通常中央でフォーカスを合わせたり、何箇所か自動でフォーカスを合わせてくれるのに加えて、カーソルを十字キーで移動させることにより、ピントを合わせる箇所を指定できるものなのですが
これがない場合は、中央フォーカスで一旦合わせたいものにピントを合わせ、半押しのままカメラの向きを変えることで、任意の箇所にピントを合わせたまま構図を移動という方法をとっていましたが
カメラを動かすことで、実際少しだけピントがぼやけたりしていました。
しかし、カメラを固定したまま、カーソル移動で任意の構図で任意の箇所にピントの合った写真を撮れるというのはとても便利な機能です。
しかも、その機能をファンクション登録できるというのですから、更に使いやすくなったのです。
これは素晴らしい!!

三番目の絞り値やシャッタースピードをマイセッティングに登録できるというのは、どういうことかと言いますと
これまでは、前回電源を切った時の値で、開始だったのが
セッティングした値で電源ONできるというのです。
これもまたある意味では便利な機能だと思います。
基本的に晴れた明るい時に、ビシっとしまった写真を写したいのよっていう人は、絞りをキュっと締めて、シャッタースピードも速めに設定しておけばいいのですよね。

最後のワンプッシュ露出設定の拡大というのは
ズームボタンをワンプッシュすることで、その時の最適な値に設定してくれるという、これはかなりありがたい機能となっております。
たとえば、三番目の機能で、いつも登録しているお気に入りの値とは違った状況下で電源ONした場合、瞬時に写したい!という時にワンプッシュでその時最適の値を出してくれるというのですから、コロコロダイヤルを回す必要がないのです。
数秒の違いですが、この数秒はカメラの世界では大きいのですよね。
このワンプッシュ、絞り優先なのか、シャッター優先なのか、両方のプログラムなのかも設定できるというのだから素晴らしい。
まだ修理から帰って来て、少ししかカメラを触っていませんので、私はまだ未設定なのですけど。

いやはや
今回の機能追加はGRDの瞬間撮影を更にスピードアップさせる素晴らしいものとなっております。

コンデジは瞬間撮影こそが命ですよね。


で、その前の機能拡張アップデートも見逃していた私です。
2008年7月24日公開の機能拡張ファームウェアVer. 2.10は
◆ホワイトバランスの色調をきめ細かく補正することが可能
◆ISO感度に応じたノイズリダクション機能の設定が可能
◆絞り優先モード時の絞り値の自動シフトが可能
◆ISO感度の表示
◆再生モード時の詳細情報表示

が追加されていたようです。
これは、私にとっては結構地味な機能拡張です。
ホワイトバランスは私にとってあまり重要ではないので。モノクロが好きだから。

二番目のノイズリダクションをISO感度で設定できるというのは、なんだかよく技術的なことは分かりませんが、きっと良いことなのでしょう。
これまでノイズリダクションは常にONにしていました。
きっと、感度が80の時でさえONになっていたのでしょうけど、80の時には、もしかしたらONでない方が画像が綺麗だったのかもしれません。
私はGRD1の頃の、高感度の時のノイズが非常に気になっていたので、勿論ノイズリダクションはONでしょ、と思っていましたが
感度によってON OFF切り替えが可能になったというのは、きっとそういうことなのでしょうね。
ふーむ。
ということで、ノイズが気になり始めるISO 400以上でノイズリダクションをONに設定してみましたよ。

その他はちょっと私にはあまり関係のない機能追加なので、スルーさせていただきます。
ISOの表示というのは、私は固定、もしくは自分で選んでいるので、関係ないんです。ISOをAUTOに設定している時に発揮する機能ですね。
絞り値とシャッタースピードをマイセッティングに登録できる今回の機能追加を考えると、ISOをAUTOにしてみて実験というのもマイセッティング2でやってみようかしら。

再生モード時の詳細情報表示というのは
正直あの小さな(GRD1の頃より画面は大きくなりましたが)画面上でコントラストやシャープネスなどの画像設定の詳細情報が確認できたとしても、その違いを感じることまではできないのでは、ということで、地味な機能追加であると認定してみました。地味、認定。



そんな感じで
相変わらず素晴らしいGRD2の多彩な機能ですが
使いこなしてこそのGRD2なので、これらの機能をフル活用して
瞬間的に、直感的に、撮影が可能となると思います。
一旦マイセッティングで登録してしまえば、そこから様々な機能を使わない傾向にあるのもまた残念な性格ですが、GX200なんかは、マイセッティングが3まで設定可能というのですから、更に柔軟ですよね。(GRD2は二つまで)

数秒で盛り上がる撮影意欲が沈下する前に、望ましい撮影条件を実現してくれるこれらの機能追加。
しかるべきボタンの位置を指に覚えさせてこそ、であります。
GRD2の一番悲しいところは、ADJ.レバーがバネで固定されていて、ダイヤル式でなくなっているところです。ちょっと時間がかかるんですよね。
一番イライラしてしまう瞬間でもあります。
この設計をフルカバーすべく、機能拡張アップデートだとも思っております。
ADJ.レバーで失った数秒を、その他の機能でカバー。
プラマイゼロ
みたいな
うそうそ
ちょっと言い過ぎました
ADJ.レバーを倒さないで良くなったんです。
【マニュアル露光モード時のワンプッシュ露出設定の拡大】という素晴らしい機能のお陰で。
ADJ.レバーはシャッタースピードの調節ですから、絞り優先でシャッタースピードを瞬時に適度な値に設定してくれるというだけで、数秒速くなりました。
ただ、このワンプッシュ露出設定、若干明るめです。
私は若干暗めで撮影するのが好きなので、ちょっと修正する必要があるんですよね。
ま、そのくらいはいいんですけど。


さてさて
機能拡張ファームウェア
いつまで更新されることでしょうかね?
フェリー椅子
いじわる
寝たふり   0 0

”An American Crime”映画『アメリカン・クライム』感想
『アメリカン・クライム』をDVDで観ました。
40年以上前の、アメリカ南部で起きた事件だそうです。
移動型遊園地を営む両親のもとに生まれたシルビアとジェニーは、巡業先で面倒をみてくれる家庭に預けられていたようです。
ガートルードという、6人の子供を一人で育てる女性の家に預けられて、最終的にシルビアは虐待によって殺されてしまいます。
両親からの小切手が少し滞ると、二人の娘に最初のお仕置きを。
すぐに小切手は送られるはずなので、妹のジェニーに耐えるべし、と諭すが、やはりここが既におかしいのかもしれない。
ポーラという長女が不倫による妊娠をシルビアに告白するが、この不倫の関係が悪化するとポーラはシルビアのせいにして、自分の悪口を言うとして母親に言いつけ、お仕置きエスカレート。家族全員の前でお仕置き。
妹のジェニーが両親の電話番号のメモをゴミ箱から探し出し、公衆電話で両親に電話。
ちゃんと話せず、結局SOSにもならず。
そして、電話をしていたことを兄弟たちにガートルードに通報され、長距離電話をできる金はどうしたと言われ、どうやら妹ジェニーが家から盗んだようだが、それを知らないシルビアが瓶拾いをして稼いだ金だと言って、ウソつけ、として煙草の火を押し付けられる。
妊娠ポーラの噂が学校中に流れ、シルビアに思いを寄せる男の子は映画中でも少なくとも二人はいるのだが、そういう効果もあって、シルビアは売春婦扱いもされて、コーラの瓶を体内に入れろと強いられ、そして、その後地下室に突き落とされる。
そこから虐待はエスカレート。
兄弟たちは、近所の友達を連れてきて、遊び道具に虐待をすすめる。
煙草の火を押し付ける、水をぶっかける、蹴られる、殴られる、棒で殴られるなどなど。
ガートルードは、地下室に閉じ込めているシルビアについて、何か聞かれたら施設に入れていると言えと子供たちに言う。

こんなことって本当にあるのかい?と思うような内容だが
本当にあった事件らしい。
妊娠ポーラの妊娠についても、母親のガートルードは信じようともしないし、病院からの通知を見ても、それがなかったことにする。
その当時の田舎の狭い世界で若い女の子が妊娠をするというのは絶対に伏せておきたいのは親心として分かるけれど、それをシルビアになすりつけたり、あたったり、思考がまともじゃない。
いくら母親がボスだとしても、子どもたちだって、他人のシルビアにここまで虐待し、悪くもないのにしつけと称して暴力を続けるのが異常であることに疑問を抱かないことも異常だ。
そして、シルビアとジェニーも、逃げ出さないのがおかしい。
見ず知らずの人間に子供を預けるシルビア達の両親も神経がまともじゃない。
やれ、と言われて異常な行為ができるその他の近所の子供たちもまともじゃない。
叫び声が聞こえているのに知らんぷりする近所の人たちもおかしい。
きっと、こんな少しだけおかしいものが全部終結して、この事件は始まったのだろうな、と思った。
なるべくしてなった、という、必然であるという。神様が苦行を与える、という。
そう言ってしまえばそうなのかもしれない。
全部がちょっとおかしい。
日本でも学校での苛めなどがはやっているようだが、『自分に矛先が向かないように、自分も苛めに加担する』といった心理が働くのかもしれないし、ちょっとまともじゃないことも、集団になれば麻痺するのかもしれない。
狭い中で、きっとそれが当然、という空気になるのかもしれない。
極限の状況での集団に働く心理の一つなのだろうか。

しかし、あまりにも愚かである。
すべてが愚か過ぎて悲しい。

生きるために、最善の判断がどうしてできないのか。
無知は怖い。

正義とかモラルとか、集団を前向きな方向に導くことのできるリーダー的存在がいないのがいけないのだろう。
そういうリーダーは、集団におこりがちな心理をよそに、空気を斬り、正しい方向にとまではいかなくとも、おかしな方向に防ぐ力はあるのだ。
この場合、逆のリーダー(ガートルード)しか存在しなかった点が悲劇をうんだのかもしれない。
近所にも、友達の中にも、もちろん兄弟の中にも、まともな神経の持ち主はいなかったのである。
みんな、見て見ぬふりの、右に倣えの弱い人間しかいなかったのだ。

両親からの虐待なら逃げられないのはまだしも、どうして他人の家だというのに、逃れられなかったのか、それが本当に悔しい。
まともじゃないことくらい、そして、不当であればある程、そして苦しければ苦しい程、どんなことであれ、その場から逃げるのが、人間としての本能なのではないのか??
あまりにも愚かだ。

他人に子供を預ける両親も、シルビアとジェニー本人たちも、言うまでもなくガートルードとその子供たちも、愚かな要因が全部勢ぞろいで、この事件は起こったと思う。
生まれつきの極悪非道な人間なんていないのだ。
状況が事を作り出し、事が憎しみを増幅させ、役目が役目を全うし、事はエスカレートするのだろう。

あまりにもおそろし過ぎる。

ひどい話だ。


史上最年少で有罪判決を受けた子供の一人、なんとかって男の子は服役後は、神父になったそうな。
今現在、一体どんな説教を繰り出していることだろう。
ガートルードは第一級殺人の罪で有罪。20年の服役後、仮釈放。5年後に肺がんで死亡。
仮釈放後は、全部認めているそうです。(映画での裁判中は、全部否認していました。)
妊娠ポーラも有罪をくらっているようですが、生まれてきた子供にガートルードと名付けるなど、明らかにまともではない。

どうやら服役後も母親を尊敬し続け、きっと虐待も悪いと思っていないのではないのか?
そういう神経のおかしさがそもそもの根源なんだろうなと思った。


簡単にネットであらすじを見て
DVD再生後、10分も経たないうちに観るのをやめようかと思ったくらいである。
ひどい事件だ。



演技が凄かったです。
シルビア役のエレン・ペイジという女の子は『Juno』で脚光を浴びているみたいです。予告は観たんだけど、本篇はみていません。近々ちぇけですねー。
ガートルード役のキャサリン・キーナーは、みたことあるけど、思い出せない人でした。『カポーティー』などに出ているようです。思い出せない。。でも、演技は見事でした。
この役で、エミー賞ノミネートだそうです。


観て、損な映画ではありません。
無理強いはできませんが、観るものがないなら、観てもいいんじゃないかな、くらいにおすすめしようかな。。
陰鬱な気分になるので、やっぱりおすすめというおすすめはしないけれど。。。


いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


黒澤明『七人の侍』感想
黒澤明監督の『七人の侍』観ました。
学生のとき以来の『七人の侍』でした。
学生の時はビデオでしたし、友人の家の小さなTVで観たので、何を言っているのか聞き取れずに、結局途中で寝てしまった記憶があります。
大体の物語しか知らずに、突然父親が借りて来たDVDで再び『七人の侍』を観る事に。

私の感想としては
さすがの一言に尽きます。

物語も素晴らしいし、脚本も素晴らしいし、泣けるシーンでなくても泣ける映画でした。
どの俳優も演技が素晴らしくて、迫って来る感じにとても感動しました。

黒沢映画は、実はこれしか観た事がないのですが
どれもいいに違いない、と思いましたよ。

あまり語れませんが
とても良かったです。
勿論100点です。

その後すぐに『荒野の七人』を観ましたが、途中で観るのをやめてしまいました。
リメイク版ですので、同じなのは当然ですが、同じシーンなどがありましたが
やっぱり侍とカウボーイはそもそもの成り立ちが違うので、何もかもがシーンとシーンの継ぎ接ぎで繋がらないんですよね。
でも真面目にリメイク作りましたって印象で、微笑ましかったです。
50点

フェリー
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


スタンリー・キューブリック『フルメタル・ジャケット』感想 Stanley Kubrick
スタンリー・キューブリックの『フルメタル・ジャケット』を観た。
戦争映画は観ない方ではないけれど
よくある戦争映画のようではなかった
奇妙な戦争映画だな、というのが率直な感想
ちょっとしつこいし、ちょっとうっとおしいし、かなり印象的。
イメージとしての物語
いくつかの塊で構成されていて(ストーリーではなくて)
一個一個が強い印象を持って語られる感じだ

とてもリアルな戦争映画ではないが
ある意味ではリアル
記憶や、心に残すという意味ではリアルになり得るのか。

音楽の使い方は相変わらず芸術的で
効いていた

カメラワークはどこか客観的で
どれも記念写真の様な奇妙さと、静けさを持っていた。

変な戦争映画

戦争の汚さや、悲惨さを描くリアル反戦映画のような単純さがなく
結局のところ言いたいことが分からない、混乱するばかりの絵本のような戦争映画だった。

もっと戦争は強烈なのではないのかなと思った。
でも、『きっと本当の戦争はもっと…』と想像を膨らませてくれるあたりが
ある意味では、リアルなのかもしれないと思った。


でも、もっといい戦争映画はたくさんあるんだよなぁ。
だから、65点。
スタンリー・キューブリックということを意識すると75点。みたいな

フェリー椅子4
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


200901【CHANEL】新色【ワイルド ローズ】レーヴル サンティヤント ワイルド ローズ リップグロス
今日購入したもの
レーヴル サンティヤント ワイルド ローズ リップグロス ?3,300
ルージュ アリュール 38 ?3,900
CHANEL1.jpg

今回購入した新色は、リップグロスである【レーヴル サンティヤント】シリーズの2色のうち【ワイルド ローズ】の方。
もう一色は、白っぽいピンクベージュでした。
こちらの方は、濃い色味の口紅を持っている人には、重ねて塗ると表情が変わるのでイイ感じでしたが、私は濃い色の口紅や、濃い色のグロスなどはあまり持っていないので
濃い色のグロスを購入しました。
薄い色のグロスなどと混ぜて塗っても表情が変わるようですし、まぁ、気分転換にいつも購入する色とは違ったタイプの色を選びました。
ローズ系ですが、シルバーのパールが入っているため、グレーっぽい表情になって、クールな印象です。
それに合わせて、薄い色、ヌーディーな色の口紅を一緒に購入しました。
これは、昨年初夏に発売された【ルージュ アリュール】シリーズの口紅です。
軽い付け心地に、落ちにくいという特徴があるそうです。
植物油を使用しているため、トリートメント効果もあるとのこと。
確か、このシリーズの口紅には映画調のムービーが作られていて、なんとかアルバが出演していましたね。女優の名前、忘れちゃいました。なんとかアルバだったような。
ワンタッチでシュポンと出て来る容器です。
ただ、色や質感、成分だけでなく、世界の最先端を行くCHANELだからこそ、容器にもこだわって、行為そのものにも贅沢なひと時を演出したい、ということなのでしょう。
口紅の部分にCHANELの刻印がされているのも特徴の一つです。
このワンタッチでシュポンと出て来るのは、その他No.5など香水類にも多数使用されています。
今回このラインでの口紅は初めて購入したので、他のラインとの違いなど気付きがあればまた更新します。
CHANEL3.jpg

今回私がこの組み合わせで購入した理由。
この新色リップグロス【ワイルド ローズ】は、これまで長年ヌーディーでライトな色を好んで付けていた私にとっては、色味を強く感じます。
色、付けてます!って感じてしまいます。
目が慣れていないせいですね。
なので、ラインを薄い色でひくといいわけです。
ゴールドの口紅を持っているので、事足りるのですが、確かもう8年くらい前に購入した限定色な為(【アンフラ ルージュ 14】色の名前は『MISS FIZZ』と書かれています。限定かな?どうなのかな?)
手に入らない上に、ゴールドなのでアゲアゲな気分の時に使いたいということや、年数経っているので唇にも負担あり?と思いまして、普段使いできるような、ゴールド調のベージュを選んだのです。
薄い色を持っていれば、濃い色を購入しても、混ぜたり、ラインで使ったりすることで印象を薄めることができるので、この色を購入しました。

紅の口紅
と言えばCHANELですよね。
永遠の憧れ、ですよね。
これまでの歴史上でも、憧れの女性はきっと、かなり多数の女性が持っているはずです。
キーワードとなるような女性は、おそらく皆、持っているはず。
CHANELの紅には、三種類あって、朱っぽい色み、ローズっぽい色み、そして深紅。
私は多分ローズっぽいのを好みそうですけど。
まだまだ赤!なんて使う時ありませんねー。
私も、機会あれば、買ってみたいものです。
赤だけでも沢山ありますからね。きっと私の顔、肌の色、メイクに合う色を見つけられる筈。

余談でした。

今日は、いい買い物できたんじゃないかな、と思います。


CHANEL2.jpg

 more...

いじわる
寝たふり   0 0

thema:コスメ・美容 - genre:ヘルス・ダイエット


『ワールド・オブ・ライズ』感想
レオナルド・ディカプリオの眉間の皺が非常にかっこいい映画でした。
あの眉間の皺は、だいぶ若い頃から見られたが
もはや整形手術によるものなのではなかろうか、と勝手に整形疑惑を持ちかけてみたりと、あの見事な眉間の皺にただただ注目するばかりであった。
ラッセル・クロウは今まで観た映画の中で一番太っていた。
あそこまで太ると、温和な表情になってしまうので、少し役に合っていないような気がしたが、でも設定としては太っていて問題はないのだろう。ただ、表情が丸く、温和になっていたので残念だった、というだけの話。

ディカプリオもラッセル・クロウも演技力では申し分ない俳優なのだと思うが、この映画ではその演技をみせるというより、余裕で俳優を使いこなしている、という印象を持った。なので映画全体としてとても印象が良かった。
もったいぶらないところが良いな、ということ。

ディカプリオ好きの私としては、ただそれだけで良かったのだが、ストーリーも好きだった。
いったいいつまでかっこよくなるつもりなんだろう。と。
皺も増えて、いい感じで年をとっているようだが、声はまるで少年のままだ。
なんというアンバランス。
なんという美しいアンバランス。

かっこいい映画でした。

海3
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


『地球が静止する日』感想
『地球が静止する日』観て来ました。
予想していたよりも、随分退屈な映画だったので、少し驚きました。

ストーリーは予告の通りです。
人間から地球を救うために、宇宙人がやって来る。

陳腐な映画でしたが
一緒に行った母が言うには
『明から様に人間が地球を破壊してるっていう映画は今までなかったから(実際はあるのかもしれないけど)あっていいと思う』と言っていた。
どうも少し満足気。
ありえない。

色んな部分でありえないところがあったけれど
キアヌ・リーヴスでなくてもよかったし。
客引きには充分なっているけど。
キアヌでなけりゃ行ってないし。

つーことで
面白くなかった。

海2
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


本多 孝好【真夜中の五分前 five minutes to tomorrow side-A】読んだ
b○○k○ffで105円で買った【真夜中の五分前 five minutes to tomorrow side-A】を読んだ。
これで読んだのは二冊目。
【FINE DAYS】を以前読んだ事があって
ホラーチックな描写に驚いた記憶あり。
今回の【真夜中の五分前 five minutes to tomorrow side-A】は
ホラー描写なくて
ふぅん、てな感じで
結構色んな部分で共感できることが多くて
普通に元気づけられたり?
私も頑張ろうなんて、励まされたり?
あれ、こんな作家だったの?っていう。

正直になろうって
思えた?
励ましてくれてありがとー

疑問に思ってたり、不安に思ってること
あまり人に話さないような繊細な内容のことが
しっかり書かれていて
そういうところで不安に感じたり、いいなと感じたり、目に留めるもんだよね
って、そういうところで共感?
できたのかな

3年とか、6年とか、10年とか
普通に年月長いんだけど

私の苦しんだ2年間
失った2年間、なんて呼んでたあの年月
まだまだ短いじゃない、なんて
励まされたり

騙して騙して
自分を見失った年月にさよならすべく
ちょっとだけ後押ししてくれた一冊

個人的には
いいきっかけになった
本でした

桜島
いじわる
寝たふり   0 0

【CHANEL ブラン エサンシエル スポッツ コレクター】
【CHANEL ブラン エサンシエル スポッツ コレクター】購入しました。
コロコロタイプです。
金属のボールが入っているので、コロコロして、肌に塗布。
凝縮された液が入っているようなので、これでシミを薄くしようと思います。

【CHANEL ブラン エサンシエル セラム】を購入しに行ったのですが、顔全体を明るくするというよりは、気になるシミを消したかったので(【CHANEL ブラン エサンシエル セラム】をポイントで使用していた。そのため半年くらいもっている)このスポッツを勧められたのである。
10mlで11,300円。
超高ぇー…orz
でも、美容液は17,500円だったか。
それだったら、本気でこのシミ消したるわい、と思って購入。
美容液は、【イドゥラマックス プラス アクティブ セラム】がまだ半分くらい残っているので
(これまでは、美容液を夜→【CHANEL ブラン エサンシエル セラム】、朝→【イドゥラマックス プラス アクティブ セラム】と使い分けていた。)
【イドゥラマックス プラス アクティブ セラム】を、朝晩使うことにして、いよいよなくなったら
資生堂のグラナスの美容液を買ってみようと目論んでいるのだ。
美白ラインは多分ブラン エサンシエルで解決しそうなので、使い続けることにする。
(スポッツをリピートするか、セラムをリピートするかは、スポッツを使ってみて決めることにする)

一本使い終わる頃に、シミが薄くなることを祈って…。


シャネル
いじわる
寝たふり   0 0

thema:コスメ・美容 - genre:ヘルス・ダイエット


資生堂 リバイタル グラナス クレンジングミルク【2本目】
本日
資生堂 リバイタル グラナス クレンジングミルク
を購入しました。

リピートです。
資生堂の昨年秋にできた新ライン『リバイタル グラナス』
の洗顔ミルク【リバイタル グラナス クレンジングミルク】を
2008/10/21に購入して
先月末になくなったので
二本目を購入。

まさか二本目購入するとは思いませんでしたが
結構肌の調子が良くなったので、このラインいいかも?
スキンケアはここ何年も専らCHANELを愛用中ですが
検討中

まだ発売されて間もないので、アイテム数は少ないですが
今日はサンプル、たくさん貰って来ちゃいました。

化粧水
乳液
美容液
クリーム
です

美容液は、正直CHANELが結構効果あるので、鞍替えするか分かりませんが
クリームなんかは考えてもいいのかな。。

でも、ちょっと手の甲に付けてもらいましたが
浸透力弱い?
肌の上からなくなるまで超時間かかっちゃいましたよ。

CHANELは浸透力いいので、マッサージしているとすぐ手の甲からなくなっちゃうんですけどね。

うーん
でも待てよ?
手を洗った今も手の甲がしっとりしているのは気のせいではないはず!

やっぱり、これ、考えてみても損はないかも。

今度の春前に、美白の美容液が出るらしいので、次回、美白の美容液はCHANELじゃなくて
【リバイタル グラナス】
行っちゃいますか?

でも、CHANELのホワイトニングはホント、効果あるので使い続けたいんだよなー。

保湿は、【リバイタル グラナス】にしてみてもいいかも。です。

ちゃんと手入れしていれば
肌、結構いい感じです。
勿論、元が悪いので何しても自己満でしかないんだけどさー。
(尋常じゃない乾燥肌だし、22歳頃のニキビ肌の痕がヒドい。毛穴も基本全開だし。今、保湿にかなり力と金を注いでるから奇跡的に毛穴少し落ち着いてるけど)

【リバイタル グラナス】ライン
資生堂の中では、二番目に高いラインだけどCHANELよりは安いし、なんだかCHANELよりイイのはイイし。
洗顔とか、洗顔とか、洗顔とか。
これ、他のも使ってみる価値あるかもって。


しっかし、パッケージに金かかってないよね。
ま、それで全然いいんだけど。
CHANELみたいな満足感はない、と。
品質で勝負、と。つまりそーゆーこと。
ベネフィークとか下のランクのラインよりダサいしね。
グラナス洗顔
いじわる
寝たふり   0 0

thema:コスメ・美容 - genre:ヘルス・ダイエット


『蜷川実花展 ー地上の花、天上の色ー』オペラシティアートギャラリー
『蜷川実花展 ー地上の花、天上の色ー』オペラシティアートギャラリー
2008.11.1.sat-12.28.sun ===== more


オペラシティアートギャラリーで行列ができているのは初めて経験しました。
若い女性が数多く訪れていました。
女性からの圧倒的な支持でとうとう美術界へ
美術のびもない写真家だが、世間は彼女を求め、美術界も求めたのだろうか。
写真からは彼女自身を見ることはできないし、感じることもできないのはいうまでもないか。
当然のように、場を与えられ、人がいて。
そのような状況であれば必ず。
私がこうした人たちが美術館で紹介されることに抵抗を感じるのは、美術館の観覧料は決して安くないからだ。
メディアで当然の如く目に触れるものに人はわざわざ観覧料を払って見に行く。
わざわざ足を運ばなくても分かっていた事じゃないか、と言われればそれまでだが
きっと意図がある筈だ、と期待していた私が悪かったのである。
何もある訳がないじゃないか。
最初から分かっていたじゃないか。
無駄に展示された写真たち。
小さなアクリル板に貼付けられた写真たちもあますことなく展示される。
数あればいいってもんじゃないよ、と思いながら丹念に見て行く女の子たちを尻目に
乙女は蜷川実花のカラフルな写真に何を見たのか?
私だって乙女だから、かわいらしい写真たちに心躍る気持ちも分からないでもない。
でも、このウキウキ感は、わざわざ1000円払って見に行く価値まではないのだ。

彼女の写真はこれからどのように変化するのだろう。
どこかから出て来た様な写真たち。
新しさやある感情のようなものは必要でなくて
少女のおもちゃのように、人形のように、ただ乙女の視覚を癒してくれればそれでいい。

乙女が金になる時。

ザターン9
いじわる
寝たふり   0 0

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


『島袋道浩:美術の星の人へ』展ワタリウム美術館
『島袋道浩:美術の星の人へ』展ワタリウム美術館
2008年12月12日(金)→2009年3月15日(日)===== more


東京都現代美術館の常設展にもいくつか展示されている島袋さんの作品に
私はとても心を打たれていました。
アメリカとメキシコの国境のあるメキシコの町で、ラグビー選手のような体型のおじさんにインタビューした内容の文章と、何人もの人が国境のフェンスに向かって走っている様子を写した写真が展示されている作品なのだが
大人になっても『そっちの方がおもしろいから』という理由のためだけに、たった1キロ先にある検問を越えずにフェンスを乗り越えてアメリカに遊びに行く人の話はただ面白かったし
島袋の『今日もアメリカに行くの』と質問をなげかけて『それは分からない』と言ったくせに5分もたたないうちにアメリカに向かって走り去ってしまったそのおじさんのチャーミングさって。。って思いました。
ずっと子供の頃の気持ちを忘れたくないよね

今回ワタリウム美術館で、素敵だなと思った作品は
『わけのわからないものをどうやってひきうけるか?』と題された作品で
文章と、ビデオ
『ドイツ人の学生に、彼らにとって意味のわからない日本語の歌をただ覚えて歌ってもらうことにした。わけのわからないものを、わけのわからないままひきうける練習のために。』
という文章と、たどたどしい日本語と綺麗な歌声。
この子はどんな気持ちで歌っているのかな、と思ったけれど
こうした気持ちを忘れずに大人になれると素敵だよなって思いました。

この展示を見に行ったその日の夜、知人の紹介で初めて会った人に
この展示は素敵だった、と感想を述べると
彼は抵抗感を感じたのか、君が代の意味を分からないまま歌わされるという事も起きる
と言って来た。
私はとても悲しかったし、相容れない人だなと感じた。
私は自分の考えや、気持ちを具体的に言語化しない傾向にあるのだが、今回もやはりそこで議論しないように努めた。
美術は議論の対象になるための存在ではないはずなのに、Web上でも理屈をこねくりまわすブログは沢山お目にかかる。
美術は人に説明するものでもないと思う。
見ていてどう感じたか、というのが大切なのであって、それに対して答えなんぞ出なくてもいいのではないか。

詩的な島袋作品
素敵な島袋作品

このスピードの美術界
島袋道浩や田中功起など私を通り過ぎた作家
今の私をハッピーな気分にしてくれたのは間違いない

ザターン8
いじわる
寝たふり   0 0

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


Jim Lambie Unknown Pleasures『ジム・ランビー アンノウン プレジャーズ』原美術館
『ジム・ランビー アンノウン プレジャーズ』原美術館
Jim Lambie Unknown Pleasures ==== more
2008年12月13日(土)ー2009年3月29日(日)

ミヅマアートギャラリーで初めて日本に紹介されて以来、オペラシティーアートギャラリー、次いで原美術館と着実に露出が増えているジム・ランビーさん。
さすが三潴さんだな、とひたすらその尖った感性に驚かされるのですが
予想した通り、ミヅマ発のアーティストはこの国でしっかり紹介される。
日本でのキャリアがあれば、その他の国でもデビューしやすくなります、と蔡國強氏が言っていた。

原美術館、今回の『ジム・ランビー アンノウン プレジャーズ』展では
床のテープは、白と黒。
カーブした線でした。
そして、レコード盤の入ったコンクリの立方体が置かれていました。
鏡、ドア、椅子、ハンドバッグ、花、そしてロック。
圧倒的な存在感。
正にロック。

学生の頃ナンシー(シド&ナンシー)と呼ばれていたロックな少女としては
このジム・ランビーの作り出す空間は最高に興奮!
でも勿論、その興奮は音楽としてのロックというよりも、視覚空間としてのロック。
荒削りであって、同時に繊細である。
ひたすら『やられたなー』って気分。

建物をこれほどまで打ち消して、自分の空間にするアーティストは他にいないんじゃないかと思う程、見事に持ってかれた。
例え、どんな空間であろうと、ジム・ランビーはジム・ランビーの世界に人々を連れてくんじゃないだろうか。
オペラシティ・アートギャラリーでの展示で一緒に展示されていたエルネスト・ネト
今東京都現代美術館でも彼の空間は展開されているが
正直、エルネスト・ネトは弱い。
私にとっては弱い。
薄いメッシュの向こうの建物の壁を私は感じてしまう。
ここは東京都現代美術館である。ここは○○という美術館の展示室Aだ。例え空間を全てメッシュで覆ってしまっていても、私はその現実の空間にいることを忘れることはできない。
しかしジム・ランビーは、見事私を持っていくのである。
彼の空間へ。

フィルターがあるとすれば
そのフィルターを通過する時、確実に感じる抵抗感というか感触のようなものが
ある

商業ベースとは言わないが、感覚的にはそのくらい感じるものが入りやすく、抵抗感のないものは
平気で世間にのさばっているし、乱暴に流され、氾濫しているんだけど
研ぎすまされた集中力で、ちっとも迷いがなく、これだ、としっかり自立した存在というものもまた存在するのだ
それを私は見つけたいし、気付きたい。
知らぬ間に通り過ぎるなんてことがないように。

ザターン7
いじわる
寝たふり   0 0

thema:美術館・博物館 展示めぐり。 - genre:学問・文化・芸術


『WALL・E/ウォーリー』観て来たーー
『WALL・E/ウォーリー』観て来ました!
面白かったー
確か去年から劇場で予告していたような…?あれ、そんな前じゃなかったっけ?
とにかく、待ちに待った映画です!
予告も何度も観て、待ちこがれていた『WALL・E/ウォーリー』!!
予告でウルっとしてたけど
観てみると、意外にお涙頂戴ではなかった。
普通にハッピーな映画という感じでしたよ

質感とか、もうCGとは思えないくらいリアルで
感激!

ピクサーでは、冒頭にショートムービーが流れる事が多かったように記憶しているけれど
今回のはマジックショー
もうこれまでのような、CGの技術紹介のようなショートムービーではなく
いかに短い時間の中で楽しませるか、という濃い内容になっていました
昔のポスター調のエンドロールで、特殊印刷の質感が出されていたのにはおぉぉって感じでした

本題『WALL・E/ウォーリー』について
あらすじなどは特にここには書きませんけど
ウォーリーの健気さには本当に胸キュンです
とにかく可愛過ぎる
また観たい
っていうか、また観に行こうっと。

イヴ(エヴァ)はあんなに愛されていて
羨ましいわ
と思いました普通に

ラスト
ウォーリーの記憶がなくなった時は超悲しかったけど
疑似失恋したくらいショッキングなシーンだったので
短くて良かったです
あまりにもあのシーンが長かったら、ちょっと傷つくよねー
たとえば、人魚姫を小さい時に読んだ時のようなショックっていうか?

はー
早く二度目みたいー

東光寺墓
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


ソウ 5『SAW 5』感想【ネタバレ少々】
一般公開初日2008年11月28日(金)レイトショーにて『ソウ 5』観て来ました。

もう完結すると思っていたけど、終わる気なしでした。
謎を残したまま終わってしまいました。

個人的には(殆どの人が言っている事だけれど)1ほどの感動はないかも。
でも、1であれだけ楽しめたから2以降も楽しみにしてしまって。
3以降映画館で観るようにしました。
でも、なんだかあんまり面白くなかった。
さっきまで、2chで二時間くらい書き込みを見てましたけど
一番面白かった書き込みが
『早く吹き替え版でもみてみたい!』でした
スルーされてましたけど、私は個人的にツボでした。
前後の書き込みの雰囲気によって、ですけど。
たまに『え、ホント?』と思うようなコメントを残す人がいましたけど(プロデューサーと話したとか7のエキストラで出演したとか言う人)
その中で『13まであるらしい』っていうコメントがあって
マジっすかと
思いました
そうそう、みんなゴードンが6の黒幕とか予想してましたけど、私てっきり1で足切って生き延びたゴードンはアマンダに殺されたと思っていました。3か何かでアマンダが悉くチャンスを奪っていた回想シーンで、1のゴードンが脱出後、アマンダが殺したと思っていました。
ゴードンとジル(ジョンの元妻)が不倫してたとか、ジルがジョンを操ってたとかそんな憶測が飛び交う中、わたくし個人といたしましては普通にグロ描写に注力するシリーズ化がちょっといただけなくなってきました。
3が一番グロく感じたかもしれない。
4が痛かったし、2は意外に面白かった期待していなかっただけに。1はダントツだけど、5のラストは正直何それでした。
スタローンはかわいそうだったな、と思うけど。。
最後のスタローン圧死の仕掛けって、実際あれだけの仕掛けを作るのって簡単に行くのかなぁ?
プレス機って油圧とかで動くんだよね?油圧装置って安くないだろうし、用意するの大変だと思うけど、でもそれ言い出すとキリないかぁ。。でも、今回の壁が動く装置が一番力を要するから気になった。
ソウは仕掛けよりも、1のような想像もしてなかった的な展開が特徴で魅力でもあった筈なのに、2以降は全くそういうのがなくて本当に残念です。
今回の手裂き機で、書き込みあったように女の傷具合が殆ど映されていないのが気になった。
男の方とか『え、そこまでいっちゃった?』ってくらい裂けてたし、向こうで伸びてたし。でも女の手は映ってないし。
それしても、私があんな目に遭ったら、即死できる爆弾を選ぶかなぁ。
今回は部屋毎に爆弾あったのに、誰も爆弾にしようよぉと提案しなかったし。最後とか電ノコで手を切るより爆弾だよ。でも、女のように様子見ながら自分の手を犠牲にするっていうのはあの女の性格らしい考え方だと思いました。
ジョンのテープの声はいつも怖くて魅力的だと思います。
誰よりも一番極悪非道な顔しているのがジルだと思うのは私だけでしょうか?

一年に一作というペースでしたっけ
前回はまだ最近だったように感じたのに
一年は早いなぁ
次回作楽しみです

灯台3
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


気になるホームエステ Panasonic ナノケアイオンスチーマー
今気になるアイテムは、Panasonic ナノケアイオンスチーマー。
ホームエステなんて、そんなもんで効果あるかいな、と思っていたけれど
基礎化粧品で普通に美容液だけで17000円とかする訳だし、それだったら、ずっと使えるし、それらの効果を高めるために買ってもよかろう、と今少し迷っているのが、このスチーマー。
ナノっていう単語に反応。
角質層にまで浸透、とかよく言うけれど、単位とかどうでもいいけど
結構いいらしい、というのは美容部員さんから聞いていたので、気になっている。
その人が言うのは結構本当に信じられるかな、と。
アイクリームだって、結構効果あったと思うし、ホワイトニングの美容液だって、一本使い切る前に3年物のシミがもうかなり薄くなっているしで、いい感じかも?
価格コムで見てても、2万ちょい。
アロマとかはいらないかなと思って、考えているのは、アロマなしのやつ。
<クリア肌><ハリ・弾力><皮脂ケア>の三つのコースがあるようです。
アロマは、1万円くらい高くなっちゃうし、アロマオイル自体がそんなに安くなかったし、香りの癒しはあ、使っている基礎化粧品の香りでカバーできるので。

母親に共同で使ってみないか持ちかけてみよう。

年齢的にも本格的にお肌のお手入れに力を入れていないと絶対に後悔するので。

夕日3
いじわる
寝たふり   0 0

プードゥル プレシユーズ オー【CHANEL】フェイス&ボディ パウダー
CHANELで【プードゥル プレシユーズ オー】(¥7,500)と【ヴェルニ 453】(¥2,900)を購入しました。
【プードゥル プレシユーズ オー】は今年のクリスマス限定商品です。
一昨年もフィニッシュパウダーというかニュアンスパウダーというか、同じような商品で、ラメがキラキラかわいらしいピンク色のパウダーを購入したのですが、クリスマス限定商品はキラキラが通常よりもキラキラなのです。
そして今回はゴールドのキラキラです。
ゴールドといっても、ラメは様々な色が入っているので黄色くもケバくもなりません。
チークの上からチークの延長としてのせるも良し、附属の大きなブラシで頬全体に鼻におでこに顎にとふんわりのせるも良し、ボディに使うも良し、とのことです。
今回は大きめブラシがついているので、お値段がはっていますが、このブラシは使えそうだと思って購入に踏み切りました。

ネイルの453番は、限定でもなんでもなく、しかも結構マットな色で、キラキラ感ゼロだけど、白っぽい仕上がりの色を探していて、理想に近かったので購入しました。
お仕事でも使える色ってことでこのセレクションです。

ここ最近化粧品ばかり買っているのも、ある種のストレスでしょう。
満たされない心のはけ口となっているようです。

CHANELクリスマス

CHANELクリスマス2
いじわる
寝たふり   0 0

thema:コスメ - genre:ファッション・ブランド


イドゥラマックスプラス アクティブ セラム【美容液】CHANEL
乾燥の季節
化粧水は長らくイドゥラマックスプラス アクティブ ナノローションを使っていて
乾燥肌の私にはかなり助かるアイテムだけれども
オフィスやお店での乾燥には勝てず
化粧水と下地を買いにCHANELを訪れ約一時間経過した時点で鏡を見ると
乾燥のせいで化粧が崩れている…
原因は乾燥だと言われ、『朝はこんなんじゃなかったのに…』とひどくショックを受けた私は
化粧を直して貰った。

まず、メイクしている上からでも使えるとイドゥラマックスプラス アクティブ セラムで乾燥を潤してもらった
そしてリキッドのハイライトファンデ?(ペン状で、リキッドに浸った筆がにゅっと出て来る)で頬辺りに伸ばしてもらい、パフで落ち着かせる。
そしてお粉でフィニッシュ。
クリスマス限定のゴールドのフェイスパウダー(クリスマス限定のフェイスパウダーはキラキラのラメが通常よりも大きくて多いんだそうな)をアイシャドウの上に重ねてもらったり、チークの上から乗せてもらったりした。
完全に【イドゥラマックスプラス アクティブ セラム】で乾燥から脱出しました。
いつも、お店で鏡を見るとショックを受けます。
なぜだろう。家の照明は暗くて、細部が見えないからだろうか。

化粧水【イドゥラマックスプラス アクティブ ナノローション】と下地を買って帰ろうと思ったけれど、美容液【イドゥラマックスプラス アクティブ セラム】も急遽購入を決意。

下地は、今年春か夏に発売された新色、少し水色っぽい下地で、ラメもこれまで使っていたロゼよりも多いそうな。
あとは使い心地も香りも同じ。
ロゼは健康的にピンクっぽく仕上がっていたけれど、元々肌がピンクになりやすいので、ちょっと暖房などでほてると、物凄くピンクになって、物凄い赤ら顔になってしまっていたので、今回、初めて新色を【ホワイト エサンシエル メークアップ ベース アズール】を購入してみた。(アズールってどういう意味なんだろう。変なの。)

夜はホワイトニングの美容液でシミ対策。これはなくなったらまた買おう。医薬部外品なので、効果がちゃんと現れるデータがちゃんとあるらしい。一本使い切る前に既に私は効果を感じています。シミが薄くなりました。これからも完全に消えるまで使い続けようと思います。
朝は今回購入した、水分補給専門の【イドゥラマックスプラス アクティブ セラム】を使うことにします。
乳液は、ホワイトニングのものでもいいし、アンチエイジングの今まで使っていた【ボーテ イニシアル エマルジョン】を使うか(これは毛細血管の血流などを促進するもので、くすみなどを改善するらしい。ちょっと刺激があるので、私はつけたばかりは赤くなってしまったり、ニキビが出来てしまったけれど、ここ最近寒くなってからは逆に肌の調子が良くなった。使い方の難しいラインだけど、アンチエイジングは気になる。)

今年は早くから乾燥対策をしているので(体や手など)一番お金のかかる顔もちゃんと対策をしていくようにしよう。

私のメンバーズカードは母店が大丸になっていたので、三越に変えてもらった。
大丸の美容部員の人でとてもいじわるな人がいたので、もう大丸では買いたくないのだ。
いつも行っているお店で買いたい。
スタッフの人は、結局相性だな、と思う。

CHANEL.jpg
いじわる
寝たふり   0 0

thema:コスメ - genre:ファッション・ブランド


映画『レッド・クリフ-Red Cliff-part1』感想
先程『レッド・クリフ』観てきました。

いやー久々のジョン・ウー監督映画ですー
アップ多し

でも面白かったー

三国志の映画でやんす
赤壁の戦いでやんす

劉備と関羽と張飛
趙雲が劉備の息子(赤ちゃん)を救うところから始まるんだけど、たくましいことたくましいこと。
でもあの苦笑いは何…?あの苦笑いは結構ツボでした。
劉備がなんか常に汚れた格好だったのも面白かった。
髪とかちょっと乱れてるし、疲れた表情が多かったけど、曹操に手こずってるとは言えもうちょっと堂々とした劉備の表情も見たかったかも。
張飛は、あれはちょっとないよねっていう戦いっぷりが良かった。だってあれじゃなんだか頭悪そうに見えるじゃんっていう。なんかバーンって体当たりで馬倒れるみたいな、なんかとにかく力技なんだけど、強いのは分かってたけど、もうちょっと夢壊すくらいの戦いっぷりだったから少し幻滅?
曹操の横には夏侯惇かなと、眼帯姿を探したけれどいなかった。
取り敢えず対敗軍で構成した勝利のためなら手段を選ばない皇帝を狙う曹操っていう単純な構図をとっていた。
二部編成になっていて、今回はpart1だったけれど、二部で終わらせないといけないから単純に分かりやすくしないといけないんだろうな、と。
三国志に挑むジョン・ウー監督。さすが度胸あるーと思った。
ちなみに幸せの白いハト頻出。
諸葛亮のペットでした。
諸葛亮役には金城武で、なんだか首に角度を付けて台詞を言うシーンが何度かあって、とても貧弱に見えたので残念だった。
いくら知的なキャラクターで戦わないとしても、堂々としていて欲しいものだったけれど、やっぱり猛将と対比させるためにはそのくらいお上品で少しばかり貧弱なくらいが丁度良いのかもしれない。
金城武はかっこいい。
呂布が特別ゲストで出て欲しかった。(私的には裏ヒーロー、裏ボス、ある意味ではラスボス)
目立ち過ぎて誰も手に負えないだろうけど、色んな意味で。
何より一番ウケたのが、関羽がソース顔じゃなかったこと。関羽は髭がとにかく立派っていうのは誰でもが知っている姿なんだけど、その髭も結構風になびくようなサラサラ髭なんだよね、そりゃないよ、関羽の髭は風なんかにはなびかない筈なんだ。身長が高く見えたのは、うん、関羽らしい、と思ったけど、あのアッサリした顔はちょっと関羽の存在感を半減したよね。でも関羽の華麗な長刀?さばき?あれは格好良かった。関羽の活躍は思ったより少なかった印象。もっとガツーン来るかなと思ってたけどちゃんと平等に色んな登場人物と同じくらいの活躍っぷりでした。
それを考えると張飛の活躍が結構少なく感じたかも?
周瑜は音楽にうるさくて、地獄耳らしい。そういう設定を外さないのはなんでだろうと思った。そういうディテールでごまかすのは狡いわ。でも二時間だから小技小技で乗り越えよう。
周瑜の妻の小喬は絶世の美女っていうことなんだけど、ちょっとうーんって感じでした。残念な感じでした。
顎を揺らして喋る感じはちょっとあまりにも貧弱で現代風で美しさに欠けるように見えた。
それにひきかえ孫権の妹尚香(孫夫人)がカワイイ。
目がくりくりしていて、性格も男勝りの烈しいガール。
劉備爺さんと結婚させられる可哀想な女子。(映画では劉備を失神させていた)

という感じですけど
続編はなんと2009年4月。
遠いっス。
半年先っス。

でも楽しみです。
面白かったっス。

久々の映画ネタでした。

東京タワーより3
いじわる
寝たふり   0 0

thema:映画感想 - genre:映画


初対面
走行距離1kmで納車

二日酔いで対面

ピカピカのMINI

これからよろしく
初めての燃料
早速君のボディに一滴こぼしてしまったよ、ごめんね
マニュアルモードで運転すると
ついスピードを出してしまう

だって
ATだったらつまらないんだ、とても。
”乗っている”だけで楽しめるのは大きな四駆だから
ATはとても退屈だよ

早く高速道路を走りたいね


さて
助手席に最初に乗るのは(家族はもう乗ってる)誰かな~

横浜トリエンナーレ28
いじわる
寝たふり   0 0

thema:BMW - genre:車・バイク


PREV | HOME | NEXT